国産

いきなりですが、私は物もちがかなりいいほうです。
いまでも高校生の頃に着ていた服を普通に着てたりします。高校の修学旅行のときの写真に写っている服がまだ現役で使われていますから。

私だけでなくて我が家がそうです。うちの場合は時間が止まっているような感じがありまして、3日前にポンっとそこに置いたようなお茶碗が、実は30年前からそこに置きっぱなしだった。なんてことがよくあります。


先日、下着を新しく買いました。下着ってパンツのことです。
たまにお酒のみながら笑いはなしですが、神主はふだん着物ばかりですから下着もフンドシなんでしょ、なんていわれたりしますが、普段は普通にパンツはいてます。
フンドシは禊(みそぎ)のときとか特別なときだけですね。
色は白です!


koku8.jpg

こういう感じですね。
もの持ちがいいっていう話をしましたが、パンツも例外ではなくて、かなり長持ちしてましていてたぶん前回買ったのは15年以上前です。
多少すり切れてたり、穴が空いたりしていたんですが別にまだはけるしなぁ・・・下着なので直接見えるわけでもないし別にいいか。なんて思ってはき続けていましたらもう15年以上経過していたようです(笑)

それが昨日ついにこと切れました。巨大な穴があいてもはやパンツでなくただの布になってしまいました。
しかし、よくもまぁこんな長い間もつもんだなぁと自分ごとながらちょっと驚きます。3枚で1,000円とかそんなやつだったんですけどね。
もちろん途中で脱落していくパンツもいてますけど。ゴムがのびのびになってしまったやつや、巨大な穴があいたとかそういうヤツらが脱落していっています。


で、そんなわけで新しいパンツを購入したわけですが、ちょっと驚いたのが、全然ない。っていうことです。
何がないって国産のパンツ。近所のスーパーにはひとつもないんですね。2軒目の店にもない。みんな外国産。安いけれど品質上よく問題になる国もありますし、食品の場合は大きな問題になっていますが、衣類も直接さわるものですから安全なものがいいですし、やっぱり自国の製品を買うほうが自分の国の景気がよくなりますよね。だからできる限り国産を選んで買っています。

京都の人はそういうところがあるようによくいわれます。
ちょっと値段は高くても馴染みの店で買い物をする気質ってよくいわれます。買うときの値段が高くてもそれが長持ちするから長い目でみたらお買い得というのもよくいわれることです。
わたしの場合は買ったときも3枚1000円のやつでしたけどね(笑)

私もそういうところがあって、少しくらい値段が高くても馴染みの店、普段世話になるところで買い物します。神社に戻ってくる前、会社勤めをしていたときはそんなことは一切ありませんでした。1円でも値段が安ければ安いほうで買う。次回またほかに安いところが出てくればまたそっちで、というような感じでした。
これ今の時代こんな感じですよね。

神社に戻ってきたときも最初はその感覚でやってたのですが、京都だから、神社だからというのが関係していたのかどうかはわかりませんが、すぐにこれではイカンなと思うようになりました。人と人、売る人、買う人のつながりがあって成り立つのですから人同士の縁を大事にしないと。「1円でも安い」よりそっちのほうが大事だなと。


と、話がそれましたが、パンツ。
国産が置いてないんです。ようやく3軒目で見つかりました。でも私ふだんトランクス派なんですが、トランクスの国産がなくってあったのはボクサーパンツ。

141023.jpg

こういうやつ。
まぁさすがに3軒もまわってもらっているのでそれ以上は申し訳ないので、ボクサーで決定しました。というわけで今日から私ボクサーです。
慣れるまではキュッとホールドされるような感じが気持ちわるいかも(笑)


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

100周年 | Home | 結婚式の場にて

コメント

おぱんつ…

ふえぇ、神主さまのおぱんつ事情をお聞きしようとは!!
わが殿(夫)のおぱんつも長持ちしてると思ってましたが(5年以上穿いてるはず)神主さまには敵いません!!

確かに日本製のものって見かけません。
おふんどしって、日本製しか無さそうですが、メイドインチャイナとかベトナムとかあるんでしょうか。

2014/10/27 (Mon) 11:30 | 齊(イツキ) #- | URL | 編集
15年後に…

神主さまの、新しいパンツ更新のブログ、読めるんですね(o^^o)
わ〜い、楽しみぃ?

2014/10/28 (Tue) 08:15 | モモンガ #- | URL | 編集
使い捨ての時代

百円ショップの下着も大事にすると神主さんぐらいもつのでしょうか?

中国製品は色落ちするし縫いかたが雑だから話にならないような…ベトナム製品のほうがよいかも。

さて下着じゃないですがタオル業界も日本製品は瀕死の状態ですね。今治・泉州は近畿圏で有名なんですけれども…

河内木綿とかも廃れましたね。

高級品の絹も蚕産業が成立してないから、オシラ様の事も伝承が消えかけてます。もっとも皇室がお蚕さまを大切にされておりますから大丈夫ですよね。


昔のオシメを干した光景が懐かしい…下着の話から思いました。

2014/10/29 (Wed) 17:55 | ジンジャー #- | URL | 編集
齊(イツキ) さま

パンツ事情とかそんなふうに言われると、ちょっと恥ずかしくなりました・・・
ふんどしは私の場合は自作ですよ。
たぶんみんな自作だと思います。売っているのかなぁ・・・

2014/11/04 (Tue) 22:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
モモンガさま


15年後・・・
いや、今回のパンツは3枚1000円のやつでないので、もっと長持ちするのではないでしょうか
30年後に更新ですね、たぶん(笑)

2014/11/04 (Tue) 22:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

100円ショップのものってどうなんでしょう、もつんでしょうかねえ。
やっぱりはやく壊れる印象があります

皇室に関しては本当にありがたいことですね。
日本の文化、伝統を変わらぬ姿で伝えていただいているのですから。
これすごいことですもの。1000年よりもっと前のこと、同じことを今でも続けているって。

2014/11/04 (Tue) 22:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する