越後神社

ホントはやいもので、桜の花が咲いた、あぁきれいだなぁ。と思ったのも束の間。あっという間に散ってゆきました。なかなか時間がとれないので花見にいけるわけでもなく・・・というかお花を見るのは、境内で毎日見ていますが、もちろんいま言う花見とは花を見ながらお酒でものんで・・・とういうほうの花見(*^^)v

そんなことでアッという間に春になった感じですが、春になると神社では御祭がはじまります。春は御祭の季節ですから。
うちの神社、武信稲荷神社の今年の春祭は5月10日(日)におこないます。5月の第二日曜日におこないますので日にちは毎年かわります。
それでうちの神社の祭りは5月10日ですが、私はそれ以外にもあちこち春祭をしてまわります。というのは私は本務神社は武信稲荷神社ですが、それ以外にもいくつかの神社を兼務していますのでそれらの神社の御祭り。
それからうちの神社の御祭のときもよその神社から応援に来てもらいますし、私もよその神社へお手伝いに行きます。おたがい助け合いですね。

それで昨日が春祭りの第一弾でした。
私が宮司を務めております越後神社の春祭です。
越後神社は役員の方々が以前、由緒等を整理してくださったのでわかりやすくまとまっています。それは記事最後に掲載します。
この越後神社、場所は堀川通り六角と三条の間になります。
堀川通りというのは両側3車線あり京都で一番広い道路なんだそうです。その大通り側(面してはいない)にあるのですが、これが実にわかりにくい場所にあります。細い路地が入りくんでおり、すこしいくと行き止まり、という道を間違わずに進まないとたどりつけません。初めての人にとったら迷路にみえると思います。
ちなみに、わたしも最初は辿りつけませんでした(笑)

そういう場所なのでお護りをされている町内の方以外にはなかなかこられる方が少ないのですが、この神社は別名「友禅神社」ともいわれる珍しい神社でもあり、最近は町内以外の方もお参りに来られるようになっています。
友禅神社の友禅は「友禅染め」です。京友禅とか加賀友禅とかの。

なぜ友禅神社というかというと広瀬備治翁「ひろせびんじ」(治助)という人物がそれまで手描きで少量しかできなかった友禅染を、型友禅(写友禅)技法を発明して大量につくることに成功し友禅染の発展に多大な貢献をした。この場所が作業工場があったところなので工場跡地で慰霊顕彰をしているため友禅神社といわれます。

で、昨日は越後神社の春の大祭と広瀬備治翁の慰霊顕彰祭をおこないました。
昨日参列されたのは町内の方ばかりですが40名~50名の方が参列され、神輿も町内を巡行しますし立派なお祭です。
お世話いただいた町内の皆様、ありがとうございました。


***  越後神社縁起  ***

神社の名は町名に拠る。その町名は「坊目誌」に、「(室町期に)杉若越後守という武人住めり、故に町名とす」に基づく。その後、当地一帯は浅井長政など諸大名の所有を経て、幕末には丹後篠山藩青山家の京屋敷となった。参道を通称青山路地と呼ぶのは之に因む。その屋敷の鎮守家社が連綿と引き継がれ、今日の越後神社となった。
当神社は弁財天、福鷹竜神及び福徳稲荷大明神を祀る。その脇には、おまつ婆さんに由来するおまつ地蔵尊が安置されている。

また当地は廣瀬備治翁遺蹟としても知られている。明治一〇年代、手描友禅の名工であった廣瀬治助(備治)が型紙と色糊を組み合わせ、思考錯誤の結果、「写し友禅」を創案した。
同二一年頃、当時に染工場を建て境内の泉水を使い、大量生産を行い、今日の友禅染普及の基礎を築いた。それ故染色に携わる人々からは友禅神社とも呼ばれている。当町では、備治翁の偉業を称え、顕彰祭を毎年四月に神社の例大祭と共に行っている。

昔日は三百余坪あった鎮守社の池も大半が埋め立てられ変容を遂げたが、町民からは親しみを込めて「弁天さん」と呼ばれ町内外を問はず畏敬崇拝されている





よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


武井壮のチャリぶら | Home | 祖霊祭

コメント

神社巡り

越後神社ってはじめて知りました。同じ神主さんが兼務されてる月光稲荷さんなら存じておるのですが…もっとも名前に惹かれて参拝したので兼務されてるのはブログの記事で知りました。今度尋ねて参拝してみます。


京都や滋賀は意外と4月5月は祭シーズンですね。


ところで今日は堺で花摘祭がありました。生憎の天候で渡御の一部は縮小されましたけれども。


いつもなら境内の垂れ桜が綺麗なんですが、殆んど葉桜になってました。更によくよく見るとキノコが生えており、枯れずに頑張って咲き残ってる感じでした。

いつも世話役をされてるかたが、今日は平服でおられたので、話を伺いますと、齢九十腰の曲がった者が出るまくでもなしとの事。


で、その長老電動4輪に乗られてるんです。


こんなふうに生きたいなぁと思った次第です。

2015/04/13 (Mon) 22:15 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集
ジンジャーさま

住宅地、しかも迷路のようなところですから、なかなか分かりにくいと思います。
祭りの日に参拝していただいたらみなさん喜んでくださるでしょうね。

4月5月が祭シーズンなのは意外ですか?
わたしは当たり前という感覚だったのですが。
特殊なのかな??

2015/04/21 (Tue) 23:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する