発表会2

前日からの続きです。はじめての方は前日の記事を先によんでください。

そんな具合に発表会は進行し無事に終了しました。

1クラス30人くらいが複数のグループに分かれて、学区の5箇所くらいで同じように調べているようでした。
発表会は11時からと伺っていたのですが、その時間に用事があったので少し遅れての参加となったのですが、担任の先生が発表の順番を変更してくださって、私が行くまで武信神社グループの発表を待っていてくださりました。

発表後にお礼のお手紙をもらいました。私も教壇前に呼び出され、そこで授与式です。
「せ~のっ」(←コレはゆずれません(笑))
「いろいろインタビューに答えてくれてありがとうございます」
「僕たちからのお礼の気持ちです」
といってお手紙をもらいました。


その中にこんなのがありました。

「この前はインタビューをさせてくれてありがとうございます。
一番覚えているのは、どんなものにでも神様がいるということです。教えてもらったヤツは覚えておきます。いいことをしりました。」

「インタビューで教えてくれてありがとうございました。
いろいろ探検したり写真をとったり楽しかったです。なんでも神様がいるということが覚えています。紙にかいたりして覚えておきます。友達にも教えてあげたりします。」
続きに行く前にランキングに1票ポチッと!
にこっちにもランキング投票ポチッと
このお礼のお手紙の内容、これが今回一番うれしかったことです。


当日、子供達が最初から用意してあった質問は10くらいです、しかも子供です、間の取り方などお構いなしですから、それくらいの質問はすぐに終了します。
担任の先生から事前に、子供達が考えてきた質問が終れば、その後自分たちでなかなか質問は考えられないと思いますので、何かお話をしてくださても結構ですし、終って帰らせてもらっても結構ですと言われていました。

すると、一通り質問が終ると神社の中を見てまわってもいいですか?と。
そして境内を探検して、戻ってくると再びいろいろな質問が出てきたようです。ホントに珍しく、興味深々だったのでしょう。様子を見にこられた担任の先生も、ホントに珍しいものばかりだからどんどん質問が出てきてました。と少し驚いておられましたが。

そうこうしているうちに、時間がいっぱいとなりました。
で最後に私から子供達に伝えたことが
「みんなのまわりには、いろんな神様がいる。どんなものにでも神様がいる」ということでした。

境内を探検してわかったはずですが、当神社には13の御社が祀られています。
で、それぞれみんな違う神様で、お稲荷さんというのは稲の神様で食べ物の神様なんだよ。
それからこの神様は勉強が良く出来るようにしてくれる神様、この神様は水の神様、この神様は土の神様・・・・

というように神社の中にも、いろいろな、たくさんの、神様がいる。
そして神社の外、みんなの身の回りにも、火の神様、海の神様、台所の神様、トイレの神様、どんなものにでも神様がいるんだよ。
だからいま君たちが持っているカバンも、君たちだけの物じゃない。カバンの神様もいて君たちと、カバンの神様のもの。
今日のお昼の給食も、君たちだけのものじゃない。食べものの神様がみんなのためにくださったもの。
だから、カバンも無駄にポイポイ捨てるのは良くないし、食べ物も残して捨てるのも良くない。
というような話をしました。

お礼の手紙にそういうようなことが書いてあったので、言ったことをわかってくれたんだと。
言葉だけでなく、実際に神社の中で自分たちでいろいろ見て回ったりすることで、何かを感じたのかなと。
こういうことは子供のうちに何度も何度も体験しておくことが必要なんだと思います。頭で理解するのではなく、感じるものだと。


↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。
banner2.gif
 a_01.gif



夏からの使者 | Home | 発表会

コメント

お狐さんおられました

ただいまヴァーチャルで参拝させて頂きました。
ちゃんとPCに柏手打って・・・
お稲荷さんは商売の神様だと思っていました。
佛には3度で愛想つかれますが その点神様は捨てる神あれば拾う神ありで最後まで面倒みてくれますね。
森羅万象これすべてに神のなせる業。
木の精・水の精=精霊=神様なのですね。
出来れば貧乏神より福の神と親しくなりたいと思います。

2007/07/08 (Sun) 01:38 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集
Bakoさま

こんにちは~。いつもありがとうございます。
もともとは、字の通り「稲ナり」、稲、食、農業ですが、時代の変化とともに、商業、工業と商売繁昌へと人間のほうが変化見る側面を変えていったわけです。

>森羅万象これすべてに神のなせる業

↑これはまさに変ることのない真理だと
神社、神道の、基本的な考え方ですし、仏教でも森羅万象すべにてに仏性ありといいますものね。

それがわかっている方には、自然と福が集まると思います。人間にも神、仏の質があるということですから、自分の内から福の神が生れてきます。

2007/07/08 (Sun) 18:40 | 神主 #- | URL | 編集

先だっては誠におおきにありがとうございました。
お礼が遅れてすんません。
さすがはイケメン神主様、良くお似合いでしたー。

ところで、小学校へ正装でお出ましはこういう訳やったんですね。子どもたちもさぞや喜んだことでしょう。

2007/07/10 (Tue) 19:46 | ぽん #- | URL | 編集
ぽんさま

こんばんは。
こちらこそありがとうございました。いろいろご親切にしてくださいまして。

そうです。小学生たちはすごくはしゃいでいました。珍しいものを見たようで・・・(笑)

2007/07/12 (Thu) 01:11 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する