15日目

今年は大雪で大変な正月でした、などと話していましたがもう15日。小正月です。
この調子だとまたあっという間に1年が過ぎていくのでしょうねぇ・・・
今年は「この1年、これができた!」というものができるように頑張っていこうと1年の計は元旦にありということで、こころに決めた今日の夜。(元旦でないですが)

15日は雨でしたが小雨程度ならお正月飾りなど焚き上げるどんど焼きはやるつもりでしたが、結構本気で降っていたのでちょっと無理ですので16日にすることになりました。

さて、いつもならばこの時期は体の疲れがピークに達しているころなのですが、今年はかなり余力があります。体が楽です。なのでブログの更新もちょくちょくできるわけですが(といっても1回しかエッセー風更新はしてないか)。
例年ならば疲れ果てているはずが今年はなぜ元気かというと、まずは巫女ちゃんが今まで私がやっていた仕事の一部をやってくれていること。
そしてもうひとつ、今年は正月に後輩の神職に手伝いに来てもらって神主二人で御祈祷等をさせてもらったといのもひとつです。
大抵うちの神社くらいの大きさのところですと、常時神主が数人いることもできません。1人、2人くらい。あるいは家族で神社をお護りする、というのが普通です。それで大きなお祭りの時なんかは他の神社から神主の応援を呼んで手伝ってもらって、神主大勢でお祭りご奉仕をするということになります。手伝ってもらったり、またこっちも手伝いにいったりして助け合っています。

しかし。お祭りの日は神社によって違いますが、御正月はみんな一斉にやってきますから、応援にいったり、来てもらったりはできないんですよね。だからずっと私も一人でやってきたわけですが、今年なぜ後輩神主を手伝いにきてもらえたかというと・・・
その彼は12月の後半にそれまでお勤めしていた神社を退社したらしい、という情報が私のところに入ってきました。
それを聞いた私、

( ̄ー☆キラリーン
この時期に勤めていた神社を退職したということは・・・ひらめきました。

「自分お正月フリーやな?」とすぐに連絡をして手伝ってちょうだいよ、と来てもらったわけです。
大きな神社にお勤めして経験を積むことはいろいろ学べて大切ですが、小さな神社ではどんなふうにしているのか見ておくのもいい経験になると思いますし、一応私のほうが先輩になるので少しくらいは教えてあげることもできます。まぁ私は特殊スキルをもっているわけでもないし、必殺技もないので、たいしたことは教えてあげられませんが・・・

ということでいつもは元日は朝から夕方までずーっと屋外で御祈祷なので、食事はとれないのはもちろん、トイレもいけません、手が冷えて感覚がなくなってくると拍手が「ぱぁーん」といい音がならなくもなってくるのですが、今年は後神主(後輩神主の略)がいたおかげで、食事もとれたし、トイレにもいけたし、手もあたためられたし、お酒ものめたり(笑)、とこの10年ではじめてのVIPなお正月でした。

後神主もすごく一生懸命やってくれたので、神様も、参拝の皆様もよろこんでくださったと思います。来年は・・・まぁまた300日後くらいに考えるとしましょう。

ということで少し元気があるうちにスタートダッシュで去年やれなかった事いろいろやっていっている、新しい年の15日目。


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

壁代 | Home | エノキとヒノキ

コメント

お正月はと言いますか、
1月前半は仕事と試合やっていましたらアッという間に過ぎました。
私たちが世俗の勤めを休んで神様に会いに行こうかと思う時が、
一番神職におつきでいらっしゃる神主様は多忙極まりますよね。
そうそう、ぶっちゃけ寺で改めてうちの実家の男子の名前を振り返りましたら殆どが、吉野山伏ですが必殺技でしたν
あの日は京都、滋賀共にものすっごい吹雪いていました…(・・;
今年も隙間を狙って又武信様に会いに行かせていただきます。

