履歴書

2月3日に節分祭は滞りなく斎行することができました。みなさまありがとうございました。
とくに変わったことをしているわけではなく、横綱や芸人さんが豆撒きしたり派手なことはしていません、決まったことを決まったとおりに行っているだけです。
その決まったことを決まった通りにやることはとっても大切なことですし、決まったことを決まった通りにできることはとってもありがたいことです。
毎日朝自分の足で起きて、ご飯を食べて、仕事ができる、いつも通りのことですがそれができることってものすごく幸せなことですよね。寝る布団があることも、すぐそばで銃弾が飛び交う場所でもないことも、世界には少年少女が自分の故郷を守るために銃をもって闘っているところもありますね。


あとは2月11日に初午祭をおこなって早春の祭りは一段落です。
たいてい2月17日が祈年祭なのですが、うちでは祈年祭は神主がひとりで祝詞を奏上しておわる簡略なものですので。
初午祭も派手なことをするわけではなく、これも神主ひとり祭ですが、神饌等は大祭仕様です


話はまったく違いますが、先日とあることで履歴書を提出しなければいけないことになりました。履歴書なんて何年ぶりでしょう。学校を卒業してアルバイトをするときに書きましたし、会社に就職するときにも書きました。(わたし神主として神社に戻ってくるまで会社勤めしていました)それが履歴所書いた最後なので、会社に入るときですから18年前ですね。
学校を卒業した年度、会社に入社した年度、退社した年度、神社に戻ってきた年度・・・
全然覚えていません。結構それ書くだけでも大変でした。
あとは写真。そういえば履歴書には写真貼らないといけないんですね。こういう写真ですから、きちんとしたものでないといけないですよね。3カ月以内くらいに撮ったもの、という注意書きもありました。

神主の正装でしたら
120514DSC00046.jpg  120326.jpg

こういうものなのですが、なかなか履歴書にこれを貼るのはちょっと・・・ですよね
でも、葬儀の写真(遺影)は神主は大抵この格好の写真です。正装ですからね。
まあでも履歴書にこれはないので、ちょうどその日に神社の総会があってスーツを着たのでそのとき自分で撮っておきました。ほら最近はデジカメで撮って、プリンターでフォト用紙に印刷すれば証明写真できますもの。

1502262CIMG3279.jpg


できました(*^^)v

そもそもなぜ履歴書?というと別に転職するわけでもなくて、無給の公職です。宗教関係者がおおく担うやつです。私の父もやってましたが、父が急に他界したものですからその後をうちの地域のお坊さんが引き継いでくださっていました。今回そのお坊さんが年齢的に退職となられるにあたり、次に引き受けてくれる人がどうしても見つからない。
ということで、私はとても時間的に難しいのですが、父が亡くなったときにやってくださった方ですし、その方が困っておられるのに知らん顔するわけにもいかないなぁということで・・・

まぁ遅かれ早かれいずれまわってくるであろうお役なので、なんとかやりくりしてみます。


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


平成27年節分祭、初午祭 | Home | 一期一会

コメント

私も…

最近履歴書を書きました。
学校を卒業した年、転職した年など、調べるのが面倒くさかったです。面接落ちたから、また書かなくちゃ。

スーツ姿の神主さまもカッコイイ!!
神主姿、作務衣以外のお姿は貴重ですよね?
…待受にしちゃおっかな~(笑)

2015/02/08 (Sun) 19:42 | 齊(イツキ) #- | URL | 編集
齊(イツキ)さま

卒業、入学など調べるだけでも面倒ですよね。
期間が長くなればなるほど一層ですしね

はい、スーツはレアですよ(*^^)v
でも月に1回くらいはスーツ着ることあるかもしれませんけど

2015/02/15 (Sun) 11:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

私と同じ年の人は、履歴書を書くのは少し楽かもしれないです。
だいたい、履歴書って高校から書きますが(たまに小学校から書かされることもありますが、書くと「そんなところに小学校があるのか」と聞かれます(笑)後、家はお寺かと聞かれます(笑))私、21世紀最初の高校生なので。

しかし、私、フリーターやってた時期があって、次に仕事が変わることがあったら、突っこまれそうだな…と思っています(^^;)
この歳で転職したら大変そうなので今のところしませんが…(笑)

今、証明写真も簡単になりましたね。
駅前に無人の証明写真機がありますが、一度使ってひどい写りだったので、私はいつも写真屋さんに行っています(^^;)

スーツと白衣袴とではやっぱり印象変わりますね(*^^*)

2015/02/17 (Tue) 22:45 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

なるほど区切りがいいとわかりやすいですね。
でも職歴とかは忘れそう

> 今、証明写真も簡単になりましたね。
昔は証明写真といえば証明写真機でしたが、いまデジカメがあるから自分でできますものね。
私は写真屋さんで撮ってもらったことありません。

> スーツと白衣袴とではやっぱり印象変わりますね(*^^*)
そりゃ違いますよね。わたしもスーツだと外であっても気づかれません。

2015/02/24 (Tue) 22:13 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する