方針転換

まだ夏の盛りではありますが、境内の掃除をしていると虫の死がいが多くなってきました。それをアリが巣穴に運び込んでいる場面もよく見るようになっています。つまり夏が終わりに近づいてきているということですよね。
夏の終わりはなんだかもの寂しい感じがしますよね。あれだけ暑かった夏が終わるのは涼しくなって過ごしやすくなるのでうれしいはずですが、なぜか寂しい感じです。といってもまだまだ暑いのでもう少し先の話ですが。

さて、これ今のうちの神社の授与所(おまもりや御札を求めるところ)の様子です。

140821CIMG3190.jpg

先日新しい御守り陳列ケースを購入しました。新しくてきれいないなので見ていて気持ちがいいです。これ、じつは御守り、御札など授与品の陳列専用ケースです。神道青年会が神社で使いやすいものを作ろうということで企画されたものです。なのでかゆいところに手が届くよいものになったのでしょう。自分たちで使用するものですのでお値段も安く設定されていますし、ダブルで良です。


ただしこの写真には一部おかしなところがあります。それはどこでしょう。
少し角度を変えた写真はこちら。

140821CIMG3192.jpg

おわかりになりましたか?
正解は・・・

授与品を置いているところに、虫よけスプレー、虫さされかゆみ止めが置いてある。でした。(笑)

140821CIMG3182.jpg

ご自由にお使いくださいと書いたシールをはっています(*^^)v


木々が生い茂る境内ですからものすごく蚊が多い。この授与所の横も木がありますから御守りを選んでいる間、集中砲火をあびるわけなんです。その様子がいつもあまりにも気の毒なのでせめて・・・ということで(笑)


いままでは蚊取線香をこの場所で常に焚いていました。私は自分自身は蚊に刺されるのは慣れているので結構平気なんです。でも参拝者が蚊に刺されまくるのは気の毒なので、ずっと焚き続けるわけですが7月と8月の2カ月間に300巻くらい使っていたと思います。
ただ、どう頑張っても蚊をすべて落とせるわはないです。というか屋外ですから2つや3つ同時に焚いたくらいではほとんど効果ないように思えていました。
なのでそこで発想の転換。

蚊取り線香でその場所に蚊がいないようにするのではなくて、そこに来る人に虫よけスプレーで防御してもらう。そのほうが絶対効率的で効果的だと気づきました。

ただ蚊取線香焚いてませんから自分は刺されますけどね。でも慣れているから平気です。刺されて赤くふくれても30分もしたら赤みも跡かたもなくなりますし、かゆみもなくなります。
でも・・・今年からきてくれている巫女ちゃんはそうじゃないみたいです。蚊に刺されたら赤くふくれたら3日くらいしないと元に戻らないし、戻ってもポチンと刺された痕が残るようです。

私、自分が刺されても30分で元に戻るもんだからみんなそうだと思っていたのですが、どうやらそれは特殊能力みたいです。30分で何もなかったように戻るのはおかしいとツッコまれました。長年蚊とつきあっているから耐性ができているんでしょうね。


巫女ちゃんにはつねに蚊の来る場所で仕事をしてもらって気の毒ですがどうしようもないので、はやく私と同じように耐性を会得したまえとアドバイスしておきました(笑)

がんばれ巫女よ!(@゚ー゚@)ノ


よければランキング↓にクリックお願いします。



人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる
採集 | Home | 修行僧

コメント

どうしても痒い時は

蚊に噛まれたて痒い時は、50度以上で痒み成分が分解されますので、熱い蒸しタオルとか当てるといいですよ。
私、前は蚊に刺されるとひどかったのですが(赤くなってしばらく残るのです。その後、橙色になって毒のようなものが出てきます)それでマシになりました。痒くなくなるので掻かなくて済むので治りが早いのかなと思っています。
この頃、仕事で75℃とかの湯に素手をつけたりすることもあるので、少しは熱いお湯に耐性が出てきたみたいですが、火傷は注意です!

