一寸法師と武信神社

前からせっせと一寸法師の案内看板をつくっていたのですが、ようやく完成しました。
今日はその紹介

童謡 一寸法師

150317isun1.jpg

指にたりない一寸法師 小さな体に大きな望み
お椀の舟に箸のかい 京へはるばるのぼりゆく

京は三条の大臣殿に 抱えられたる一寸法師
法師法師とお気に入り 姫のお伴で清水へ

さても帰りの清水寺に 鬼が一匹現れ出でて
食ってかかればその口へ 法師たちまち踊りこむ

針の刀を逆手にもって チクリチクリと腹を突けば
鬼は法師を吐きだして 一生けんめい逃げて行く

鬼が忘れた打ち出の小槌 打てばふしぎや一寸法師
ひと打ちごとに背がのびて 今は立派な大男

150317isun3.jpg


あらすじ

むかしむかしあるところに身長が一寸(3cm程)しかない子がいた。その子は何年たっても大きくなることがなく一寸法師と名付けられた。ある日、一寸法師は武士になるために京を目指し、お椀の船にお箸を櫂(船をこぐオール)に、針を刀の代わりにして旅立つ。
京へ着いた一寸法師は、京で一番大きな屋敷に住み込みで奉公する。屋敷の主である「三条大臣殿」に大変気に入られた一寸法師は姫の宮参りのお伴で清水寺へ行くことになるが、道中で鬼に襲われ、鬼に丸飲みにされてしまう。しかし鬼の腹の中で針の刀を振り回して大暴れ、すると鬼はたまらず一寸法師を吐き出して逃げていった。
逃げた鬼は、振れば願いが叶うという打ち出の小槌を落としていった。一寸法師が打ち出の小槌を振るとどんどん背がのびて立派な男性になり、姫と結婚し、打ち出の小槌で金銀宝物を打ち出して末永く繁栄した。

武士になるために、お椀の船で京へやってきた一寸法師が住み込みで奉公させてもらうことになるのが歌にある「京は三条の大臣殿」の屋敷であり、三条の大臣殿とは西三条大臣といわれる、武信稲荷神社を創祀した藤原良相公その人である。
武信稲荷神社は藤原大臣の屋敷、藤原氏の学問所のあったところで、一寸法師が暮らした物語の舞台になった場所である。

小人から立派な大男になった一寸法師のように子供が大きく立派に育つように、また打ち出の小槌で金銀財宝を打ち出して末永く繁栄したことにあやかって、金運・開運・出世が叶うといわれ、願う人が後を絶たない。


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


手習い | Home | サンデー!スクランブル

コメント

いつもありがとうございます♪

へぇ、そうなんですか!驚きました!さる武家の屋敷がお祀りしていた神社との由緒は存じあげてましたが…

大阪の人間としては、遠里小野(おりおの)つまり住吉っさんが、一寸法師所縁の地として知ってる者は知ってるんですが…

こういう話題こそTV局に取り上げて欲しいですわ(*^o^*)

話かわりますが、「方丈記」には琵琶湖あたりの断層が原因で、京都大地震が書かれてるんですね。確か「方丈記」は古典の授業で習ったんですが、地震なんて意識しなかったです。

先の校長先生の削除された神話のブログにせよ、御とぎ話にせよ、虚構か否かの尺度ではなしに、語り継いで欲しいですね

2015/03/17 (Tue) 18:49 | ジンジャー #- | URL | 編集
感動でした!

初午以来のお参りなのに、一寸法師の看板を設置した直後らしい状況に遭遇しました!土台が、未だ乾いてなかったのです!
そのタイミングに感動し、内容に感動し、絵的?に感動し、あの場所に設置された事に感動しました!
頭の上を、一寸法師がお椀に乗って跳び廻っている気がして、見上げてしまいました! ~、~

2015/03/19 (Thu) 08:18 | 千景 #- | URL | 編集
ジンジャーさま

住吉さんは出発のほうでしたよね(確か・・・)

> 御とぎ話にせよ、虚構か否かの尺度ではなしに、語り継いで欲しいですね
そうですねえ。
神話もそうですが、何かがもとになってできていることが多いですし、おとぎ話、歌なんかもそうですが、そこからわかること、教えられること、たくさんありますし、それが語り継がれるということは文化が継承されるということですものね。

2015/03/23 (Mon) 17:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
千景さま

みていただけましたか。
ありがとうございます。コンクリート練って土台をやってもらったのは例の彼です(*^^)v

> 頭の上を、一寸法師がお椀に乗って跳び廻っている気がして
お椀が頭の上をとび回るのはちょっと怖いですよ(笑)
牛若丸と混じってませんか?(*^^)

2015/03/23 (Mon) 17:11 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する