修行僧

最近ほんとうに時間がとれなくて更新が少なくなっています。そんな中で私の個人的なはなしをアップしていていいのか・・・とも思いましたがいまは他に特に書くことないのでまぁいいかと。

1か月ほど前に人間ドックにはいって検査をしてもらったのですが、結果がとどきました。やっぱり詳しく検査するのでしょう、時間かかるもんなんですね。1カ月近くかかっているので、も、もしかして、手遅れです・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
とかいわれたりしないか心配でしたが、手遅れのもはなかったようです。ただ、要精密検査がありました。自分では健康体だとおもってたんですけどね・・・


検査項目が多いし項目名も難しい名称多いですし、あぁ・・詳しくみるのは後回しにしようてなってしまいますが
わかりやすいのでは
【身長177cm】1センチ縮みました・・・

【体重61kg】 高校生のときからこんなもんです。いっとき太って75キロくらいになったこともありますが、基本食べても太りにくい体質な気がします。

【体脂肪率3%】 検査のときアスリートの数値ですねと驚かれました。最初は機械の故障か測り間違いかも、といわれ普段10%切ってますか?と質問されました。普段から6%とか7%とかそんなもんです。

【BMI 19.5】 BMIが何かがよくわかりませんが、車でないことはわかってます。

【腹囲78cm】 こんなもんだと思います。これで次からズボンを買うときにウエスト何センチと言えます!やった~(*^^)v というか腹囲とウエストは違うのかな?

【視力 1.5/1.2 】前は両方とも2.0でした。パソコンを長く使うので年々悪くなってきてます。

このへんは見てすぐにわかるのですが、他の専門的な項目になると、蛋白、ウロビリノーゲン、アルブミン、ZTT、HBs抗原、アミラーゼ、ヘマトクリット・・・( ̄_ ̄|||) 舌をかみそうな名前がならんでいたりしますので、なんのことやらさっぱりです。

要精密検査になった項目は「中性脂肪」です。
中性脂肪はよく聞きますから知ってます。中性脂肪が高くて生活習慣病の原因にもなるあれですよね。
その中性脂肪が低すぎる、ということでした。低くてもダメなんだそうです。
食事は、3食毎日食べますし、量は普通にとれている気がするんです。あとは活動時間が異常に長いので・・・いい言い方しました。平たく言うと過労です(笑)。神社は朝がはやいので早朝から夜まで、1年間休みなしでずっとですかね。
消費するエネルギーのほうが多いのかなぁと想像してみたり。精密検査をうけて、どうしたらいいのかを教えてもらってみます。


先日、用事があってよその神社に行ってきたとき、そこの神社の宮司さん、私を見るなり「修行僧みたいやなぁ」と。
いま私、頭は丸刈りです。暑いんですもの。ここ数年、夏はかならず丸刈りです。サマーカットです。
麻の作務衣を着用してます。暑いんですもの。風通しのよい素材の作務衣です。クールビズ?です。
こんな感じ↓。これは今日の写真ですが。

140814CIMG3179.jpg

で、この写真でもそうですが、麻の作務衣は綿よりも薄い分やぶれやすく、よれよれになりやすいようです。だから破れたり穴いあたりするんで継ぎあてたりしてます。そこの神社へ行った時もこの格好でしたので坊主頭やし、よれよれの穴の空いたとこに継ぎあてた作務衣だったので「修行僧みたいやなぁ」となったようです。


検査のときの体脂肪率を検査してくださった方がアスリートの数値ですね、とおっしゃっていましたが、アスリートじゃなかったです。
山奥にこもっている修行僧!だったんですね。数値的にもビジュアル的にも・・・

ちょっとネットで検索してみたら生きていくうえで必要なぎりぎりが体脂肪率3%くらいらしいですね。
めざせ脂肪蓄積!(;゚∇゚)
そんな単純なものでもないか(笑)


よければランキング↓にクリックお願いします。



人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

方針転換 | Home | 神主の事件簿

コメント

羨ましい…

ちょっと私のいらない脂肪を神主様にあげたいくらいです!!!!(笑)
私、筋肉量を測ったら一般人よりもかなり筋肉量が多いし、忙しいときは13時間ほど働いていますが、その割に、相当消費する熱量が低いそうです…。なんでだー!!と周囲から言われています(^^;)
私、家族性なもので中性脂肪の値が高いので…。遺伝子かその辺が絡んでいるみたいなので、大変です(^^;)食事制限をして痩せようとしていますが、たまにきついときがあります。
BMIは成人の肥満度を測るものですよ。
19.5は確かに低いです。正常値は22です。

確かに神主様、見た目、修行僧っぽいです(笑)

視力まだ1.5と1.2でしたら大丈夫ですよ!!