2014/08/21 (Thu) 22:09 | 煌夜 #- | URL | 編集

わたしの特殊能力(?)は皮膚に天然のラメが出ることです。
手などを日光にあてるとキラキラしてきれいです。
みんな出るものかと思ってひとにその話をしたら、どうやらそうでもないらしい。
特殊能力?
しかしなんの役にもたたん…たんにキラキラしてちょっときれいなだけ…。

2014/08/22 (Fri) 02:05 | 中山佳映(なかやま・かえ) #XrwkbYLc | URL | 編集

素晴らしいご配慮なのですね!私も神社は大好きで落ち着きますが、蜘蛛や虫、蚊や虻、蜂は苦手なので、お賽銭箱のお参り迄到達できないことがありました。参拝したい者にとっては素晴らしいご配慮と感慨しました。

2014/08/22 (Fri) 19:24 | SarayoSaijyou #- | URL | 編集

先日お邪魔したときに「あっ!虫除けスプレー置いてある!」って言ってたんです。
一緒にお伺いした神職は相当刺されてたらしく、痒いってあの後うるさく言ってました(笑)
やっぱり私は1ヶ所も刺されることはなかったです( ̄∇ ̄)

2014/08/25 (Mon) 23:14 | あきな #- | URL | 編集
煌夜さま

わたしは大丈夫なんです。もちろん多少かゆいなとは思いますが、もう感覚がまひしてますからかゆくないんです。ただ参拝者の方々はかゆいですよね。
みなさんは50度以上の熱い蒸しタオルをあてるわけにはいかないですし(笑)
75度のお湯に手をつけるのは危険なのでは・・・
お風呂でも45度になるとめちゃくちゃ熱いですよね

2014/08/29 (Fri) 21:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
中山佳映さま


いや、その特殊能力けっこうすごいのでは・・・
天然ラメが出るって
テレビの取材きません?

2014/08/29 (Fri) 21:40 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
SarayoSaijyouさま


いえいえ、そんなお褒めいただけるような大したものではないんです
ただただ気持ちだけでも、っていう程度なので
私は平気ですが普通の人は蚊が多く、かゆかったら集中できないですもの

2014/08/29 (Fri) 21:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま


うるさく言ってましたか。修行が足らんとお伝えください(笑)
しかしあきなさんは刺されませんでしたか。
では本物なのかもしれませんね。特殊能力ですね

2014/08/29 (Fri) 21:44 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

熱いですよ~。ものすごく。
75℃の湯は危険ですよ。手を付けた瞬間、血の気が引いて、目の前白くなるときあります(^^;)
もちろん、火傷もします。ひどいのではないのですが…。
ひたすら、「熱い熱い」言いながら、カレーやらビーフシチューやらを落としています(^^;)
おかげで、洗濯のしみ抜きスキルは上がりました(笑)そこだけは、その辺の主婦の方には負けません!!(笑)
でも、さすがに、厚手のゴム手袋を買いました。
そう考えると、口の中ってすごいんだなと思います。

この頃、暴れ蚊に刺されるようになり、痒いです。我慢してますが(^^;)

2014/09/02 (Tue) 19:52 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

ですよね。
当然熱いですね。

75度の熱湯で汚れをおとしているんですね。
そんなことまでしないといけないとは・・なんでも屋ですねまさに。
大変だ

2014/09/04 (Thu) 21:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

お祭りお疲れ様でした!100人の参加はすごいですね。
何でも屋…、、、ですかね(^^;)
前々から他の仕事場の人から頼まれた仕事を引き受けていたら、いつの間にかこうなっていたというか…。
出来る仕事は引き受けようと思っていますので。
まだ車いすのメンテナンスは自分の仕事かなと思うのですが、さすがに壊れた眼鏡を治したり、部屋のドアやカギを直しに行ったりは仕事の領域ではない…?と思ったり…(笑)
門前の小僧の世界ですが、小さいころから建具職人だった父の仕事を見て育っているので、多少はそっち系もできるので…。
なにはともあれ、50℃は大丈夫な人はそれなりにいると思いますが、(主婦の方なら結構熱いの平気な方多いです)75℃はオススメしません(笑)

2014/09/09 (Tue) 21:56 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

そちらのほうや、京都でも氏子地域が広い神社ですと100人超はすぐにあつまるのでしょうね。昔はうちのところでも子供が多かったので100人超の子どもが集まるのも珍しくはなかったのですが。
最近は子供そのものが少ないですしね。

主婦の方熱いのつよいのですか。私もたぶん熱いの大丈夫のはずです。
アツアツのお鍋とかつかめますもの

2014/09/13 (Sat) 20:40 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/21 (Sun) 20:04 | # | | 編集
Re: うちは

面接のそれは地域の独特のものがありそうですね。

すべて廃校ですか。うちらへんも統廃合がはげしいですがまだマシですね。
なんとか維持していってほしいものです。

2014/09/26 (Fri) 21:10 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する