ぶっちゃけ寺

いよいよお正月まであと一週間をきった、というこの時期になんですが、今日朝から東京へ出張にいって、さきほど帰ってきました。もうこの勢いでブログ更新してしまいます。
テレビ番組の収録へ東京のテレビ朝日さんへいってきました。

爆笑問題さんの司会
「ぶっちゃけ寺」という番組
http://www.tv-asahi.co.jp/bucchake/

1412261.jpg

お坊さんがあつまっていろいろ話すトーク番組ですが、それの新年企画で、「お坊さんVS神主さん」というようなことでお坊さんと神主さんが集まってトークしましょうというもの。
それに呼んでいただきました。しかしなんといっても年末のものすごくせわしないこの時期。最初はう~ん・・・どうしようかなぁ、いけるかなぁと迷いましたが、せっかく声をかけていただいたので行ってきました。
あ、「お坊さんVS神主」とかタイトルついてますが別にバトルするわけではないです(*^_^*)
13時にスタジオ入りの予定とお聞きしていたので、あぁそれなら午前中は仕事してからいけるな、と安易に考えておりました。がすでにそれが年末のあわただしさで脳ミソが侵されていたようです。
今日の午前9時頃~9時半までに伺いますので御祈祷をお願いしますと予約がありましたので、9時半ならそれが終わってから新幹線にのれば13時に間に合うな、と朝9時半に御祈祷の後に出発する、予定していました。
がよくよく計算してみると13時に東京の六本木のスタジオに到着するためには10時の新幹線に乗るのがギリギリなんですね。
それで、10時の新幹線に乗るには9時半に神社を出発しないと間に合わないんですね。
それなら9時半に御祈祷をしていては・・・( ̄□ ̄;)!!
と気が付いたのが前日の夜でした。

あわてて予約された方に「時間を10分くらい早めに来ていただけないでしょうか」とお願いをしてしまったり、と少しバタバタして出かけていきました。いや、これは年末のあわただしさのせいです。なんてったって師走ですから。神主も走ります。


そんなことで多少あわただしくしましたが時間通り到着できました。


いい天気(*^^)v
141226P1000085.jpg


で収録も無事におわりました。

放送は
テレビ朝日
2015年1月12日(月)19:00~22:00

普段は深夜番組なのですが、特版なのでゴールデンに放送のようです。



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

年末年始のご案内 | Home | ちょっとうれしい

コメント

まあ!!

年末で大変お忙しいことと存じます。あと2日で2014年が終わります…。早っ!!

あの番組、眠気に勝てたときは見てます!!
そうですか~、神主さまがご出演されるのですね!!これは見逃せません。さらに録画し、永久保存といたします!!今から楽しみです~♪♪

2014/12/29 (Mon) 18:16 | 齊(イツキ) #- | URL | 編集
よいお年を

以前ラジオですが尼崎でも地元FMだったか、お寺さんと、山合わせで有名な貴布禰神社の宮司さんの対談放送してました。

ところで京都タワーが生誕(開業)50年なんですねぇ。子供の頃展望台に登った覚えがあります。京都駅に観光デパートとかがあり山陰線にはまだSLが走ってた頃かな。あいにく都合つきませんでしたが、50円で展望台に昇れたようです。

またマスコットキャラクターのたわわちゃんを祀る神社が新設され、ちゃんと神主さんが祈祷されたようです。まさか神主さんじゃないですよね(笑)

一過性のブームに終わらないで、神社というか神道の復権といえば大袈裟ですが、更なる発展つまり流行りの言葉を使うなら、拡散していって欲しいですわ。

明日明後日は近所の神社で午前中お餅つきがありますので参詣して来ます。是非神主さんところもお餅つきをして欲しいですね。

今年もいろいろお世話になりました来年も宜しくお願い致します。

2014/12/29 (Mon) 21:39 | ジンジャー #- | URL | 編集
ご無沙汰しております。

明けましておめでとうございます!(^ ^)

