お盆大工

少し前の話ですが、お盆のころのはなし。
ここ数カ月すごく忙しさは普通じゃないくらいでして、今までは私ひとりで仕事をこなしていたのですが、「こんなもん一人でできるかぁ( ̄□ ̄+)!!」ととうてい一人では無理だと悟って巫女さんに手伝いに来てもらっています。
そのかいあってか、お盆のとき8月16日だったと思いますが1日だけポッかり予定がなにもない日ができました。
というか今まで一人でやっていたのを2人で手分けしてやるようになって、それなのに3カ月間、90日で1日しか時間に余裕ができていないというのは考えものですが・・・

それはそうとそのポッかりと空いた時間に日曜大工をやっていました。8月16日は日曜日ではないですし、私べつに休日でもなかったのですが、まあ一応呼び方は日曜大工と。
休日にできればよかったのですが、急にポッと空いたこと、その日に予定はもともとなくても電話はくるし、参拝者、来客はあるし神社を空けるわけにはいきません。なんでハチマキ巻いて、耳に赤えんぴつさして、電動ドリルと電動ノコギリをもって大工さんやってました。
境内の中でやってましたから、その日参拝にきた方はまさかそこで大工仕事している穴あいたズボンはいている人が神主だったとは誰も気づかなかったことでしょう!


何を作ったかというと
古札納箱がかなり傷んでいたのでそれを補修したのと、フタを新しくつくりました。
140828CIMG3189.jpg
古札納箱というくらいですから、古い御札やお守り等を納めるための箱です。いくら古くなったとはいえ、お守りやら御札を入れるための箱ですからキレイにしておかないといけないところです。ただ屋外にありますし雨が横降りなんかのときは雨にぬれますし、風で落ち葉が飛ばされてきて中にはいってしまったりするとすぐに汚れてしまうんですね。
汚れてくるとそこをゴミ箱と間違えてゴミを捨てる人も出てきてしまうんです。
そういえば以前に古札納箱にゴミをすてる人の話書いたことがあります。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-650.html


それで、そういうことを防ぎたいなぁと以前からどうしたらいいかなと考えていて出た結論は、そこがすごくキレイだったらゴミを捨てようとしたときに気づくのでは。ということでした。

そういうことなので、まず雨がかからないよう、落ち葉が入らないようと屋根をつけるかフタをつけるかをやろうと計画をたてていましたが、忙しくて手つかずのまま半年以上が経過していました。
それがふっと1日時間が空いたので「今だ!」と思い立って日曜大工をやったというわけです。計画はずっと立てていたので材料はすでに手配済み。材木はそろっています。
朝から長さをはかって材木を切って、ネジをしめて、釘をうって・・・

で昼過ぎには完成です。わりと綺麗にできました。

140828CIMG3185.jpg  140828CIMG3187.jpg


140828CIMG3184.jpg

みなさんもキレイになってよかったと喜んでくださっています。ちなみに私が自分で作ったとは言っていませんから、何人かの方は大工さんが作ったと勘違いしている人もおられました。
うっしっしっ( ̄∇ ̄)v
うまいことできたってことですよねそれV

3カ月に1度の空いた時間に日曜大工でしたがなかなか楽しかったです。

よければランキング↓にクリックお願いします。



人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

銅像めぐり | Home | 子ども神輿無事終了

コメント

流石です!

大工さんの仕事と思っていました!宮司様のお盆大工でしたか!
有能な巫女さんも来て下さり、これから角度の違う宮司様が見られそうです!
期待させて頂きます~

2014/09/12 (Fri) 08:56 | 千景 #- | URL | 編集

神主さまってホントお忙しい ε=┏(゚ロ゚;)┛ 
お休みがないのですね…。

ということは、神主さまのお父様も忙しかったということですよね?
家族旅行とか、行けないものなのでしょうか?

2014/09/15 (Mon) 15:37 | モモンガ #- | URL | 編集
千景さま

お、千景さんも大工の仕事だと思ってくださいましたか
(*^^)v
前からなんとかしたいと気になっていたんです。納箱を掃除してもすぐに中に雨や落ち葉が入って汚れてしまうので・・・

味をしめてこれらか時間ができたら大工仕事けっこうやっているかもしれません(笑)

2014/09/17 (Wed) 22:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
モモンガさま

えぇ、お休みないです。まったく・・
まあここまでなのは私の問題なんですけどね。神主が全員そういうわけではありませんが。

家族旅行はそうですね。私は家族旅行は行ったことないですね。
父か母かどちからと一緒に、というのはたまにありましたが。

2014/09/17 (Wed) 22:10 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する