体脂肪率3%その後

先月にブログで書いていますが、わたし人間ドックに入りました。
で、そこで要再検査になりました。何かというと中性脂肪が低すぎるということでした。体脂肪率が3%だったんで生命維持するのに危険でないかい?ということで数値が低すぎる原因が病気でないかを再検査しましょうということでした。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-1201.html

それで先日再検査を受けてきまして、その結果がでました。
結果は白。
栄養状態は良好で、数値も正常値ばかりでした。というか結構理想的な感じみたいで、このままの生活習慣続けてくださいね、と先生がおっしゃっていました。
とうことで、中性脂肪が一般的な数値と比べるとかなり少ないし、体脂肪率も生命維持ぎりぎりの数値ではありますが、それは体質的なものかもしれないのでとりあえずは問題なしということで無罪放免となりました。

しかしこのままの生活習慣をつづけてください、はちょっと受け入れられませんが。
このまま休みが全くない生活習慣はあと少しで改善して、少しくらいは休みがとれる、休息のとれるような生活習慣にかえていきますけどね。後になって振り返ってみて、あの頃はホントに1日も休まずにやっていたなぁと、縁側でお茶のみながら懐かしく思えるようになりたいと思ってます。
そういうことがあったので最近はヘルスメーターでお風呂あがりにちょくちょく計測するようになってます。体重減りすぎてないかとか、体脂肪率はどうかとか。
最近意識的に多い目に食べてますので体重はやや増加、体脂肪率も6%くらいと出ています。家庭用の機械だからどれくらいの精度なのかはわかりませんけれど・・
そのヘルスメーターで筋肉量や基礎代謝というのも計測してくれていまして、それによると筋肉量は標準より多め、基礎代謝も多め、肉体年齢が24歳とでてます。精密検査の結果でも良好といわれているし、肉体年齢が20代ってでるので健康体であることは間違いなさそうだなとちょっと安心しています。

それにしても筋肉量が多くて、基礎代謝が多い、肉体年齢が20代というのは、いい事のようにも思えますが、よく考えてみると食べる量は20代の頃にくらべると格段に減っています。食べる量が減っているけれど、消費するエネルギーは同じていうのは、燃費が悪いていうことでもあるような気がします。
とりあえずはしばらく体を維持するために意識的に食べる量を増やしてみて様子をみてみようかと思ってます。

それから、実はもうひとつ気になる項目があったので追加検査をしてもらったものがあります。それは骨密度。
その検査をしたのですが結果、骨密度が異常値でした。70代の平均よりも骨がモロイという衝撃の結果が出てきました。つまり骨粗鬆症の疑いがあるらしい。
こっちはちょっとのんきなこと言ってられません。いままでかなり骨は丈夫だったのですが、いつの間にか骨がスカスカになっているようです。ただ血液検査の数値にはなにも異常がないので再度専門的な検査をしないといけないことになりました。

わたし好き嫌いなくなんでも食べますし、むしろホントに?ていわれるくらいなんですが、エビの頭もシッポも食べますし、魚は骨ごと食べますし(鯛とか骨が刺さるやつはもちろん食べませんが)骨が弱くなるなんて想定外です・・・

しいていえば太陽にあたってないかもしれないとうことくらいでしょうか。夏場でもまったく日焼けしてないのでいつも
「白ッ!」
とみなから驚かれます。うちの神社は大木におおわれているので、つねに木陰ですから境内で掃除してても日陰に居る感じです。でも外におつかいに行くこともあるし、太陽光にまったくあたらないわけではないし、骨がもろくなるようなはずはないし・・・

一体なにがおこっているのか、この先どうなってしまうのか!
そしてこのあと信じられない展開に!
つづきは次回放送で!

ではなくて、再度の精密検査の結果待ちです・・・


よければランキング↓にクリックお願いします。



人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

チャンピオンふたたび | Home | 銅像めぐり

コメント

お久しぶりですぅ
体脂肪率3㌫?
羨ましい~というか信じられない数字です
神主さんはお痩せさん?
でも、太っていても痩せていても体脂肪は様々ですよね
見習いたいのですが
どんな風に生活したら体脂肪率を下げることが出来るのかな・・・?
やっぱりお酒の飲み過ぎは駄目かな~?

2014/09/20 (Sat) 22:06 | 桜子ちゃん #- | URL | 編集
ここに来たの、久々の気がします…。

骨密度!!それは大変ですよ!!
下手をすると打撲だけで骨折します!!
しかしまた何故でしょう?運動量はかなり多い方ではないですか?お話を聞く限り、特に運動不足になっているイメージはないのですが…。
神主様が危なかったら、運動なんて週末に舞うくらいしかしていない私はどうなるのか…(^^;)

あ、私、体重とかヤバかったのですが(笑)ダイエットし、10キロ近く痩せることに成功しました(^^)v
次回放送楽しみにしています(笑)

2014/09/21 (Sun) 19:48 | 煌夜 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/22 (Mon) 00:22 | # | | 編集

 こんばんは、初めてコメントします。
 家庭用の体脂肪計付き体重計だと、「多め」に体脂肪率が出ます。だから本当はもっと少ないんじゃないかと思います。昔のマラソンランナー、フランク・ショーターがそれくらいではなかったかと…
 
 骨密度は心配ですね。小魚食べればいいのかな。

 

2014/09/22 (Mon) 22:18 | ひねくれくうみん #CHU9Pd.s | URL | 編集
桜子ちゃん

おひさしぶりです

ええ。やせ型ではありますが、結構筋肉質です。いわゆる細マッチョみたいな感じです。
だからこの中性脂肪の値や体脂肪率がちょっと心配されたんですね。
見た目がりがりでもないのに、病気じゃないのかって。
わたしもお酒は飲みますけどね。とはいえ一人で自宅飲みはしないので、人と外で飲むときだけですが。

2014/09/26 (Fri) 21:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま

お疲れ様です。まだ練習とかハードスケジュール中ですかね。

そう、骨密度ちょっとまずいでしょう。70歳の平均値よりもまだ低いんですから。
転んで骨折とか、疲労骨折とかありそうですもの。
運動量はそこそこあるはずなんですけどね。とにかく結果をまって必要なら治療、ですね。
私自身も次回放送楽しみにしています。

2014/09/26 (Fri) 21:07 | 神主 #rRieBOwE | URL | 編集
Re: タイトルなし

ありがとうございます。まあ今のところは身体をこわすほどではないので大丈夫です。たまの外出でリフレッシュはできていると思うので。

占いについては私のスタンスとしては、以前にブログにも書いた気がしますが(記憶は定かではない)、占いを深く進めていくつもりはないんですね。父親はそれらに興味がでたようで深く研究をしていましたが。私はツールとして、また知識としては持っておくことはしますが、それ以上は・・・
て感じです
だからいまだに工事中のまま・・て感じです

2014/09/26 (Fri) 21:17 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ひねくれくうみんさま


はじめまして。書き込みありがとうございます。
あ、家庭用の体重計では多めに出ているんですか。ならやっぱり実際は検査のときにでたのと近いのですね。

でも体脂肪については、再検査の結果、栄養状態は良好です。健康体なので中性脂肪、体脂肪率が低いのは問題ないといわれたので安心はしています。
気になっているのが骨密度です。70歳の平均よりまだモロイというのはちょっと致命的なきがしています。動き回るし、骨にかかる負担は大きいし、そこらじゅうぶつけるし。すぐ骨折していしまいそうです。
結果がどうなのかいまおとなしく待ってます。

2014/09/26 (Fri) 21:21 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する