100周年

昨日、うちの地域の商店街「三条会商店街」の創立100周年記念式典がありまして、ご招待いただきましたので出席してまいりました。
http://www.sanjokai.kyoto.jp/

100年続いている商店街ですからすごいですよね。
京都では100年続いている店舗を表彰しているそうですが、商店街の100年というのはいままでなかったそうで、今回このように100年の商店街があらわれてきているので100年商店街表彰をつくらないといけないな、と知事さんがあいさつでおっしゃっていました。

100周年というのは「商店街」が100周年なのであって、商店街のなかの個々のお店では100年以上のお店がゴロゴロありました。昨日の式典で紹介されていましたが100年以上営業しているお店が商店街のなかに20店ほどあるそうです。
なんというか、たぶんこういうところが他府県の方からみると「京都っぽい」と感じられるんでしょうね。
普通に近所のお店が開業が明治とか江戸とか・・・


神社って地域の結びつきの起点となるべきところだと思っています。人がそこに集まって、話あったり、決めごとしたり。政の字を「まつりごと」と読みますし、政治のことを「まつりごと」というのも、むかしは神の前で大事な決めごとや話あいをしたから、とうのがはじまりのようです。
大事なことを決めるのだから、神様の前でウソ偽りのない心でやらないといけないと。
式典は世界遺産二条城の前のホテルで行われたのですが、これも京都っぽいですか。
歩いてすぐそばに世界遺産があるんですものね。
お食事をいただいて、みなさんと楽しくお話をさせていただいて、最後にゲームというかビンゴ大会がありました。

司会をしてくださったのが俵越山さん、書家の方です。

141103P1000080s.jpg


が私たちの世代ですと越前屋俵太さんといったほうがよく知っています。お笑いタレントさんで探偵ナイトスクープ等で人気でしたし。
最近は芸能活動を休止して書道家として活動されているそうです。三条会商店街の100周年記念に商店街で展覧会をされたりした関係で式典にも出席されていました。


ビンゴ大会では表太さんが司会で盛り上げていただけましたし、クジを引くのも京都市長やとか、エライさんが引いてくださったりと楽しい感じでした。
わたしは景品当たりませんでしたが・・・


記念品の中に商店街でつくった記念のお酒もありました。

141103P1000081s.jpg

で、いまそれを飲みながらこの記事を書いているって寸法です。だから途中から酔いだして文章もダラダラになっていると思います(笑)
ともあれ100周年おめでとうございました。

うちの神社も区切りの年にお祝いをしないといけないと思っています。
西暦でいうと859年に創祀ですから、今年は1155年。
5年前が1150年の区切りだったんですよね。でも5年前は、先代(私の父)が亡くなり3年、私も宮司に就任したばかりでとてもそんなことまでできる余裕がなかったんですよねえ。
今はようやく少しは慣れてきたので、つぎの区切りでかな。
大きな区切りは1200年であと45年後。たぶんもう生きてないなぁ・・・


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

平成26年御火焚祭 | Home | 国産

コメント

当日はお疲れ様でした。お席に顔を見つけて、目が合うたら手を振ろうと思てたのに、そのまま宴会へなだれ込んだので、先を越されてしまいました(^^ゞ
ほんまにめでたいことで、これからも活気ある商店街であってほしいですね。

2014/11/06 (Thu) 17:37 | ぽん #- | URL | 編集
二条城前のホテル

私の12上の従兄弟は、なくなってしまうホテルで挙式を、そしてその従兄弟の末っ子の長女がもう一つのホテルで結婚披露宴をしたので懐かしいです。

長男はミッション系の学校に通ってたんで別ですが、次男と長女は、ホテルの神殿でなく提携先の神社で挙式をあげる事を小さい頃から決めてたようです。

京都らしいです。

2014/11/07 (Fri) 21:34 | ジンジャー #- | URL | 編集
ぽんさま


その節はどうもお疲れさまでした。
先日もありがとうございました。
雨が止んでよかったです。

2014/11/10 (Mon) 22:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま


あちらは、このあたりではよく使われますね。
私は個人で使うときは反対側の、小さいなホテルでやってます。神社としてやるときは別ですが、個人でやるのはあまり大層にしたくない、というのがありまして。

2014/11/10 (Mon) 22:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

にほんブログ村 京都(市)情報  ←携帯・スマホの方はこちらをポチッと♪ いつも来てくれはって毎度おおきに(*゜∀゜*) 皆さまの応援でもってます、一日一回お願いねm(._.)m この ...

2014/11/06 (Thu) 17:40 | 京都・町家ぐらし