祭日

先日2月11日に初午祭を執り行い、当神社での初春の祭事は一段落となりました。お祭りの大きさをいくつか分けていまして、大祭、中祭、小祭とあり、節分、初午はうちの神社では大祭にあたります。だから他にも大祭でない祭りはこの後も行っていますけどね。
神主ひとりだけで、祝詞を奏上しておわる祭りも多々あります。

初午祭は今年は2月11日の祝日に行いましたが、2月の最初の午の日におこないますから毎年2月11日と決まっているわけではありません。今年は祝日が祭りの日となったので例年よりもお参りの方が多かったようにも思います。といっても行列ができるほどの大勢の人ではありませんけどね。


初午祭とは約1300年前に伏見の稲荷山に稲荷神がこの世にはじめて姿を現わされたのが2月の最初の午の日だったということで、その日を稲荷神社の大切な祭日としています。

稲荷神社の大事な祭日ですが、カレンダーのうえで2月11日が祝日として休みになっているのは建国記念日だからですね。
この建国記念日ですが、現代では残念ながらあまり祝われていないというか、知らない人も多いですよね。先日外国の方が、日本では建国記念日を知らない人が多いということにものすごく驚いておられました。そうですよね世界中で自分の国の建国記念日を知らないっていうところすくないですよね・・・
という私も神主として神社に戻ってくるまでは全然知りませんでした。知らなかったわけではなくて意識に上ってくることがなかったというのが正確かもしれません。

これほどまで建国記念日の意識が低いのは、日本が第二次世界大戦に敗戦し連合軍に占領されたとき、それまでの神道にかかわることや神話の類を徹底的につぶされて、そういうのは戦争の原因になった、悪い物、右翼だ、みたいなことを植えつけられ、それがいまだ残っているからなんでしょうね。


建国記念については神話のはなしなりますが、初代天皇である神武天皇が即位された日とされています。現在は使われていませんが、神武天皇が即位された年を元年として、今年は神武天皇即位紀元2675年となります。神武天皇即位紀元では呼び方が長いので皇紀とか神武暦とかいいます。
つまり2675年前の2月11日ということですね。
2月11日というのは新暦でのことですから後から計算したものですが、日本書紀には「辛酉年春正月」と書かれているんですね。和歴ではさっきの初午もそうですが、甲午とか辛酉とか表わします。甲乙丙丁戊己庚辛壬癸の10種類と、子丑寅卯~戌亥までの12種類を組み合わせているものですから、ほかの記述とあわせて計算、逆算していくと何年前のことなのかというのが推察できるということです。計算ってすごい。


神話をもっているって実はすごく大事なことで、神話ってそれは国のルーツというか自分達のルーツのはなしです。近年よく「自分探し」というフレーズ聞きますが、自分達のルーツがそこにあるんですもの。それ知らなければ自分探しも何も・・・と海外ではそれが普通ですし、敗戦時の占領政策までは日本でも当たり前でしたけどね。

今回外国の方から建国を祝うムードが全然ないよね、といわれたのはすごく残念だったので、というかそもそも知らないという人も多いだろうから今回ちょっとでも発信してみようかなぁとやってみました。


せっかくの祝日なんだし意味も知っておきましょう!と
ほかにも結構あったりします、毎回書いていますが11月23日も勤労感謝の日とかいう名称で祝日になってますが、これは新嘗祭(にいなめさい)という収穫感謝祭の日ですしね。
あぁ、もっといろいろ発信していこうっと。


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


悩み | Home | 平成27年節分祭、初午祭

コメント

確かに、建国記念日って名前だけ知っていても、あまり意識することはありませんね。
私も、あまり意識していませんでした。あ、祝日だ、お休みだ、くらいで。ここ数年は、いつも神社で結婚式がある時に吹きに来てくださっている雅楽団体さんのお祭りの日がその日なので、今年の建国記念日も楽人……今年は舞人でしたが、ご奉仕させていただきました。

先日、テレビを見ていまして、ギリシャの方が「ギリシャに福の神なんていないよ!」と言っておられました。話を聞いていたら、神話の話からつながっているみたいで、最終的に「だからギリシャ人は不幸なんだ」という話になっていまして「そうなの!?」と思ってしまいました。

2015/02/17 (Tue) 22:36 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

ギリシャ神話では福の神はいないのですか。
>最終的に「だからギリシャ人は不幸なんだ」という話になっていまして
これ神話がそうなるってことでしょうか
でもそんなことになってたら希望ないですよね

2015/02/24 (Tue) 22:07 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する