テレビ出演ですか~!すごいですね。
是非拝見させて頂きたいと思います。
今年は本当に良い年になると良いですね。
今年も宜しくお願い致します。(^-^)/

あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いいたします。
まあ、爆笑問題だけに新年早々バチ当たりなのか有難いのか分からない企画ですね(^_^;)でも神主様はアスリートな体格ですからどんな対決でも活躍なさりそう!楽しみ~
私当日は天智天皇ゆかりの神社でかるた大会ですから、
ビデオ録画しときます↑

2015/01/04 (Sun) 18:03 | 雅堂 #- | URL | 編集
齊(イツキ)さま

この番組ご存じでしたか
じつは関西では見られなかったんですよ。ただつい先日から全国になったらしく、年始のこの特版はこちらでもみられるようです。

2015/01/05 (Mon) 21:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

たわわちゃんの祈祷はわたしではないです(笑)

お餅つきは私もやりたいと思っているんですよ。
スタッフがいるので、
やってくださる方々、参加してくれる方々
などいま計画中です

2015/01/05 (Mon) 21:32 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
プリティ・カフェ・チューリップさま

おめでとうございます
どうぞ本年もよろしくおねがいいたします

ほんとに今年は良い年になるように祈っています

2015/01/05 (Mon) 21:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
雅堂さま


おめでとうございます
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。
たぶん面白い感じの企画になると思いますよ。当事者としては大勢のお坊さんといろいろ話ができておもしろかったですね。
あのかるた大会に参加されるのですか。へぇ~

2015/01/05 (Mon) 21:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

テレビ見ましたよ。
昨日は大津の方面に笛を吹きに行っていて、ちょうど帰ってきたら、お坊さん×神主さんのところでした。
BGMに雅楽がかかったら「何の曲だろう」と考える、ある意味職業病を発症したりしながら見ていました(笑)
1曲何かわからないのがあり、今も考えています。
あの人数のお坊さんは壮観でしたね。お坊さんの行列は小さい頃から幾度となく見てきていますが、目の前に大勢のお坊さんが座られたことはないので。
神主様の横に座られていた方、どこかで見た顔だと思ったら、久次米さんだったんですね。

狩野さんの「お坊さんの名前が必殺技みたい」にはテレビの前で笑ってしまいました(笑)
私も今の仕事をするにあたって、お寺の方からその「必殺技」な、お名前をいただいたのですが、私の名前は特にそこまで必殺技ではなかったです(笑)

………って書いていたら、すみません、上に書いた「BGMでちらっとかかっていた不明の1曲」、たった今、自己解決しました…。

2015/01/13 (Tue) 20:51 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

煌夜さんはお坊さんとは近いですものね。

久次米、専門は雅楽のほうですよね、そちらのほうも繋がりますね。
いろいろつながりますね。
私も久次米とは収録のときが初対面だったのですが、ものすごく近くて、いつ合っていてもおかしくないような感じでした。昨日○○で奉仕してました、えぇ?私はそのほんの少し前にそこいましたよ、とか。

自己解決なによりです(笑)

2015/01/15 (Thu) 19:06 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

>自己解決なによりです(笑)
ありがとうございます(笑)さすがに越天楽はわかったのですけれど(笑)わからないと問題ですが(笑)
ふと歌った鼻歌がその曲だったんです。たぶん「太食調合歓塩」です(^^;)ワンフレーズしかかかっていなかったので、正解かどうかは確証が持てませんが…。

>久次米さん
天地雅楽の篳篥の方ですね。お会いしたことはないです。YOU TUBEでは見たことあるのですが。
久次米さんは大阪の方みたいですし、神主様と近いかもしれないですね(*^-^*)

2015/01/16 (Fri) 20:24 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

> 久次米さんは大阪の方みたいですし、神主様と近いかもしれないですね(*^-^*)
かなり近かったです。
共通の知人も多かったですし。

2015/01/23 (Fri) 22:07 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する