ひのひかり

いままで早朝に境内掃除をおこなっていましたが、最近は時間をずらして9時頃に行っています。なぜかというと、掃除をしながらお日さまの光をいっぱい浴びるためなんです。

うちの神社は境内がほぼ御神木に覆われていて、木陰がものすごく多いのです。だからそこにずっといている私はあまり日焼けをしなくて、真夏でもものすごく色白で、よく
「白っ!!( ̄□ ̄;)!!」とおどろかれます。

普通は通勤、通学だけでも少しずつ日焼けしていくものなのですが私の場合それがなく、朝から夜まで木陰にいるものですから日焼けしないんですね。

まあでも、夏でも真っ白でもやしっ子みたいに見られる・・・というくらいで特に実害があるわけではないので別に問題はなかったのですが、いま意識的に日光浴しているのには訳があります。

半年ほど前に生まれて初めての人間ドックをうけて、驚きの結果がいろいろ出てきました。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-1201.html

体脂肪3%だとか、中性脂肪がなさすぎで再検査になったわけですが、そのうちの一つに骨密度についても要再検査となったのでした。骨密度が低すぎるといわゆる骨粗鬆症になるリスクが上がるというアレです。

再検査したのですが、足首、手首、股関節、腰、4箇所の骨密度を計測したところ、手首は20代の平均より強い、股関節、腰は30代~40代並、足首は60代並、という結果でした。足首が60代並みだったので再検査になったのですが、再検査の結果は病気等の疑いは少ないので、様子見ましょうというものでした。
それで生活改善も必要なのでは?ということだったのですが、食生活や、適度な運動については十分足りている、むしろ理想的といってくださいました。で、あと何か気になるところはないかということで浮上したのが日光浴です。
骨をつくるのには日光浴が必要なのですが、真夏でもまったく日焼けしていないくらいですのでそれがもしかしたら足りないのでは・・・ということで今意識的に日光浴をしています。
まぁ実際には直射日光でなくても日陰で15分程度でよいとのことでしたので実際には足りているはずなんですが、それをいうと改善点がなくなってしまうので・・・( ̄_ ̄|||)
で、それならば早朝だと日があまり出ていないので、9時頃に境内の掃除をしたら一石二鳥!ということで、掃除の時間をずらしてみた、ということです。

日光浴を意識的にやってみて、今後どうなるのかをまた来年検査してみるのですが、日光浴については大事なものなんですよね。

「たなつもの ももの木草を 天照らす 日の大神の恵み得てこそ」
(たなつもの もものきぐさも あまてらす、ひのおおかみの めぐみえてこそ)
これは神道の食前感謝の歌です。

たなつもの(穀物)や、ももの木草(百々の木草)全ての木草の育みは、太陽神・天照大御神(あまてらすおおみかみ)様の御加護のおかげである、という意味です。

この世の中の万物の生成、その発展発達、私達が生きて行けるのも健康で過ごす事ができることも、全ての人に対しいつでも分け隔てなく、その力を降り注いでくれるお日様あってのことである。
日のひかりをしっかり浴びることで健康で、発展をとげることができる。そんな感じの歌です。


いやいや、やっぱりそうなんですよ。
太陽のもと、ひかりをあびて過ごすことが健康、幸せ、発展のタネなんですよね。

ということで、もうこれからはガングロ、こんがりキツネ色神主でいきます!( ̄∇ ̄;)



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

あたたか | Home | 手習い

コメント

色白だなんて、本当にうらやましい!!(最近うらやましいって言葉、よく使ってるな…)
私は生まれつき色黒。小学生の頃の写真を高校時代にできた友人に見せたら、「この子誰?東南アジアの子?」と聞かれました。
…幼い頃の私だって、最初に言ったはずですが(ーー;) そんなに!?
昔の笑い話ですが、色白さんにはずっと憧れてます~。

こんがりキツネ色神主さまですか…稲荷神社ですものね(笑)

2015/03/30 (Mon) 10:01 | 齊(イツキ) #- | URL | 編集
XP

北欧とか白夜の国では日光欲がさかんですよね。

ところで色素性乾皮症(XP)っていう太陽光線に長く当たれない病気がありまよね。

2015/03/30 (Mon) 22:39 | ジンジャー #- | URL | 編集
齊(イツキ)さま

そうなんですよ。
稲荷の神主ですからキツネ色でもいいかと。
わたしは稲荷の神様の取次ぎですし、キツネは稲荷の神様のお使いですし、にたようなもんだろうと(笑)

東南アジアの子?
そんなに??

2015/04/02 (Thu) 16:19 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

そういう病気があるのですか。
難病なのですね。いまでは原因として病気と特定されるわけですが、昔は原因をいろいろなところにもとめたのでしょうね。

2015/04/02 (Thu) 16:22 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する