2015/01/17 (Sat) 00:14 | 雅堂 #- | URL | 編集
お疲れさまです

後輩神主さんのヘルプで、いつもより余裕があるお正月だったそうで、よかったですね。それでも雪で大変だったと思います。お疲れさまでした。

遅ればせながら…「ぶっちゃけ寺」見ました!!神主さま、センター張ってましたね!!テレビの前で「キャー、神主さま!!」と叫んだのは私だけではないはず。
幸せな時間でしたが、正直もっとお声を聞きたかったです…。次の機会があるなら、もっと時間を長く、あるいは「ぶっちゃけ神社」という番組をぜひとも!!神主さまはレギュラーとして出演されるのは決定ですからね。…妄想は膨らむばかり…。

2015/01/17 (Sat) 11:15 | 齊 #- | URL | 編集

その節はありがとうございました。
そういう事情だったのですね。お陰様で私は初々しい神主さんに祝詞を上げていただけました。

ところで、私も録画してあったぶっちゃけ寺を見ました。ほんま、出番が少なくて残念でした。もったいないなぁ。今度は神社主体でやってほしいですね。

2015/01/17 (Sat) 17:26 | ぽん #- | URL | 編集

神主くん一生懸命やっていたようでホッとしました。
もう少し素早く歩くようにとお伝えください(笑)
お正月の準備が終わってなかったお宮では、神主くんが退職したことによってする人がいなかったようで私に緋袴を脱げと。作業着姿の私を見て、申し訳ないことしたと言っていたようです。
私は肉襦袢を脱がないといけないので力仕事でも雑務でも何でもしますけどね(笑)

2015/01/17 (Sat) 21:32 | あきな #- | URL | 編集

お正月お疲れ様でした!
VIPなお正月だったようで何よりです(笑)

私も仕事が始まったらあっという間に半月が過ぎていました…。
これまた仕事が山のようにあるのですが、全く片付きません…(T△T)
なんとかしないと…。

私、5月のお祭りの課題曲発表(2曲は確定していますが)までちょっと時間があると思って、のぅのぅとしていたのですが、二月に急遽舞うことになってしまい、現在大阪の人が言う「必死のパッチ」の状態です(^^;)

2015/01/19 (Mon) 21:17 | 煌夜 #- | URL | 編集
所帯

やはり所帯持ったら少しは変化あると思いますよ。

いつもありがとうございますm(_ _)m

2015/01/21 (Wed) 18:54 | ジンジャー #- | URL | 編集
雅堂さま

そうですね、そのときが一番多忙であるという。
必殺技でしたか。私の友人のお坊さんたちも必殺技系が多いですね。
たまに普通の名前の人もいますが。

またどうぞお越しください。おまちしています

2015/01/23 (Fri) 22:11 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
齊さま

VIPな御正月でしたよ(笑)

番組は、私の担当した話題がぜんぶカットでしたから。ゲストの観月ありささんや、辻さんたちと多くお話してたんですが、話題そのものが切られましたので、ほとんどしゃべてっているところ放送されませんでしたね。

2015/01/23 (Fri) 22:17 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

一生懸命にやってくれていたから、よかったです。

収録のときは最初しゃべりすぎたので、途中からあまりしゃべらないようにしていたのですが、前半の話題そのものがカットでしたので出番ほとんどなかったですね(笑)

2015/01/23 (Fri) 22:19 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま


ええ。一所懸命やってくれました。
神主や巫女でやらなくても、「作業」はアルバイトさん頼めばいいのに、と思うのですがそういうわけにはいかないんでしょうかねえ。
今回は力しごとであきなさんの肉襦袢がうすくなったということでよしとしておきましょうか?

2015/01/23 (Fri) 22:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま

はやいですね、アッという間にすぎていきます
5月というと結構時間あるようで、これまたすぐにやってきますよね。
がんばってください

2015/01/23 (Fri) 22:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

変化ですか?
生活環境や生活スタイルは大きく変わりますね。

2015/01/23 (Fri) 22:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する