秋祭り終盤

11月9日に武信稲荷神社(わたしの本務神社)のお祭りがおわりましたが、その後もしばらくは秋祭り強化月間の第二のピークがやってきておりましたのでなかなか更新することができませんでした。

10月の10日くらいから20日くらいまでが前半のピーク、後半のピークが11月の20日ころまで、それがおわり幾分か時間に余裕ができました。
私が宮司を務める神社は武信稲荷神社ですが、それ以外にも出張でお祭りをおこなっています。普段は神主が常駐していない神社の秋のお祭りのご奉仕や、町内でお稲荷さんをお祀りされているところも結構ありますのでそのお祭りなど。
先週の日曜日11月16日はまず
9時から月光稲荷の御火焚祭
10時から民部稲荷、龍田稲荷の御火焚祭
11時から越後神社の御火焚
13時から杉春稲荷神社の御火焚
14時から個人宅で御祀りされる弁財天の御火焚
15時から神社へ戻り御焚上げ
(その場所で火を使えないところがあるので火焚串を神社に持ち帰り御焚き上げ)

というような感じで一日中御火焚き祭をやっている感じです。移動時間があるから結構時間的にきちきちです。この時期わたしは炎の神主と化します。
炎の神主って呼び方ちょっとカッコイイですね。
御火焚祭とは火を焚くお祭りですが、京都ではあちこちで行われるお祭りですが他府県ではあまり知られていないお祭りのようです。
(御火焚祭そのものについては過去にも何度も書いていますので省略。「火焚」で過去記事検索するとたくさん出てきます。)
そもそもなぜ「火」なのかですが、人は火を使えるようになって飛躍的に発展しています。食べ物を煮炊きできるようになり寿命がのび、寒さをしのぐことができるようになり、発電もエネルギー(火)です。火は人類の文明の象徴のような存在です。

それからもうひとつ文明の象徴であると同時に正反対ですが神秘的な象徴でもあります。私たち肉体をもってこの世で活動するものと、目に見えないものとをつなぐためのかけ橋として火は使われます。お盆にご先祖様をお迎えしたり送ったりするのも火を焚きます。

文明、科学の象徴でもあり、精神世界(流行りの言い方だとスピリチュアル)の象徴でもあるんですね。人間にとって火はとても大切なものなんですね。


あともう少し11月末まで秋祭りは続きますが、もう1日に何回も重なることはありません。11月23日に新嘗祭(にいなめさい)をおこなって今年の秋祭り強化月間が終了です。
新嘗祭は収穫感謝の祭りです。春に祈年祭(きねんさい)豊作を願うお祭りをおこいますがそれと対になる祭りです。
日本中の神社と皇室で一斉にお祭りをおこなっています。こういうふうにいたるところで、大勢の人が、おなじ目的で祈るということで、大きな気の流れというか、そういうのが生まれているのだと思います。

新嘗祭ではその年の新米でつくった「にごり酒」を神様にお供えしています。
img_1079670_26921744_0.jpg

img_1079670_26921744_2.jpg


独特のとろみと味でわたしこのお酒が好きで、神様にお供えした後にはありがたく頂いています。美味しいんですよ。秋祭りのひそかな楽しみです。

さて、あと少し秋祭りですが、これが終わればすぐに年末。
そしてお正月。また一つ歳をとっていきます。あ、数え歳というのはお正月にひとつ歳をとります。お正月にやってきてくださる歳神様がひとつ歳を授けてくださっているんですね。
はやいなぁ。

よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

土地専門 | Home | 平成26年御火焚祭無事終了

コメント

こんにちは。
お久しぶりです。お祭りお疲れ様でした。
1か月以上間放置していたパソコンを立ち上げました(笑)
仕事から帰ってきたり、奉祝際の舞楽の練習から帰ってきたあとは、パソコンを立ち上げる気力すらなかったもので…(^^;)
こちらも無事遷座祭が終わったのですが、この後、年越しの大祓とお正月の準備などで、こちらの神主さんたちの顔に笑顔が戻るのは、かなり先ではないかと思っております(^^;)約一名、明らかに痩せた神主さんもいてました…。

お正月が終わったら、今度は4月の大祭と来年は5月にもお祭りがあり(遷宮があったため)6月も大祭があります。
しばらく、こちらも忙しそうです…。

>炎の神主
炎の料理人ってありましたよね?ちょっと前に亡くなりはったみたいですが。

2014/11/24 (Mon) 16:13 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

どうもお久しぶりです
そしておつかれさまでした
遷座祭でしたらもう一大行事ですし、そんなにしょっちゅうある祭典ではないので勝手もわからないしすごく大変だっただろうと思います。

ほかでも1ヶ月パソコンを放置というはなし聞いたことがありますが、私なんか3日でも放置するとえらいことになってしまいます。4日目が恐ろしくてパソコン開けないです。メールを確認するだけでも大変なことになっているでしょうし・・・
パソコン使わないと仕事にならなくなってます

2014/11/25 (Tue) 21:54 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

>そしておつかれさまでした
ありがとうございます(*^^*)
いまだに舞楽の曲と唱歌が頭の中を占拠し、無意識に鼻歌していたり、挙句、夢の中まで出てきています…。何故か夢の中では舞っていました…(^^;)
奉納の練習の最後の1か月には先生が「私が確認するため」と私に舞を叩きこんだからかなと思っているのですが…。

本当に勝手がわからなくて、照明の配電盤のところに座ってどうしようかとオロオロしていました…。報道の方も周囲にいっぱいいてはりましたし…。
よほどのものでない限り言われたらなんでもする「何でも屋」の自覚はあるのですが。

家のパソコンは1か月くらい放置しておいても大丈夫なのです。
職場のパソコンは放置すると
Σ( ̄□ ̄;)!?ヒィッ
ってなります。その前に職場のパソコン放置したら仕事にならないですけれど(笑)紙媒体も多いですが、ほとんど全てパソコンで管理しているので。

2014/11/27 (Thu) 21:33 | 煌夜 #- | URL | 編集
あ、忘れてました!

お誕生日おめでとうございますって、上のコメントに書こうと思っていたのに忘れてました!!
ということで、神主様。数日遅れましたが、
お誕生日おめでとうございます。m(__)m

2014/11/29 (Sat) 19:17 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

ありがとうございます。
自分ではなかなか日は覚えていないもので、人に言われて思い出すというのあります。

夢の中まで出てくるようになればそれは本物ですね。無意識のうちにそれを考えるようになるとそれはうまくいきますよね。

そうですね私は仕事にも使いますから放置したら大変ですが。

2014/12/02 (Tue) 22:12 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する