銅像めぐり

昨日、テレビ番組の撮影がありました。
日本テレビの木曜スペシャルの企画で、日本の銅像をめぐる番組とのこと。
http://www.bs4.jp/mokuspe/index.html


全国5000体の銅像の中から、特に人気の高い3人の偉人を取り上げます。
幕末に新しい国家を築こうと奔走した坂本龍馬。
戦国時代、「風林火山」を旗印に天下統一を目指し活躍していた甲斐の虎こと武田信玄。
その信玄の永遠のライバルであり、戦国武将最強とも言われている、越後の龍・上杉謙信。
歴史上の人物の中でも特に人気の高い3人は、銅像も全国に点在しています。彼らの銅像を巡り、意外な歴史的事実を解明します。

というのが番組の内容。全国に5000体銅像があるんですね。というかうちの近くでぱっと思いつくだけでも数体あるんだから全国だともっと多いのかと思いましたが、全国で5000だと意外と少ない。京都が数多いってことですかね。
140917CIMG3196.jpg
140917CIMG3201.jpg
立ち話の図


意外な歴史的事実を解明するということですので、歴史の専門家の方が解説とうことで金谷俊一郎先生が銅像めぐりをされています。
金谷俊一郎
歴史作家、予備校講師。東進ハイスクール・東進衛星予備校社会科講師。「世界一受けたい授業」(日本テレビ)、「試験に出るコント」(NHKラジオ)などのメディアや、各地の講演会に出演し、歴史をわかりやすく伝える活動を行なっている。
予備校講師として東進ハイスクール・東進衛星予備校で日本史を担当。著書の学習参考書などで受験生に支持されている
http://ameblo.jp/shun-kanaya/

Wikiより抜粋


うちの神社は銅像はないのですが、坂本龍馬の銅像を紹介したそのながれで関連するところを案内とうことでうちにおこしになりました。
金谷先生が今年の春頃に別の番組でうちの神社におこしになってまして、そのときに気に入ってくださっていたようで、今回は金谷先生のリクエストで武信稲荷神社を紹介してくださったようです。ありがとうございます。
140917CIMG3203.jpg

番組放送は来月、10月になってからでまだ少しさきですので、また日時が分かればブログでもお知らせいたします。


よければランキング↓にクリックお願いします。



人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

体脂肪率3%その後 | Home | お盆大工

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する