平成26年御火焚祭無事終了

11月9日(日)御火焚祭、滞りなく執り納めることができました
役員の方々、参列くださった方々、御世話いただいた方々、ありがとうございました。

御火焚祭はその名前のとおり火を焚くお祭りです。
雨がふると火が使えずに大変なのですが、当日朝6時頃から雨が降り出しました。
私は今まで超絶晴男としてその筋では有名だったのですが、朝から雨となり、しょんぼりしていたのですが
お祭りが始まる1時間ほど前には雨が止んでくれました。ほっと一安心。

141110IMG_6242.jpg

午後3時から御本殿にて祭典

141110IMG_6245.jpg
御本殿での祭典の後
拝殿前で御焚上式

1411110IMG_6264.jpg

雨もすっかり止んでくれ、焚き上げもやりやすい

141110IMG_6267.jpg

火がつきました


141110IMG_6273.jpg

火が上がります

141110IMG_6275.jpg


高々と火が上がります


141110IMG_6276.jpg


まだまだ火が上がります
雨上がりの境内に空まで届きそうなくらい高々と火があがりました。


拝殿の上では別座のお清めが行われています
141110IMG_6261.jpg


今年も御火焚祭がおこなえたことに心より感謝いたします
私はこれから11月の終わりまでの間、御火焚祭がつづきます。兼務している神社や、町内で祀られているお稲荷さん、あるいは会社の屋上のお稲荷さんや、お風呂屋さん、一般家庭でもあります。20回くらいするのではないかなぁと思います。御火焚がすむともう年末、一年はやいなぁ・・・

よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


秋祭り終盤 | Home | 平成26年御火焚祭

コメント

お疲れ様でした。去年は仕事で伺えなかったので、今年は無事に参加させてもらえて良かったです。
毎度思いますが、ご近所でこういう祭事があるのって、ほんまにありがたいm(._.)m

2014/11/16 (Sun) 16:24 | ぽん #- | URL | 編集
ぽんさま


いつもありがとうございます
とくにうちの近辺っていろいろありますものね
この界隈だけで結構なんでもあるような感じがします

2014/11/25 (Tue) 21:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

にほんブログ村 京都(市)情報  ←携帯・スマホの方はこちらをポチッと♪ いつも来てくれはって毎度おおきに(*゜∀゜*) 皆さまの応援でもってます、一日一回お願いねm(._.)m 1週間 ...

2014/11/16 (Sun) 16:25 | 京都・町家ぐらし