あたたか

昨日3月30日、本日3月31日ともう暖かすぎです。外ですこし動くと暑くって汗をけっこうかいてます。そんなことで、うちの境内の桜がこの2日で一気に開花しました。

150331CIMG3325.jpg

うちの桜はよそにくらべて咲くのがおそく、ご近所で満開のころはまだつぼみ、よそが散り始めたころに咲くのがいつものこと。今年も3日前まではまだつぼみでしたがこの暖かさで一気に追いついたようです。
今日の朝みたときと、夕方みたときでも、あきらかに開いている花が増えていてもう満開になったようです。

150331CIMG3331.jpg

そしてもうすでに葉もでています。
葉っぱは花が散った後に、と思っていたのですが、花と同時に葉が出ることもあるんですね。
150331CIMG3335.jpg

桜とは関係ないですが、この赤いのぼり、手造りです。
神社では紅白のものが多々あるので、赤の布はたくさんあるんですね。でそれをつかって巫女ちゃんに裁縫してもらって、それに字書いてみました。
150331CIMG3328.jpg


今日は月末なので、お祭りの前の大掃除です。毎月1日と15日は月次祭ですから。
それでその大掃除のついでに冬場におせわになったストーブも掃除して片付けました。さすがにもうストーブを使うこともないだろうと、片付けをしていたのですが、そのときに前の道を軽トラックで
「ゆ~きやコンコン♪、あられやコンコン♪」と音楽をながしながら灯油の販売をしてる車がありました。
「まだ寒い日があるかもしれません。灯油の販売にまいりました~」

まだ先にはあるかもしれないけれど、少なくとも今日はあの人は暑くて汗かいていたはずです(笑)



さあ明日から4月。もう1年の4分の1がすぎました。光陰矢のごとしですね。
自分ではまだまだ若いつもり、ひよっこかと思っていましたが、気づいたら中堅ところになってます(年齢だけは)。
まだまだ先はながい、若いんだから今はまだいい、後でやろう、と思っていたら気づいたら何も学ばない、何も成し遂げないまま年老いていた、というのはこういうことか最近の自分によく感じます。
少年老い易く学なりがたし。
日々まなぶ心を持っていればどんなことからでも学ぶことはできますからね。あらためて今自分にそう言い聞かせています。


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


祖霊祭 | Home | ひのひかり

コメント

3日見ぬ間の

今年は梅も桜も開花が早いですね。

今日の雨で早や散り初めてます。

ところで、♪ウサギ美味しい…と同じで、正しくは♪雪やこんこ、霰やこんこ…です。

まあ御稲荷さまの御眷属のキツネだから、コンコンでも構わないですが(笑)

2015/04/01 (Wed) 22:41 | ジンジャー #- | URL | 編集
ジンジャーさま

散りました、今年は一気に満開になり、翌日から雨とタイミングが悪かったのでやや残念なところがありましたが、そこが桜が特別視されるゆえんなのでしょうね。

> ところで、♪ウサギ美味しい…と同じで、正しくは♪雪やこんこ、霰やこんこ…です。
完全にコンコンだと思っていました。
ただ以前なにかで歌詞をみたときに「コンコン」と見た記憶(聞いた記憶でなく)があったので、今回あらためて探してみたら、滝廉太郎の幼稚園唱歌に「雪やこんこん」があるようですね。
見たのがそれだったかどうかは覚えていませんが・・・

2015/04/11 (Sat) 18:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する