秋祭りと台風と

前回の更新が夏の思い出がどうのこうの書いていましたが、もう10月も中旬で秋祭りの時期となりました。
私のところの神社の秋祭りは11月9日でまだ1カ月先ですが、私はよその神社の秋祭りもお手伝いに行きますので10月の中旬から11月の中旬まで1カ月間はお祭り強化月間となります。
うちの神社のお祭りもよその神社からお手伝いに来ていただかないとできませんから、お互い助け合いですね。

今年の秋祭り初回のピークが今です
10月12日、13日、15日、16日、21日といろいろな神社でお祭りのご奉仕です。
14日、18日と地鎮祭等の出張祭典のご奉仕です。
ほぼ毎日ですね。
今までであれば私がこれだけ神社を空けてしまうと、その間に来られた方の用事や、かかってきた電話、送られてきたメール等が山盛りたまって、帰ってきたときにはえらいことになっていたのですが、今年は優秀な巫女ちゃんがいてくれるので、ちゃんと対応してくれているので安心して出かけられます。
とまあそういう予定でしたが、12日から14日にかけては日本列島を大型で勢力の強い台風19号が横断していきました。それで日本中で被害が出て、電車や飛行機がとまったり大きな影響がでている様子。
そして予定されていた行事が中止になっているのも多いようです。私も予定にあった13日のお祭りが中止となり、14日のお祭りが延期となりました。京都も進路バッチリ入っていましたからね。
運営側からすると強烈な台風と前評判のある中で、祭りを決行して万が一のことがあれば大変ですからね。苦渋の決断をされたのでしょう。

そんなことで昨日、今日とぽっと予定が空いたのでした。といっても当日にいろいろ用事が入ってきますから結局バタバタしていますけどね。

さて、明日は早朝からうちの神社の月次祭(つきなみさい)。月次祭とは毎月1日と15日に行う定例のお祭りです。そのあと出張のお祭りで、その後よその神社の秋祭りのご奉仕です。
明日は晴れそうなのでいい祭り日和となるかな。



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

結婚式の場にて | Home | この夏の思い出26

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/16 (Thu) 07:10 | # | | 編集
Re: タイトルなし


音楽、神社で検索してヒットするんですね。一体なんの記事だろう。
しかしサックスはすごくないですか?かなり大がかりな気がします

お盆大工、結構いいでしょう?
自己満足ですけど(笑)
またいつでもどうぞおこしください。よろしくお願いします。

2014/10/18 (Sat) 22:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する