この夏の思い出26

朝晩すっかり涼しくなって、というか寒くなってきました。いつの間にか夏が終わって秋も本格的になってきています。

過ぎ去った夏、今年は全然暑くなかったように思います。いつももっと暑くてうちの神社は常に木陰だとはいえ「あつ〝ぅ~」となる日が何日かはあるはずなんですが、今年は融けてしまいそうでダラける日は一日もありませんでした。
春に出演したテレビ番組が全国放送のゴールデンタイムの番組だったので、たぶんその影響ではないかと思うのですが、今年の夏は忙しすぎたのでだらけてる間がなかったのかもしれませんが・・・
人間の気合ってすごいですね。

相変わらずうちの神社にはエアコンを設置していません。参集所は人に集まってもらうための場所なのでそこにはエアコンありますが、私たちが常にいる社務所にはありません。それでもまったく「あづぅいなぁ・・・」とダラける日がなかったので今年の夏はあまり暑くなかったのではと振り返ってます。
とそれを他の人にいったら、いや今年もいつも通り異常に暑かったよ。あなたの体の温度センサーがおかしいんじゃない?と不思議がられたのですが、
私だけでなく、来てくれている巫女ちゃんも一緒にエアコンなしで普通に過ごしてましたから私の体の温度感知センサーが狂っていたわけではないと思いますけどね・・・
今年の夏の思い出
蚊を取るための「蚊取ボトル」をつくって使ってみました。
イーストとお湯をまぜてペットボトルに入れる。すると発酵がはじまり二酸化炭素が発生。それにつられてペットボトルに蚊が侵入する。一度侵入すると蚊がペットボトルからでられない。というやつです。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-1195.html#more

と試したのですが。結局うまくいかず。フィリピンでは驚異的な効果があらわれていたそうですが、日本ではうまくいったという報告はネット上でもみつけられませんでした。気候が違うとだめなのかなぁ。
なので、要するに二酸化炭素が発生すれうばいいので、それに代わるなにかを開発しようと考えていました。化学反応がおきたりして二酸化炭素が発生してもいいんですよね。とかんがえたのですが、時間ぎれ。
夏が終わるまでには新しいものは開発できませんでした。残念。



今年の夏祭り子ども神輿は過去にないくらいの大勢の子どもが参加しくれました。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-1204.html#more
子どもだけで100人以上集まってくれました。あまりに多かったので途中でハッピが足りなくなって予備のハッピ(予備として購入していたが、いままで使ったことはなかった)を出してきてもギリギリの数でした。
大勢参加してくれるのはうれしいことです。参加してくれたみんなありがとうございました。


今夏に人間ドックにはいって衝撃の事実も発見されました。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-1201.html#more
中性脂肪が少なすぎるということで再検査。
体脂肪率が3%だという生命維持のため必要なぎりぎりの量に近いくらいです。
再検査の結果は栄養状態は良好とのことだったので問題なしでした。
骨密度が低すぎるという結果もでましたが、こちらも再検査の結果、なんとかなりそうだと言われました。一応骨粗鬆症にはなってないので一安心でした。

というようにいろんなことがあった夏でした。(まだまだ他にもありますが)
夏は過ぎ去るとちょっとさみしい

よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる
秋祭りと台風と | Home | 御嶽山のこと

コメント

台風の時期になってきましたね…。
台風18号が通過していきまして、仕事をしだしてから初めて自宅待機しました。
明け方に近所の家の窓ガラスが割れる音がしたり、緊急車両が何台か通ったので、山が崩れたかな…、とか思いながら待機していました(^^;)

ちなみにうちもエアコン使いません。
父がいたら使いますが(暑いのが全くダメなので)母と私だけなら使いません。このごろ熱中症にもならなくなりました(笑)
前は週のうち数回かかってましたが(^^;)寒いところで育ったらやっぱり暑いのはダメですね。

骨粗鬆症じゃなかったんですね。よかったです。
私も健診の再検査を受けに行かねば…、と思いながらズルズル今まで放置しています(^^;)
医者の不養生に似た言葉は周囲からチクチク言われています(^^;)

2014/10/10 (Fri) 20:54 | 煌夜 #- | URL | 編集

全国ネットで土曜日のゴールデンタイム二時間、画面の内側に居られたのです。
宮司様のお顔を覚えた方は、宮司様の想像を遥かに超えていると思われます。
千景が予言した様に成りつつ有ります!(笑)

あの折りに取り上げて頂いた私も、私の予測に反して良い結果の方向に導かれています。マイナーデビューですが、このまま引っ張られてみます!ん?自主性が無いとお叱りです?(笑)
長い人生には、そういう事も有るかなと思っております~!!!

2014/10/12 (Sun) 10:52 | 千景 #- | URL | 編集
ひとりごと

確かに今年の夏は過ごしやすかった気が致します。

毎年仕事の関係で鉢伏高原に行くのですが、不思議とブトに喰われなかった。巷ではテング熱の蚊が気になりますが、あのブトに比べたら可愛いもんでしょう。

さて骨の件は、死んだら如実にわかります。どんな病気をしたか、栄養度など、焼きあがったお骨が全てを語ってくれます。

腰が曲がる、キリン腰に年齢を経るとなる人と骨密度は少し関係あるのかしらん?

2014/10/12 (Sun) 21:31 | ジンジャー #- | URL | 編集
煌夜さま

ほんと台風の時期ですね
このとき18号のはなしをしていたら次の週には19号。
幸いうちのところはほとんど影響なしでした。おなじ京都市内でも少し離れたとこではかなり風が強かったようですが。

骨粗鬆症、予備軍には間違いないそうですが。
平均よりは骨密度は低いと
でも3か所の骨密度をはかったうち、手首は20代のよりも強かったみたいです。なんなんでしょうねえ。

2014/10/18 (Sat) 22:10 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
千景さま

たしかに、たぶんその影響なのでしょうね。全国ネットのゴールデンタイム、わたしの想像をこえる数の人が見ているんですね。

>このまま引っ張られてみます!ん?自主性が無いとお叱りです?(笑)
> 長い人生には、そういう事も有るかなと思っております~!!!
人生のあいだにはそういうこともあってもいいですよね。
私は性分として自分の足で進むことが多いと思いますが、神社のことですとそれが神様のお導きと思って流れにまかせることも多々あります。

2014/10/18 (Sat) 22:17 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

> 確かに今年の夏は過ごしやすかった気が致します。
ですよね~

> さて骨の件は、死んだら如実にわかります。どんな病気をしたか、栄養度など、焼きあがったお骨が全てを語ってくれます。
そうですね、私の祖父は骨がよわかったらしく火葬のとき焼きあがるのがすごく早かったらしいです。
私はいままでものすごく頑丈で骨もすごく太い、といわれていたのですが
ということは遺伝的には骨が弱いのかな?とも思ったり。

2014/10/18 (Sat) 22:20 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する