壁代

昨年12月ころから試してみていることがあります。
授与所(御守りや御札がおいてあるところ)兼、受付窓口でのこと。

こんな感じにしてみました。
150123CIMG3267.jpg


じーっとよく見てもらうとわかるかと思いますが、透明のビニールを張っています。
150123CIMG3268.jpg


常に開けっ放しなので風除けです。真冬でも開けっ放しなのは今までからずっとそうで、何も今に始まったことではないのですが、今までは私が自分でそこにいたので特に何もせずにいました。私の体は寒冷地仕様にもなるので寒さに強い。(ちなみに暑さにも強いマルチタイプです)
ただ今年からは巫女ちゃんが座っていることも増えたのでちょっと寒さ対策してみました。巫女ちゃんも寒冷地仕様みたいで平気そうですが、そこはやっぱり女の子ですから体を冷やしたらイカンかと思いまして。
まぁ気休め程度なんですが・・・(;゚∇゚)

でもやってみたらわりと効果がありました。風が入ってこないのとストーブをつけたら熱が外に逃げていかないので暖まります。それで透明のビニールですから意外と目立たない。
で、これはいいかも!と思ってその他のところもやってみることにしました。
以前からなんとかならないかなぁと考えていたのが御祈祷中の拝殿です。
屋外ですから寒さ、風はきついものがあります。ストーブを付けてはいますが効果が大きくはありません。

これも私は寒さ平気なのですが、御祈祷を受ける方が寒いだろうなぁ思うわけです。通常なら祈祷の際にはコート等脱ぐものですが、完全屋外ですしこちらからはコート脱いでくださいとはとても言えません。着たままでどうぞ、とお伝えするのですが、きっちりした方は雪がふる中でもコートを脱がれます。なのでなんとかならないものかと。

透明ビニールで風除けというのは以前から案としてはありました。ただ、御本殿ですからビニール張っているのは見た目がよろしくないだろうなぁと躊躇していましたが、授与所で試してみたら意外と目立たないので、今年の正月祈祷の際には透明ビニールの風除け試してみました。

150123CIMG3266.jpg

こんな感じものです。

授与所はGJでしたが、こちらはまぁそんなもんだろうな、というところでした。心配していたほどは邪魔ではないですがやっぱり見ためが少し・・・て感じです。
もう少し検討すべしですね。いっそのこと透明なものではなくて、中は見えなくなりますが壁代(かべしろ)なんかでもいいかもとも思いました。
壁代(かべしろ)とは、よく神社で使われているこういうやつです↓

150123CIMG3261.jpg

壁代という名前のごとくですが「壁の代わり」、部屋を仕切ったり、目隠しにつかったりします。さっきの授与所の写真でも写っていますし、ほかの部屋でも部屋の真ん中につかって半分に仕切っています。
150123CIMG3262.jpg

本殿に透明のビニールをつっているのは見た目がよろしくありませんが、壁代ならまったく問題ありません。本殿にぴったりですのでこっちにしようかとも考えています。
また最近いろんなところで使っていて結構使い勝手がよいのでもっと他のところでも使ってみようと思っています。

しかし壁代には重大な欠点があるのです。
これを解決しないと壁代はつかうことができないと私は思っています。
その問題点とは・・・

壁ドンができないのです( ̄□ ̄;)!!
「壁ドン」にならず「壁フニャ」になってしまうのです。

なので壁代を使うかどうかはもうちょっと悩んでみることにいたします。

流行語にもなった壁ドン。
いつその機会が訪れてもいいように男子たるもの日々鍛錬を積んでおかねばいけないのでとりあえずエアー壁ドンからはじめてみましょうか(笑)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

一期一会 | Home | 15日目

コメント

やっぱり一枚あるのとないのとは全然違いますよ~。
お正月、毎年、巫女控室には室内にプチプチシートが貼られています。
ストーブたいたら全然違います。

壁ドン流行りましたね~。
私はされたことないですけれど…(笑)
なんか、壁ドンの派生まで出てきているみたいですよ。
また、女の人からされる「逆壁ドン」なるものもあるみたいです。

2015/01/25 (Sun) 10:17 | 煌夜 #- | URL | 編集
良い事と思いました!

受付窓口は、雨の日も雪の日も、強風の日にも、昼間は常に解放されてました。

千景にとっても大切な巫女ちゃんの為、透明のビニールを見て感謝の念を持ちました!~、~
巫女ちゃん!頑張って!なかなかお参りに行けませんが、応援してます!

2015/01/28 (Wed) 06:53 | 千景 #- | URL | 編集
煌夜さま

というか壁ドンはされたことある人なんていないのではないでしょうか・・・
したことある人も皆無だと思いますよ
そんなシチュエーション絶対ないと思います(笑)

2015/02/02 (Mon) 21:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
千景さま

つねに開放でもいままではそれほどつらいとは思いませんでしたが
自分自身もちょっとずつ寒さをを感じるようになってきましたから、これはナイス!とあたりでした。

お忙しく、活躍されているご様子ですのでうれしいかぎりです。

2015/02/02 (Mon) 21:30 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/17 (Tue) 22:27 | # | | 編集
Re: タイトルなし

声かけなくてよかったですね。
ものすごく恥ずかしく気まずい感じになったでしょう、お互いに(笑)

2015/02/24 (Tue) 22:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する