2014/08/14 (Thu) 23:21 | 煌夜 #- | URL | 編集

そのBMIの数値、モデルです!
私は昔ヘマトクリットの数値が一桁になり、ドクターストップと共に入院宣告を受けました。
断固拒否でしたが(笑)
所謂貧血です。歩くだけで頭が割れそうなくらいの頭痛を抱えていましたね。
ピロリ菌を沢山かっていたので(笑)胃に穴が…
ピロリ菌を撃退してからはピンピンしております。

「修行僧」は確かに!!って密かに思っていました( ´艸`)

2014/08/15 (Fri) 17:50 | あきな #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/16 (Sat) 11:17 | # | | 編集

脂肪、なんぼでも分けてあげます。ああ、ほんまにツルッと桂剥きしてあげられたらなぁ(T_T)

2014/08/16 (Sat) 18:36 | ぽん #- | URL | 編集
まぁ!!

久しぶりに神主さまのお姿…ホントに修行僧みたいですね~。神主だと言っても信じてもらえなそう。私の知り合いのお坊さんよりお坊さんみたいです~(笑)

人間ドック、私も受けてみようかしら…。いろいろ気になるお年頃なもので…。

2014/08/17 (Sun) 21:07 | 齊(イツキ) #- | URL | 編集
No title

こんにちは、神主さん、修行僧だったんですか?(笑)

冗談はさておいて、私も腎臓病とか肺炎やらを患ってから血液検査しにいってますよ。
症状が出てからだと手遅れになるかもしれない・・という心配があるもので・・一度経験すると、忘れないものらしいです。

でも、人間ドッグはまだですけど(笑)

2014/08/18 (Mon) 17:26 | フレイ #EBUSheBA | URL | 編集

夜、甘いものを食べるか飲むかして即ねたらすぐ脂肪つきまっせ。
↑ただし不健康、おおっぴらにおすすめできません。

それとも私から買う?
ひとやまいくらで売れるならお小遣い稼ぎになりそうw

2014/08/22 (Fri) 02:00 | 中山佳映(なかやま・かえ) #XrwkbYLc | URL | 編集
煌夜さま

なぜこれほど中性脂肪が少ないのか要再検査いわれましたので、病気からきているのかどうかこれからわかるんですけどね。
私も筋肉量は多いみたいですよ。たぶん。
タニタのヘルスメーターではかったときは筋肉年齢は20歳でした

そう、見た目もけっこう修行僧らしいです。
複数の人からいわれて、そうなんだ、と自覚しました(笑)

2014/08/22 (Fri) 21:05 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま

> そのBMIの数値、モデルです!
いや、そのBMI数値、修行僧です!

わたしも入院勧告うけそうな勢い・・というほどでもないのかな。人間ドックうけて要再検査2つだけですし。

> 「修行僧」は確かに!!って密かに思っていました( ´艸`)
あ、そうなんですか・・・
思われてたのか・・・

2014/08/22 (Fri) 21:07 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

> 脂肪、なんぼでも分けてあげます。ああ、ほんまにツルッと桂剥きしてあげられたらなぁ(T_T)
(笑)わたしも付いたらついたで邪魔に感じるんでしょうね
こんなんいらんって

2014/08/22 (Fri) 21:11 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
齊(イツキ) さま


そういえば写真久しぶりですよね。
更新頻度がぐっと下がってますから、自分写真アップするタイミングないですし。
自分写真アップしてるくらいなら他の更新しろよと・・・
ですよね。お坊さんぽいですよね(笑)

2014/08/22 (Fri) 21:13 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
フレイさま

なってみて、失ってみてはじめてわかるもんですしね。人間って
人間ドック初体験、胃カメラ初体験が一番きつかったです。最初は鼻から入れる予定でしたが、わたし鼻の穴がかなり小さいみたいで、カメラが通りませんでした。喉とおるときがくるしかった・・・

2014/08/22 (Fri) 21:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
中山佳映(なかやま・かえ) さま

不健康な方法で脂肪つけたら本末転倒・・・( ̄_ ̄|||)

> それとも私から買う?
> ひとやまいくらで売れるならお小遣い稼ぎになりそうw
いや、それは逆・・・
脂肪をひきとってもらうのに普通お金を出しているのでは
資格もってられるエステなんてまさに・・

2014/08/22 (Fri) 21:22 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する