藤の花

春の御祭シーズン真っただ中の京都から神主がお届しております。
私もこれから毎日曜日にお祭りのご奉仕になりますが、昨日はうちの神社のお近くの神社の春の大祭がありお手伝いをさせていただいておりました。藤の花が満開のころのお祭りなので「藤花祭」という御祭です。

5年程前の記事でもそのときの御祭の様子をアップしております。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-753.html

普段はお祭には祭員として奉仕していますから写真を撮ることはできません。祭典をしながらカメラ持って写真なんてとれませんから。ただ、昨日は夕方から夜にかけての御祭でしたので、うちの有能な巫女ちゃんが、うちの神社の仕事を終えてから祭典のお手伝いという名目の見学にお邪魔していました。(もちろん参拝させていただいますが。)
そんなわけでお祭りのときの写真を撮ってもらいましたので、写真とともにご紹介。
150430CIMG3391.jpg
御祭の始まる直前です。
赤色と青色の装束を付けている方も実は氏子さんです。この御祭では毎年氏子さんが御祭の祭員として参加されています。


はじまる前の御本殿前。
火鉢があるのは、雅楽でつかいます。笙(しょう)という楽器は演奏するためには温めないといけないので火鉢がいるのです。
150430CIMG3392.jpg   150430CIMG3394.jpg

お供えものです
150430CIMG3395.jpg

このなかに私もいます。
藤の花の祭りなので、祭典奉仕者は頭に藤の花をかざります。烏帽子に藤の花を飾っています。遠いので見えませんけどね。
150430CIMG3406.jpg


暗くなってくるのでかがり火がたかれます
150430CIMG3402.jpg

すっかり暗くなっています。祭典中なので撮影にフラッシュはよろしくないので、何が写っているのかよくわからないと思いますが、童女が神前に神楽を奉納しています。
150430CIMG3410.jpg

このあとの写真は、真っ暗なのでアップなしで・・・
無事にお祭りもおわりました。

昨日は「藤花祭」のご奉仕で、先週は他の神社で「花鎮祭」という御祭のご奉仕でした。
うちの神社の春祭りは「さつき祭」といいます。この時期の祭りは花の名前の祭りが多いですね。とはいえうちの神社のさつき祭は頭に花を飾ることはないです。

花の祭りの話題ですが、花の写真がないので・・・
これはうちの神社の入り口の芝桜です
150430CIMG3377.jpg   150430CIMG3378.jpg

一面ピンクのじゅうたんでものすごく綺麗です。
春本番ですね


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる



GWまいり | Home | お地蔵様

コメント

残念

いつもブログ更新ありがとうございます。


いつか観に行こうと思ってはいるのですが、残念職業柄その日は仕事でした。


武信さんの日も多分無理のようです。


ところで春日さんは神社本教所属神社とは別ですよねヽ(・_・;)ノ

2015/04/30 (Thu) 19:18 | ジンジャー #- | URL | 編集
綺麗 !

先日は武信桜!今回は芝桜!
アップして頂いて有難うございます!最近は写真も楽しみにしています。

なかなかお参りに行けない(神様ごめんなさい~)ので、これからも宜しくお願いします!

2015/05/01 (Fri) 18:45 | 千景 #- | URL | 編集
ジンジャーさま

日曜、祝日がお仕事なのですか。
御苦労さまです。という私も日曜祝日はお仕事ですが。

はい。春日さんは神社本教ではありませんね。

2015/05/11 (Mon) 22:40 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
千景さま

昨日はありがとうございました。
さすがに昨日はもう芝桜は終わっていましたね。
これから新緑の美しい私の大好きな季節です。

2015/05/11 (Mon) 22:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する