ちょっとうれしい

いよいよ今年も残すところあと10日。なんでこんなに早いのでしょうか。自分は今年1年間で一体なにができたのだろうか、振り返ってみると日ごろからお仕事に追われて追われて。その追われようといったら、牛飼いが牛を追うアルプスの少女の様なのどかな放牧のようなものでなく、1週間なにも食べていないライオンがシマウマを追いかけるが如く、はたまた知り合いも誰もいない、言葉も通じない異国へ旅の途中でお金が全部入った財布を取られ、その犯人を目を血走らせて追いかけるが如く。
そんなくらいに追いたてられていましたので、やろうと思っていることが何にもできていなくって悲しくなってしまいます。

いまもまだまだ残っている仕事を考えると気が遠のきそうなので、しばらく現実逃避に七五三用に用意していた千歳飴の残りをボリボリ食べながらブログを更新しています。千歳飴けっこうおいしい(*^^)v


それはさておき、昨日ちょっと嬉しいことがありました。
昨日お昼ことによその神社へ頼まれてお参りに行ってきました。そちらの神社の神主さんが倒れられたので、祭典をかわりにご奉仕をしてきました。困ったときは神主同士助けあわないとやっていけませんから。
それでその神社へ行くために車を走らせていると警察官、パトカーがあちこちに。それはもう尋常じゃない数です。なんだ??と思っていたのですが、途中で気づきまして、
「あぁ、今日は高校駅伝の日だ」
全国高校駅伝があったんですね。高校生が京都の町を駆けぬけると、それで時間になったら道路の車をとめたり交通規制のために大勢おられたんですね。
なぜ高校駅伝のことを知っていたかというと、ここ数年恒例になってきているのですが、高校駅伝に参加されるチームが当神社の「勝駒」を受けておられるんです。
om_koma_kati.jpg

↑勝駒

今年も必勝を祈念して全部で6チームが「勝駒」を受けられました。なので駅伝が昨日あることを知っていたんですね。
そして、そして、勝駒を受けられたうちの1チームが見事優勝ヾ(@^▽^@)ノ
おめでとうございます。

やっぱり、そういうことがあると応援してしまいますよね。
直接的に自分ごとではないですが、ちょっと嬉しい出来事でした。
去年、一昨年は残念ながらどのチームも優勝できませんでしたが、3年前にも見事優勝していますから、必勝率高し!
来年もがんばってくださいね~



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

ぶっちゃけ寺 | Home | 不便とともに2

コメント

お疲れ様です。今年はインフルエンザの波が例年より早く、とんでもないことになりまして、正直、私も感染するのを覚悟したくらいすごかったです…。文字通り師走です(^^;)

私も先日、千歳飴をいただきまして(神社からではなく、職場の笛師さんから…)いつ勇気を出して食べようかと迷っています。3歳の時に食べた時は美味しかった記憶があるのですが、その後、体調が急激に悪くなり、嘔吐した記憶があるので、普通の飴ちゃんだとわかっていても、ちょっと身構えてしまうのです(^^;)

高校駅伝、今年も京都が優勝でしたね。
母と「やっぱり京都強いなぁ」ってニュース見ながら言ってました。

お正月近いですし、お身体、気をつけてくださいませ(*^‐^*)

2014/12/27 (Sat) 00:15 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

じつは私も年末インフルエンザ疑惑がありました。
東京へ収録へいって、帰ってきたそのときからすこし違和感があったんですが
翌日に吐き気、寒気、38度越の高熱と3拍子そろった症状が。
普段はインフルエンザごときでは病院へは行かないのですが、正月前の時期ですのでそんなわけにはいかず、救急で病院へいきました。
ただインフルエンザかどうかわわからずでしたが、念のために薬をもらって飲んだところ翌日には完全回復しました。
という年末でした。

2015/01/05 (Mon) 21:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

時間経たないとインフルエンザは判定出ませんね。
数年前に私もインフルエンザになりましたが、その時は症状が出て、1日たたないと判定が出ませんでした。
今年は、自然罹患して自然治癒している気がします(^^;)

インフルエンザは早く病院に行って治した方がいいですよ。
周囲にまいてしまうので。お母様や奥様にうつったら大変ですから(*^^*)

2015/01/07 (Wed) 13:41 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

この時期に、万が一インフルエンザだったらもうどうにもなりませんから
確証はないけれど薬をのんで、潜伏期間中は隔離という感じでした(^^;)

2015/01/15 (Thu) 18:51 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する