日本酒ガール

神社と日本酒は切っても切れない間柄です。
神道はもともと稲作と密接にかかわるものですので、神様にお供えするものとして絶対に欠かせないものがお米、お酒ですし、お祭りの後には直会(なおらい)というものが行われます。これは神様と人間がお酒を媒介として交わるという神事です。まぁ平たくいうと祭りに関わった人でたのしくお酒を飲むのってことですが。

そんなことですから神社にいる人、神主や巫女は日本酒に接する機会はものすごく多いのです。わたしも元々はお酒飲めない人なのですが、神社でいろいろやってますとお酒の場に出ることも多々ありますので、人並みくらいは飲めるようになりました。
といまこの記事も一杯のみながら書いてますゞ( ̄∇ ̄;)
あ、もちろん日本酒です(*^^)v


さて、私が仲良くさせてもらってるのですが、元巫女で(京都の大きな神社で巫女さんされてた)現在イラストレーターをされている方がおられます。私がご奉仕するお祭りを手伝ってもらったり、うちの神社のチェンソーアートの看板のイラストで御世話になったり、いろいろやってくださる万能選手なのですが、このたび日本酒ガールとして本を出版されることになりました。
巫女をやっているときに日本酒大好きになったらしい・・・(*^^)v
それで出版を記念して日本酒ガールとほろ酔いの会というのがお酒の神様を祀る京都・松尾大社にて開催されるようです。酒蔵を旅した「日本酒ガールの関西ほろ酔い蔵さんぽ」の取材秘話の紹介も。
べっぴんさんの元巫女の日本酒ガールとほろ酔いの会 in松尾大社
楽しそうですね

150222.jpg

日本酒ガールの関西ほろ酔い蔵さんぽ
松浦すみれ

日時:平成27年3月7日(土)15時~17時
場所:松尾大社
会費:4,800円
特典:日本酒ガール特性おちょこ進呈
お問い合わせ:松尾大社・075-871-5016(西村まで)
申込:kouho@matsunoo.or.jp 松尾大社・西村宛

松尾大社で巫女さんをしていた経験から、日本酒LOVEが高じて「日本酒ガール」となった「松浦すみれ」が旅した酒蔵の中から関西2府4県から各府県1本ずつ、計6種のお酒と三条「馳走いなせや」さんの粋な酒肴を楽しんで頂けます!
三味線デュオNAZNAの生演奏も…♪


日本酒ガールのページ
http://kyotosumire.jimdo.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB/


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


絵心 | Home | 悩み

コメント

う~ん、羨ましー。

私はお酒が飲めません。美味しいと思えないのと、飲んだ後の気持ち悪さが嫌なんです~。アルコールが体に合わないんでしょうね。
去年一緒にそちらにお邪魔した姪は、ツワモノのようです。美味しく飲める人が羨ましい~。

それと、本物(という表現は正しいのか?)の巫女さん、いいですね♪私は結婚式場のアルバイトで巫女をしたことがありますが、神社でご奉仕してる巫女に今でも憧れてます。 はあぁ、羨ましい♪ヽ(´▽`)/

2015/02/24 (Tue) 17:56 | 齊(イツキ) #- | URL | 編集
齊(イツキ)さま

アルコールを分解する酵素をもっていない人もいるんですよね。
そういう人はいくら飲もうと訓練しても絶対に飲めないらしい。アルコール分解酵素をもっている人は飲み続けていることでお酒が強くなるらしいです。

表現は「本物の巫女」でもよいのではないでしょうか。
結婚式場でアルバイト巫女したことある人、結構いるんですね。最近よく聞きます。
というか私が神社、神主だから、でしょうね。
しかし巫女はやってみたい職業(衣装)人気高いですね。

2015/03/07 (Sat) 21:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

この頃、3%のお酒くらいなら少し飲めるようになってきたような気がする私です(笑)
度数の強いのはまだ無理です(^^;)
あまり美味しいと思えないので、まだまだ修行中です(笑)

私も昔から巫女に憧れていて、現在、ちょっとした巫女ですが、巫女って肉体派だと思います…。
男性にまじってテントの鉄骨や砂袋を担いで倉庫に向かっていると、たまに自分の性別を疑いたくなりますし、参拝の方に二度見、三度見されますし…(^^;)

2015/03/09 (Mon) 22:45 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

> あまり美味しいと思えないので、まだまだ修行中です(笑)
無理しなくてもたぶん自然に美味しくなると思いますよ
わたしもそうですもの。いつの間にか美味しいなぁとおもうようになってきた。歳とると味覚がかわるようなもの?

たしかにいまの巫女さんって肉体派なところ多いですね(*^^)

2015/03/14 (Sat) 16:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する