平成27年元日

大晦日の夕方から降りだした雨も朝には止んでくれました。
足元は濡れていますが
今年も「おでん」と「振る舞い酒」の接待があり、大勢の方がおこしになりました

150104IMG_7030.jpg


150104IMG_7032.jpg




しかし、お天気のよい心地よいお正月は午前中まで
昼から雪がふりだしました
150104IMG_7035.jpg
御祈祷しているときにもどんどんと雪は降り積もり、
夜には足首までうまるくらいの積雪となりました

150104IMG_7042.jpg


京都の街中でも20センチの積雪を観測。うちのところがそれくらいです。
60年ぶりなんだとか
150104IMG_7051.jpg


しかし、雪景色はすごく幻想的で絵になります
映画のワンシーンのような雰囲気でした
150104IMG_7044.jpg

1501042IMG_7050.jpg


1501042IMG_7045.jpg


1501042IMG_7043.jpg


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


エノキとヒノキ | Home | 謹賀新年

コメント

あけましておめでとうございます

雪の京都のお正月とは
なんて雰囲気のある…なんて
画像で見てる分には、呑気なコト言えますけど
降られた方は大変ですよねえ。
(関東も昨年は大変な目に遭いました。)

年末年始のお疲れで、風邪など引きませんように。

2015/01/04 (Sun) 22:26 | 青嵐 #G.Tpg2uE | URL | 編集

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

こちらも大晦日から始終強い風と雪にさらされまして、元旦は凍え死ぬかと思いました…。
御祈祷や昇殿参拝の受付は一応屋根のある場所だったのですが、室内にも雪が吹きこんできまして、室内を箒で掃いているという、状況でした。

今年はそんな天気でしたので、途中で車が止まったり、スリップした方もいらっしゃったようで、例年にない参拝者でした。少ない方で…。

神主様もお疲れの出ませんように。
お疲れさまでした。

2015/01/05 (Mon) 18:56 | 煌夜 #- | URL | 編集
青嵐さま

あけましておめでとうございます
えぇ、ほんとその通りです
風情があって、「あぁいいなぁ」って感じなのですが
仕事としては大変なんですよねぇ・・・
いまはもう峠はこえてますから、写真でみるぶんには風情があっていいなぁ、ですね

本年もどうぞよろしくお願いいたします

2015/01/05 (Mon) 21:51 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

すごかったですよねぇ雪
元日はわたし「気合」という特殊スーツをまとっていましたので、寒さはほとんど感じていませんでしたが、昨日、今日あたりが「気合」という特殊スーツを脱いだのか、ものすごく寒く感じます(笑)
三が日もすみ一段落ですね。

2015/01/05 (Mon) 21:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

私、ヒートテックとカイロという文明の利器+慣れ、で乗り切ろうと思いましたが、台風並みの強風+氷点下6度の前にあえなく敗退いたしました(涙)
見るのは絶景なのですけれど…。
鈴祓いやご祈祷に行っている時は、そんなに寒くないのですが、受付に帰ってきたときが、急激に寒く感じます。
特殊スーツ脱いだんですかね?(笑)

三が日終わってやっとホッとしました。
今度は5月と6月に向けて…です(苦笑)

2015/01/07 (Wed) 13:49 | 煌夜 #- | URL | 編集

ほんと、雪すごかったです!
大晦日はお宮に泊まりだったんですけど、大雪で帰って来れずにもう少しで二日連続泊まりになるところでした(^^;
御祈祷番で三が日はずっと吹きっさらしの外で...下の子達が風邪引かないか心配になりました。

月曜、番組出演されてたようですね!
私は拝見する事が出来ませんでしたが、この間お連れした神職から「仲尾さん出てはるよ」と連絡が来ていました。

2015/01/14 (Wed) 23:13 | あきな #- | URL | 編集
煌夜さま

ヒートテックって実は神社では不向きなのでは・・・
という疑惑を最近もっています
普通に分厚いのをきているほうがあったかい気がしています・・・
そちらの様子もブログで読みましたがすごい状況だったようですね
京都の様子がかわいいもんだと思えます(笑)

2015/01/15 (Thu) 18:54 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま

たしかに、閉じ込められそうですものね。
吹きっさらしの外では結構きついものありますね。わたしはそうですが、3日間ずっとではないので。気合という特殊スーツがあるので乗り切れていますが。
彼とは神職つながりでいちど一緒に飲みたいと思ってます!

2015/01/15 (Thu) 18:57 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

>ヒートテック
風がなければ、まぁまぁ暖かかったりするのですが、さすがに玉串が吹き飛ばされるような強風の中では意味がありませんでした…。
神主さんたちは狩衣を着たら少しマシらしいですが、私たち、上は白衣だけなので…。鈴祓いに行くときは千早を着ますが、薄いし、切れ目が多いので、あんまり防寒出来ませんでした。
明け方、全員、寒さで体力が奪われて、ぐったりしている人が続出でした(^^;)
「寝たら死ぬぞー!」ってお決まりの言葉を入れつつ…(笑)

初詣の方があまりにも少なすぎて、巫女さんと「テレビ見てたら、こんな天気でも京都とか奈良とか初詣に人いっぱい来てましたね」という話になり、最終的に「今年は恵方から外れた+交通手段が不便すぎる」という理由で落ち着きました(^^;)
最寄駅から歩くと、1時間半以上は絶対にかかるので。
神社に来る前に車が動かなくなった人がいっぱいいたようです。
警察車両にも帰りに出くわしました。

そういえば、神主様、手のひび割れ大丈夫ですか?

2015/01/16 (Fri) 20:15 | 煌夜 #- | URL | 編集

私は「肉襦袢」という特殊スーツを全身に纏ってます。
寒さに強いので、お宮行くときいつもお世話になってる神職さんから「肉襦袢あるからやろ」って言われてます(ーー;
ぜひ彼を誘って飲みに行ってみてください!

2015/01/16 (Fri) 22:57 | あきな #- | URL | 編集
煌夜さま

そうですねえ。狩衣あると少し暖かいですよ。

こちらでも1日、雪で道路に車が乗り捨てられているのが何箇所かありました。

手足のひび割れは絶好調ですよ。
いつもとおりばっちり割れてました。
が先日からお薬を塗ってましてそれからは割れずにいます。薬ってすごい(笑)

2015/01/23 (Fri) 22:06 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま


あきなさんは暑さにも強くなかったですか?
わたしと同じですね。マルチタイプですね

2015/01/23 (Fri) 22:09 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する