夏からの使者

今日の朝ばったりと会いました。


神主の朝は(私は、です。)6時からスタートです。6時に御本殿を開門し、そのあと境内の清掃をします。今日は久しぶりに朝から晴れており、地面もしっかり乾いていましたので、きちんと掃き掃除ができました。
昨日までは朝から雨だったり、雨上がりで地面が水浸しだったりで、掃き掃除は3、4日ほどできていませんでした。

ウチの神社の場合、今は一年間を通じて唯一落ち葉の少ない時期ですので、3日程度では落ち葉で道が埋もれることはありません。
とはいっても、量は少なめであっても落ち葉はあるし、ほこりはかぶるので、よごれたふうに見えます。特に雨の後は汚れが目立ちます。

雨が降って、ほこりを流してくれるのでキレイになりそうなものですが、そうは都合よくいきません。神社のほぼ全域をカバーする形で木々が茂り、覆いかぶさっています。雨が降ると、木から細かい枝や、木の幹からぽろぽろと剥れたような破片?がたくさん落ちてきますので。もちろん落ち葉も多くなりますし。


少し話しがそれますが、去年の春頃に車を替えました。以前乗っていた車はわりと長く、8年ちかくのっていましたが去年ついに大きな故障をしました。
それと神主として車にのるときは結構荷物を積むことが多いということに気が付きました。例えば祭壇なんかを運ぼうとすると結構、かさ張りますし。
前の車は、荷物は全く積めない車でした。手荷物のみ(笑)。
そんなこともあり、去年の春に荷物がたくさん積める、燃費のよい、車に乗り換えたのでした。

一年が経過しましたが、一回も洗車をしていないことに気が付きました。
これは、雨がふればキレイになるだろう・・・とか考えて・・・

続きに行く前にランキングに1票ポチッと!
にこっちにもランキング投票ポチッと
さて、話をもとに戻します。
境内は雨の後はよごれが目立ちますので、しっかり掃き掃除します。
「いつもより多く掃いております!」てなもんです。

その掃き掃除の最中に、ばったりと会ったのです。
早朝に、まだ6時過ぎの早い時間にばったり会ったのです。

夏からの使者に

semi1_07.jpg


わかりますか?これ

セミの幼虫が脱皮して羽を乾かしているところです。
今年初めて出会ったセミさんでした。
semi4_07.jpg



その横には、仲間が2匹
semi3_07.jpg



力尽きていました。

一緒に土から出てきたんでしょうか。
まだ梅雨も明けていないし、ちょっと早かったんですね。
それにしても、もうちょっと高いところまで登って脱皮を始めればいいのに、地上から10センチ程度のところでやってるもんだから、羽が地面にスレスレです・・・
semi5.jpg



7時の時点ではまだいました。
9時に見にいったらもういませんでしたので、うまくいってどこかに飛んでいったのかな。

ちょっと気が早い夏からの使者でしたが、もうすぐそこまで来てるんですね。


実は今日はその後、夏からのゲストも登場しました。

虫とり網と、虫かごをもった、幼稚園児くらいの子。「まだちょっと早いかな~」って言いながらおじいちゃんにつれられてやってきていました。
で、その子うまい具合にその抜け殻を見つけて、虫かごにいれて帰っていきました。

もうちょっとやね~(^.^)

↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。
banner2.gif
 a_01.gif



未来の大人 | Home | 発表会2

コメント

こんにちは。
コレは…クマゼミでしょうか?
ウチの辺りでも、先週からニイニイゼミやヒグラシが鳴き始めました。いよいよ夏ですね~。
子供の頃は、蝉の抜け殻でも見つけると嬉しかったものです。

2007/07/08 (Sun) 21:53 | 青嵐 #- | URL | 編集

おはようございますv-281

私も昨日、せみの初鳴きを聞きましたe-318
真夏になるとせみの鳴き声も、暑苦しくうるさいだけなのに、今年初めての…となると なんといとおしく思えるのでしょうね~!
でも、一緒に出てきて力尽きた2匹のせみ達が、かわいそうですね。何年も土の中にいてそろそろ…楽しみ?も待っていたでしょうに!
無事脱皮したせみが、子供達の狭いかごの中に捕まらない事を祈るばかりです。

2007/07/09 (Mon) 11:21 | まっつー #- | URL | 編集
夏からの使者

ウチの近所は田舎なんでもう朝になったらガナっておりますが…非常にツラいです。暑さが増します。

>一年が経過しましたが、一回も洗車をしていないことに(略
車にも車のかみs(ry

2007/07/09 (Mon) 15:22 | 司馬流 #BK4sxvOs | URL | 編集

こんにちは。せみの鳴声はまだ聞いてませんね…あ!?蜩の鳴声を夕方聞きました♪季節を感じる瞬間でしたね!ここ何十年も虫かご持って出かけた事ないですね…忘れた世界になりつつあります↓

2007/07/09 (Mon) 15:29 | 青森かずき #- | URL | 編集

まだ蝉さんの声はきいていませんがカエルの声はいやというほど聞こえます。
特に夜間!!v-406
現在九州地方は雨ばかり。
いま蝉さんがでてくると雨にやられてしまうのではないか心配です。
大量で近くでないていると「あぁぁぁぁぁ!v-399」と叫びたくなりますが蝉さんには元気に脱皮して欲しいと思いますv-352

2007/07/09 (Mon) 18:16 | SEED #00J7NHAA | URL | 編集
青嵐さま

こんにちは。
正解です。くまぜみです。

うちのあたりは、クマゼミ、が6割、アブラゼミが3割、で9割をしめます。
ミンミンゼミ、ニイニイゼミ、などほとんどいなくなりました。昔はいろいろな種類がいたんですけどねぇ。

2007/07/10 (Tue) 12:27 | 神主 #- | URL | 編集
まっつーさま

こんにちは。
私は、今年はじめてのセミを見たのが一昨日、鳴き声をきいたのが昨日でした。
セミの鳴き声って日本では夏の声みたいに受け取りますが、外国では「雑音」とされるそうですね。

セミってもしかしたら土の中が大好きで、本当は地上に出て来たくなくって。でも仕方ないから地上に出てきている。だから地下で青春を謳歌して最後に自分の寿命が残り1週間くらいになったら仕方なく地上にあがってくる・・・
なんてことだったら、目からウロコでおもしろいですね。

2007/07/10 (Tue) 12:40 | 神主 #- | URL | 編集
司馬流さま

一年経過した車を洗車していないことをつっこまれるとは・・・
お手入れはしてるんですよ。長持ちするように・・・
(笑)
でも言われるとおり、1年の節目をのがしたので、走行距離がキリのよいところで、キレイに洗車して、感謝祭を行います。

2007/07/10 (Tue) 12:45 | 神主 #- | URL | 編集
青森かずきさま

こんにちは。
桜前線なるものがあるように、セミ前線もあるんでしょうか?
青森は京都より遅いんでしょうかね。
セミの鳴き声をキャッチしたらまた教えてください。
セミ前線を研究してみます(笑)

2007/07/10 (Tue) 12:49 | 神主 #- | URL | 編集
SEEDさま

こんにちは。
カエルは田んぼに水が入る時期からすごいですよね。そう特に夜間(笑)
九州は今年は大雨の影響でセミなくのが遅いんでしょうか。普段であれば近畿より九州のほうが早い?
まぁ今年は雨が落ち着くまでセミさんにはもうすこしのんびりしてもらうのがいいですね。

大雨の被害も出ていますが、そちらは大丈夫なのでしょうか。お気を付けください。

2007/07/10 (Tue) 12:55 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する