悩み

どんな人にでも悩みはあるのだと思います。
私はまわりの人からみると悩みは一切なさそうにみえるらしいですが、まあ一応悩みます。でも寝たら忘れます。しあわせかもしれませんね。

私は寝たら忘れますからまったく問題ないのですが、悩みがいつまでも大きなままで苦しむ人も多くおられます。

先日、悩み事を相談されました。
わたしは立場上そのように悩む方のお話を聞くことが多いのですが、先日の悩み事とはうちの母のことでした。
ちなみに私は悩みとは縁遠い人なのですが、母は悩みの化身のような人でして、なんでもないことでも「困った困った」と悩むことができる悩みの達人です。


その母がなんの悩みだったのかというと
母が深刻な顔でやってきて「相談事があるので聞いてもらえないか」というので、そのとき私は仕事中でしたから、とりあえず仕事が終わってから聞く。ということで仕事が終わってから「相談事とは何か?」とたずねてみました。すると
「いままで長い間お世話になっていた薬屋さんが閉店される、どうしたらいいだろう」と・・・

ま、まさか( ̄_ ̄|||)
あれほど「保証人には軽々しくなってはいけない」といっていたのに・・・保証人になったのか(汗・・・


・・・あ、保証人ではない。よかった。


何だったかというと
そこの薬屋さんでは母が風邪薬とか塗り薬などの薬のほかにも、歯ブラシやらティッシュ・トイレットペーパー等も購入していたようです。(私は薬嫌いですから風邪ひいたとしても薬はのまないし、ティッシュも古紙回収でもらえるポケットティッシュを使うのであまり分からないのですが・・・)

「今までここのお店でトイレットペーパーを買っていたけれど、次からどこで買ったらいいだろうか。近くにあるドラッグストアーか、西友か、別の薬局にするか。どうしたらいいだろう。」と

・・・知らんがな、そんなこと!!Σ( ̄ロ ̄lll)

さらに、もし今までのメーカーのトイレットペーパーがなかったら次はどの銘柄を買おうかしら。とも

・・・別になんでもよろしいわ!!(ノД`;)


とこんな感じで「あぁ困った困った」と毎日悩んでおられます・・・

ちなみに弟家族が近くに住んでいますが、弟の嫁にも
「トイレットペーパーをどこで買ったらいいかしら」と言っていたみたいです。弟嫁も義母さんからこんなこと相談されました。今までの激しい悩みからしたらものすごいチャーミングな悩みですね。と

たしかに(笑)
平和な悩みでよかった。
しかし本人にとったら重大な悩みのようです。悩み解決に一肌ぬいであげるとしますか(笑)


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


日本酒ガール | Home | 祭日

コメント

お母様、なんてチャーミングな…(笑)

遅いかもしれませんが…。
普通のティッシュやトイレットペーパーはスーパーでもドラッグストアでもあまり変わらないと思います。
特売日はそれなりに安いですし。
お薬はドラッグストアの方が安いですよ。
ダイコク薬局というところがあれば、そこが一番安いイメージがあります(大阪府内での話ですが…)

銘柄はお好みで…だと思います(^^;)ゞ
スーパーが近所にあるのは羨ましい…。

私は箱ティッシュ派なのですが、出かけようとしてポケットティッシュをカバンに入れたつもりが、中から箱ティッシュが出てきたときは…(ノ△;)

2015/03/09 (Mon) 22:26 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

> 普通のティッシュやトイレットペーパーはスーパーでもドラッグストアでもあまり変わらないと思います。 特売日はそれなりに安いですし。

いや、違うんですよ。安さではなく、
決まった店で、決まった銘柄を、決まった数だけ買う。みたいなそんなでないとダメだった感じです。
で、その銘柄が珍しいものだったみたいで、なかなかなかったと・・

先日以前のお店の方に電話してどこにいけば同じのがうっているか、メーカーに問い合わせてもらって、教えてもらった店で購入したようです・・・

>中から箱ティッシュが出てきたときは…(ノ△;)
帽子からハトがでてくるより驚きますね

2015/03/14 (Sat) 16:20 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/28 (Sat) 20:37 | # | | 編集
Re: タイトルなし

> どこに助けを求めればいいんでしょうかね?
そういうときに宗教の役割は大きいのだとつくづく実感しています。
困った時の神頼みという言葉がありますが、人間は自分たちの力ではどうしようもないことに直面したときどうするかというと神に祈ります。
そういう場面に直面するまではなかなか自分ではわからないけれど、いざ自分がそうなったときにはじめ気づくようです。だから私は神社もそういうことを受け入れられるようでないといけないと思っています。

> リアルにスピーディーに、困難を解決するには

解決するに、2通りあると思います。
まずは目の前のことをなんとかするスピーディーな対応。救急の応急処置的なものですよね。
もうひとつは原因を根本からなんとかするためのもの。これは時間かかるものでしょう。

応急処置てきなスピーディーなほうは、具体的にどういう困難なのか、金銭なのか、病気、けがなのか、人間関係なのか、それによって誰に頼るのかをきちんと考えないといけませんよね。病気による体の悩みを弁護士に相談しても・・・て感じですし。
根本から時間をかけてなんとかするには、精神的な部分がかかわってくることが多いので、宗教の果たす役割が大きくなってくるのでしょう。
同じできごとでも、受け取る側の精神、心の状態によって大きくかわることがあるのも事実です。何か大きなものを失って、はじめて気づくこともあり、そしてそのおかげで大きな幸せを得ることも多いですから。

答えになっていませんが、思うところを書いてみました。

2015/04/02 (Thu) 16:15 | 神主 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/07 (Tue) 20:03 | # | | 編集
Re: タイトルなし

あまり答えになっておらずすみませんでした。

2015/04/11 (Sat) 18:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する