一期一会

1月の中頃に「ぶっちゃけ寺 ゴールデン3時間SP」という番組に出演させてもらいました。番組名のとおり、お寺つまりお坊さんがメインで出演するトーク番組ですが、お正月の放送でもあるので「お坊さん×神主さん」というのでトークしましょうというコーナーがあってそれによんでもらいました。

テレビ朝日の7時から10時まで、全国放送でゴールデンタイムの番組ですのでやっぱり大勢の方が見ておられるようです。
昨年春ころにも全国放送のゴールデンの番組に出演させてもらってます
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-1179.html

そのときも大勢の方からテレビで見ましたよ~といって声をかけられました。そのときは私の特集をしてもらえたので出番も多かったのですが、今回は基本お坊さんの番組ですし、出番もほとんどありませんでした。それでもやっぱり大勢の方が「テレビで見ましたよ」と声かけてくださるので、やっぱりゴールデンタイムのテレビはみんなみておられるんですね。

そのなかで、収録のときにはけっこう話しているのですが、話題そのものが使われずにカットされていたので話しているところがほとんど放送されていないので、
「全然しゃべってなくて神主さん(私の事)らしくなかったですね。」とか
「えらい落ちついた雰囲気、おとなしい感じでしたね」とか
いうふうに言っておられた方もありましたが、いや放送されなかっただけなんですよ(*^_^*)

わたし普段はおしゃべりな方ではなく、というか無口なのですが、神主の顔のときは結構おしゃべりのように見えるみたいです。仕事柄というか立場上というか、人前でご挨拶したり、スピーチをする機会も多かったりしますので、そういうときはペラペラしゃべりますしね。

先日、お祭りの御礼のあいさつをしたときに思ったことがありました。
神様と人間について、
御参拝の方が「武信さんにお参りするようになって商売も家庭も大変調子がよいので御礼のご奉仕をしたい」と申し出てくださった事例で、
「神は人の敬により威を増して、人は神の徳により運を添ふ」
という言葉を紹介しました。これは御成敗式目にある言葉です。(御成敗式目は鎌倉時代に定められた武士の決まりごとのようなものです)
神と人は車の両輪のようなもので常につながっています。神様の力を頂いた人が神様に感謝、御礼することで神様の御力も益々盛んになり、そして授けていただける御利益もさらに大きくなる、というものです

これは私はよく引用するというか、よくお話するときに使うので、自分にとっては慣れっこというか、いつも通りというか当たり前のような感じで軽く紹介しただけだったのですが、後になってわざわざ御礼の連絡をくださった方がありました。

神様と自分が車の両輪のようにつながっている、そういう存在なんだと知って感激しました。今回この言葉に出会えたことで今までの人生でやってきたこと、積み重ねてきたことが無駄はなかったと思えて大変うれしい。
というような事をおっしゃってくださいました。

あぁ、まさに一期一会。
自分には何回も何回もするうちの1回かもしれないけれど、その1回がすべて、という方もおられるし、それによって人生が変わっていくこともあるかもしれない。
決して手を抜いたり、いい加減にやったりしたことはありませんが、どんな事でもそうですが慣れてくると無意識のうちに気の緩みがでてくるものです。神主として神様と人の間を取り持つときには決して悪い意味の慣れは出ないようにしないといけないと改めて心に刻んだのでした。


わたしは祓いとはそういうことだと思ってます。
慢心、気の緩みがでないようリセットして清い状態、真っさらの状態にすること。
だから常に自分自身を祓い清めて、フレッシュであれと神様から言われているようにおもえました・・・


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

履歴書 | Home | 壁代

コメント

一期一会 大事にしてます~、~

春分の日の事、手水舎で手を洗っていると、肩を叩かれ振り返りました。
そこには思いがけない人が立ってました。
少し前、私とその方とに災難が降り懸かり、結果正反対の状況で事は着地したのです。その折、その方がおっしゃた言葉が「貴女は、マモラレテイル」でした。

私が武信稲荷にお参りしている事を知っていたので、マモッテいるのは武信稲荷の神様と考えたようです。初めてお参りに来たとの事!
出来れば、その方に大きな御利益が有って欲しいです!

でも思いました!この境内に入ったのです!あの方も、きっと護られる筈と!

2015/02/06 (Fri) 17:56 | 千景 #- | URL | 編集
千景さま

気にされていた勘違いのことは些細なことですからまったく気になりませんよ。
1日だけですし(*^^)v

そのお参りしていただいた方にも御加護があるといいですね。
節分、初午に参られているのですから神様の力充満しているときですから、きっと力いただいてもらえたことでしょう!

2015/02/15 (Sun) 11:40 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する