エノキとヒノキ

年のはじめには神様に一年のご挨拶をしにいろいろな方が神社におこしになりますが、本日キノコ博士が参拝されました。エノキの御神木にキノコが生えたときにいろいろ教えていただいたキノコの専門家。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-152.html
↑そのときの記事

で、エノキに生えたのはエノキ茸ではなくて、ヤナギマツタケという別のきのこでした。ヤナギマツタケはフランス料理では高級食材で、季節限定で食べらるレアな料理になるそうです。以前にうちのおとなりの「ぽんさん」が料理してくださって、おいしく頂いたことがあります。
でも実はそのとき数日前に道の駅で販売されたキノコが笑い茸かなにかで食べた人が重傷になったというニュースがあったところだったので、ちょっと恐ろしいなぁと話していたのですがキノコ博士のお墨付きということ安心できたということもありました。
今日、そのキノコ博士がこられたときに別のキノコを発見されました。
エノキの枝から生まれた龍ですが、昨年からその龍にキノコが生えてきていました。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-1194.html
↑そのときの記事

キノコは取り除いてあったのでほとんどないのですが、わずかに残っていたキノコで気づかれました。さすが。
このキノコは「スエヒロダケ」というキノコだそうです。
正解中でどこにでも生息するキノコだそうで、木が腐食していくときに表面を分解するキノコ。それが生えてきているということなので分解がはじまったんだそうです。なるほどコーティングしてある部分にはキノコは生えていません。

「末広茸」という名前のとおり昔はこれが生えるのは縁起のよいものとされたそうです。
なるほど御神木の枝の龍に末広茸がはえて、すごく縁起よさげですね。
といっていたのですが、分解が始まったということは龍が朽ち果てていくということですから、どうするかちょっと考えてみることにしました。


それから、もうひとつ。
数年前に参集所を建てるときに、建てる場所にはえていたヒノキを別の移植したのですが根付かずに枯れてしまいました。境内にはえていた木ですし、処分するのはなにやら申し訳ない気がしていて、何か神社のものに使えないかなと考えて、3年程前にお酒の菰樽をかざるための台をつくりました。
それでも木が少し余ったのでそれも何かを作れないかなと考えて、通行止めの柵をつくることになりました。それを農機具屋の社長(チェンソーアートのチャンピンを紹介してくださった方)が材料を預かってくださり、空いているときに少しずつ作ってくださっていましたが、それが出来上がったということで届けてくださいました。
150107CIMG3256.jpg

150107CIMG3257.jpg




しかも4セットも。
150107CIMG3258.jpg


よいもにしていただいて大変よころんでいます。
ところどころ節もありますが、それがまたいいんです。この神社の「境内にはえていた木をつかっているということ」なんですからその節もまたよいです。

ながく神社を見守っていた木が今度は道具として、どうぞよろしくお願いいたします。



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる
15日目 | Home | 平成27年元日

コメント

TV見ました

早いもんで鏡開きですね。最近の市販のお餅は防腐ざいが入ってるのか黴があまり生えマセンね。

ところで高級キノコ発生、うまくいけば毎年収穫できるんじゃないですか? 幼稚園なんかは椎茸栽培キットとかで条件さえ揃えばゲット出来ますからね(笑)

さてTV見ましたよ。スピーチの量は他の神社のかたのほうが多かったですが、前列の真ん中だったので写るのは多かったですね(^o^)

人の集まるところ即ち神社→社→社会の語源説はマトを得てますね。

尼崎神社応援団は「なぜ儲かる会社には神棚があるのか」の講演会を企画してます。どうせなら番組もこちらの切りくちで神主さんを呼んで欲しいですね。ヤクザの事務所だけが神棚のイメージじゃないですから(笑)

尼崎の某神社では欅の御神木がとうとう伐採する時機を迎えようとしてます。宮司さんによると、昔はその欅に玉虫がよく巣くってたらしいです…

でわ今日はこのへんで失礼致します。いつもありがとうございます。

2015/01/13 (Tue) 21:28 | ジンジャー #- | URL | 編集
お久しぶりです

録画してテレビ拝見しました。
以前よりずいぶん大人らしく?なられてー。
落ち着きが出来たと言った方が良いのかしら?
センターで決まってましたよ。
いろいろ知らないことがあって楽しい放送でした。

2015/01/14 (Wed) 11:47 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集
ジンジャーさま

はやいですね。もう小正月・・・この調子だと一年もあっというま・・・
高級きのこ、毎年はえますよ。ただエノキにとっては良いことではないのでどうやったら生えてこないかをいま相談しています。

TVは私の担当していた話題がほぼ全部カットでしたので(笑)
今回の番組の意図が神社の「へぇ~」な話という方向になったようですので、それに絡んで話した部分がのこったと。視聴者にはよい情報として伝わったのではないかと思うのでよし、ですね。

2015/01/15 (Thu) 19:13 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Bakoさま


おひさしぶりです。
そういえばセンターですね(笑)
大人らしくなったとか、落ちつきが出たというわけではないですね。単純に、私の出番が大幅にカットされていただけで(笑)しゃべっていた場面が映っていたらそれほど以前と変わっていないと思います。

2015/01/15 (Thu) 19:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する