サンデー!スクランブル

本日、テレビ朝日のニュース番組「サンデー!スクランブル」の取材に髙田延彦さん(タレント・元格闘家)がこられました。
3月15日(日)放送予定(準全国ネット放送)
http://www.tv-asahi.co.jp/sundayscramble/

150312CIMG3302.jpg  150312CIMG3308.jpg

150312CIMG3310.jpg

でなんの取材だったかというと

内容は先日ニュースでも流れてなにかと話題になっていますが、下鴨神社さんが境内地に和風マンションを建築するというニュース。下鴨神社といえば世界遺産にも登録されている、日本にとってものすごく重要な祭り(勅祭 ちょくさい)をおこなう3つの神社のうちのひとつです。その下鴨神社で式年遷宮(大規模な修繕や建て替えのようなもの)をおこなうための費用をねん出するために境内の一部を企業に期限付きで貸出てマンションを建設されるというもの。

日本有数の、さらに世界遺産の神社の境内にマンションが建つ、というのは神社界以外の一般的にもかなりインパクトがあるニュースだったようです。じつはこのテレビの取材以外にもいろいろこられてまして、新聞社の取材もこられましたし、そのほかにも、
そちらの神社さん(うちの神社)では土地活用の予定(マンション計画等)はないですか?という営業の方まで(苦笑)


下鴨神社さんのほかにも、少し前に梨木神社さんでも社殿修繕の費用をねん出するために境内地にマンションが建つというのもニュースになっていました。境内地にマンションが建つこと自体の賛否、意見はいろいろあると思いますが、それはここでは一旦おいておきます。
なぜそのニュースで私のところに取材がきたのかというと、神社の維持に莫大な費用がかかるといわれるが、なぜそんなにかかるのか、本当に必要なのか?そんな疑問が一般にはあるので、当事者でもあるが、専門家としての立場から神社の維持がいかに大変なのか等、現代の神社の経営の実情などを話してほしい、ということでした。

それで、今日の元格闘家の高田さんがレポーターとしておこしになった今日の取材ですが、その他にも神社で神主はこんな仕事をしているんだよ、というのも現代の神社の実情紹介の一部として紹介したいということで私の1日にプチ密着。というものが前日にありました。

以前に別のテレビ番組で密着取材をされたこともありますが、そのときは正味の密着で朝5時半に起きて本殿の御扉を開けるところから、夜8時くらいまでの社務所をしめて残務を終えるまで撮るというガチ密着でした。
が、今回はプチ密着ということで午前10時くらいから夕方まで。それがメインではないので軽い感じの密着でした。
しかし、その日に御祈祷を受けられた方や、おこしになった方、お騒がせしましてすみませんでした。

放送は3月15日(日)の11時45分~13時55分


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


一寸法師と武信神社 | Home | むかしながら

コメント

その昔

先日飛行機に乗る機会がありまして飛行機会社の出してる月刊誌(座席の前のポケットにサービスで入ってるカタログじゃないほう)を時間つぶしにペラペラ捲ってましたら、記事にある梨木神社さんのマンションの広告が載ってました。想像していたのとは違い首相官邸みたいな印象を受けました。

歴史を遡れば、お伊勢さんだって存続の危機にあって、現在の我々庶民も参拝可能になった訳で…更にもっと昔は社なんかなく山とか海とかが神サマが宿ると思われ祭祀がおこなわれてた…

神サマが存在するから祈るんじゃなく、我々が祈るから感謝するからこそ神サマが存在するんだと私は思います。この世に生を受けるのは、現在こうして生きている事自体が奇蹟に近いです。

日本は他の国に比べてあまりにも平和で安心して暮らせてます。父母がいたからこそ更に祖父母がいたからこそ更に先祖がいて日本という国が滅びずにあったからこそです。

だからTVは面白くないんです。その根幹を外して神社を取り上げようとするから。

2015/03/13 (Fri) 00:21 | ジンジャー #- | URL | 編集

お久しぶりです
今、サンデー!スクランブルをテレビ見ましたよ
似ているな~と思ったら神主さんだったんですね
お元気そうで何よりです
取り急ぎご挨拶まで~

2015/03/15 (Sun) 12:43 | 桜子ちゃん #- | URL | 編集
ジンジャーさま

> 神サマが存在するから祈るんじゃなく、我々が祈るから感謝するからこそ神サマが存在するんだと私は思います。

まさにそうですね。
車の両輪で、神様だけでも、人だけでもそれは成り立たないんですね。

1000年前がいまだに途切れなく、そのまま続いていること。
他国だと、以前にあったものとして残っている、そこの違いは大きいですよね。

2015/03/18 (Wed) 16:52 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
桜子ちゃん

お久しぶりです
おぉ、ご覧いただきましたか。
関西だけうつらないので、こっちでは見られませんでした。
書き込みありがとうございます。


2015/03/18 (Wed) 18:17 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する