子ども神輿無事終了

先日8月31日には夏祭り子ども神輿の巡行が無事におえることができました。お天気もよく、かといって日差しが強すぎるわけでもなく、参加した子供たちもバテすぎないで元気に歩いてくれていました。
協力していただいた皆さま誠にありがとうございました。

今年は参加の子どもが100名を超えて、大変多くの子どもで賑やかなお祭りとなりました。時代は少子化で子供が少ない時代ですが、うちの地域でも例に違わず子供の数は少なくなってきており、小学校の1年から6年まで全員あわせても170名程です。そんな中100名超の子が集まってくれたのは嬉しいことです。

お神輿は幼稚園、保育園の幼児の部と、小学生の部にわけているのですが、幼児の部の参加がだいぶ多かったようです。いつも幼児の参加が20~30人くらいですから幼児用のハッピは50枚程準備をしていましたが、それがなくなってしまい急きょ倉庫にしまってあった別のものを出してきたくらいです。


ほかにもちょっとしたハプニングも。
この夏祭り子ども神輿の行事は子供の健全な育成をねがって地域の有志の方々がおこなっていただいているお祭りです。うちの地域にある三条会商店街さんも協賛して頂いていて、参加の子どもたちに参加賞のおやつを渡してくださいます。

もともとの参加予定人数は90名弱だったので、おやつの数は100弱用意してくださっていたのですが、子供の数が多くて足りなくなってしまいました。急きょ買い出しに走ったりするものの、それでも足りず、「みんなと同じものが欲しい~」と泣き出す子もいるしちょっとしたハプニングです。

幼児のほうはハッピが足りないくらいだったので受付終了後は参加できなかったのですが、小学生のほうはまだ少し余分があったので当日参加も受け付けたのですが、当日の参加が多かったようです。
さて、お神輿が出発する前には本殿でお祭りをして、子供たちをお祓いして、神様をお神輿にお移りいただいて(神様にお神輿にのってもらって)神様ののったお神輿で地域を巡行します。
いままでは出発直前にお祭りをして、その場で神様をおうつししていたのですが、今年から少し前に神主だけで先に御霊をお神輿にうつし、出発直前に行うのは子どものお祓い、道中のお祓いだけにしました。子供の参加が多くなってくると出発前の列立てやらグループ分けやら説明やら、なんだかんだと結構大変ですので。


神様がお神輿にのって神社から出て地域をまわる、というのはうちの神社だけの事でなくどこの神社のお神輿でも同じです。
それについてたまに聞かれることがあります。
神様がお神輿にのって神社の外に出かけられているということは、その間神社は神様不在で空っぽなんですか?と。

なるほど、たしかにそのように思えますが実際のところはもちろんお神輿が外に出ている間も神社には神様はちゃんとおられます。
神道の神様というのはエネルギーの集合体のようなものですから、いくらでも分かれることができます。
よく火のついたロウソクによく例えます。
火のついたロウソクに別のロウソクを近づけて、火を移すと火は2つになります。もとのロウソクは火を移したからといって火の勢いが弱まるわけでもないし、燃焼時間が短くなるわけでもありません。火を移すことができる別のロウソクを用意すればいくらでも増やすことができます。

これと同じで神社に鎮まる神様の御霊を移すことができる入れ物を用意します。これを依り代(よりしろ)といいます。その依り代に神様の御霊を別けて頂きますとそれは分霊となります。
だからお神輿に神様がのって神社の外に出ていったときでも神社の中にも、神社の外お神輿の中にも両方ともに神様がおられる、ということができるんですね。

10月は神無月、神様がみんな出雲にいってしまうから神社は神様空っぽだから10月は神社にお参りしてもダメだよという人もいるのですが、それもお神輿と同じ理由で神社にも出雲にも両方に神様がおられるので大丈夫ですよ~(*^^)v

ともあれ、子ども神輿無事におわりました。
ありがとうございました。


よければランキング↓にクリックお願いします。



人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

お盆大工 | Home | 平成26年夏祭り子供みこし

コメント

お疲れ様でした。
人が沢山集まる神社の神様はとても大きな気の流れがあるように感じますので、神様もさぞお喜びの事と思います。
神主様の体脂肪は心配ですが…。

2014/09/04 (Thu) 18:36 | 雅堂 #- | URL | 編集
雅堂さま


大きな気の流れるパターンにいくつかあると思いますが、人がたくさんあつまる神社というのもたしかにそうですね。
体脂肪・・・私はいたって健康だと思うんですけどね。
数値的にはマズイみたいです・・

2014/09/13 (Sat) 20:37 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する