絵心

人には得意なことと不得意なことがありますが、私器用なほうで、結構なんでもそれなりにできたりします。体をうごかすようなことや、運動系のことも、文系のことも、芸術系?のこともそれなりに。
でもそんな中でどうしても
ダメだコリャ・・・( ̄_ ̄|||)
と思ってしまうこともいくつかあって、ブログでも過去に何度か書いていますが園芸はだめです。わたしの園芸能力値は2くらいしかなくて、初期の孫悟空やピッコロ大魔王の戦闘力が260であったり、ロビンマスクが96万パワー、ウォーズマンが100万パワーなのを考えると絶望的な数値です。
以前に枯らしてしまった植物も数知れず・・・

それから絵ごころも絶望的です。子供のころにうちの神社の参集所で絵の教室をやっていました。改修前の参集所ですがそこではそろばん教室や、絵の教室、踊りの教室などいろいろ習い事の場として使われていました。ちなみに新しくなった参集所ではいま観世流能楽師の先生の教室として謡(謡曲)の稽古をされています。

で子供の頃に参集所であった絵の教室に通っていましたので当時は絵の描き方や、または感性、いわゆる絵心を教えてもらえていたと思うのですが、成長とともに絵を描く能力は失われたようです(笑)
いま絵をかくと大惨事になります・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


さて先日、以前会社勤めをしていたときの部下だった子が自分の彼女といっしょに神社に訪ねてきてくれました。
今はもちろんいい大人で従業員数百人の大きな会社で幹部として活躍されてますから、部下だった子なんて言い方は失礼なんですが、ついつい昔の感覚で言ってしまいます。

一緒に来てくれた彼女も同じ会社でお仕事されているそうで、デザインとかそういうことをしているらしく、話しをしている中で似顔絵も書けるということになったので、じゃぁ今書いてよ!と目の前にあった紙とえんぴつを渡して書いてもらいました。

そこは元部下の彼女ですから、書いている最中にも
「男前に書かないと・・・わかってるよね?」
とプレッシャーをかけつつ完成をまつことしばし。

こんな感じに書いてくれました。

150227.jpg


似顔絵って自分では似ているかどうかはよくわからないのですが、いい感じに書いてくれましたありがとう(*^^)v
プレッシャーの中、すごく書きにくかったようです。ごめんね~

イラストといえば私が神社に戻ってきて間なしのころに、京都新聞の地域紹介記事でイラストを書いてもらったことがあります。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-29.html

それはこんな感じ。

nisicyo.jpg

これも自分では似てるのかどうかよくわからないですが、人は良く似ていると言っておられるので似ているのだと思います。

nisicyo2.jpg

そういえばこの頃は長髪でした。後ろでくくってますね。

似顔絵かける人は特徴をつかむのがうまいですね。すごい。
そういうのが絵心なんでしょうね。


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


むかしながら | Home | 日本酒ガール

コメント

私の高校時代の友達にも人の似顔絵を描くのが上手な子がいます。
当時のクラブのメンバーの似顔絵を描くのが得意だったのですが、私は何故かゆるキャラにされていました(笑)
その後、約10年経って、かぐや姫の物語の試写会に行ったという仕事相手(お察しください)から「かぐや姫の物語に出てきた女童がそっくりだった!」と言われ、画像検索で調べてみたら、10年前に友人が書いた私の似顔絵と全くそのままの顔をしていまして、一人、部屋で爆笑したのが去年です(笑)

やっぱり絵の上手い人は特徴つかむのが上手いみたいですね。
因みに私も絵の才能は全くございません(笑)

2015/03/09 (Mon) 22:36 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

> やっぱり絵の上手い人は特徴つかむのが上手いみたいですね。
ですね
コツでしょうねえ。
料理がうまいひとはたぶん、食べた料理から、
この食材をこれくらい、こうして、こうして、とつかめるようなもんでしょうか

2015/03/14 (Sat) 16:22 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する