暗躍

暗闇:人に知られないようひそかに策動し活躍すること。
用例:裏世界で暗躍する。

なにやらキナ臭い感じがする言葉かもしれませんが、今うちの神社ではまさに毎夜、暗躍しているものがおります。
闇の世界で活躍するもの・・・
ではありますが、顔としぐさはかわいいヤツです。

コヤツ↓
120731CIMG2178.jpg


イタチです。写真は去年のものです。
去年の写真があるということで毎年この時期になるとどこからともなくやってくるようです。去年も祇園祭の日にイタチが走り回っていましたから。

で今年のイタチはものすごく穴を掘ります。イタチは穴を掘る習性があるようで(巣穴用?)そこら中が穴だらけになっています。去年はあまり穴があいているのは気にならなかったのですが、今年はえらいことになってます。
その中で一番大きな穴がこれ。
140730CIMG3158.jpg
最初はもっと小さな穴だったのと、イタチが頭を地面につっ込んでお尻をふりながら穴を掘っているしぐさがおもしろくて放っておいたんです。すると気がついたらいつの間にかえらい大きな穴になっていて、イタチがその穴の中から顔を出したり、出入りしたりできるくらいの巨大ホールになっていたもので驚いてしまいました。
毎夜せっせと掘っていたのでしょうか・・・


夏休みに入っているので子供たちもしょっちゅう神社に遊びにきていますが、子供たちもイタチがその穴から顔を出したり、出入りしたりしているのを見て喜んで観察しているのでしばらくは穴を埋めずにおいてあるのですが、改めてよくみてみるとかなり大きな穴です。

奥行きが見えるだけでも2メートルくらいありそうですしちょっと小動物が掘ったとは思えないくらいの巨大ホール。なんで私すこし違和感んを感じていました。本当にイタチが掘った穴なのか?と。確かに最初はイタチがその場所で頭を突っ込んで穴を掘っている場面を目撃しています。がそのときのペースで掘り進んだとしてもこれだけの穴になるのが早すぎるので、ものすごく不自然なのです。
だから巨大ホールが突如として現れたものはイタチが掘っている最中に、もともとあった穴につながったのではないかと考えました。

では、次になんの穴につながったのか、考えてみました。もともと穴があったというのはだれかが掘ったわけですから、何のために掘って、それを埋めたのか・・・
夏休みの子どもが大好きそうな話になりますが、地底王国への入り口とか、埋蔵金が埋まっている通路とか、そういうものにつながったかとワクワクしながら今日、穴の奥を覗き込んで再調査をしてみました。地底王国への入り口でありますようにと。



・・・発見したのは当然地底王国への階段・・・ではなく数十年前につくられた(はずの)排水溝でした。完全に埋まってしまっていて上からは何があったのか全くわからなかったのですが、よく見るとフタがあったであろう痕跡もありましたし、雨水を流すためのものですね。
イタチが穴を掘っているあいだにその古い排水溝に到達したもんで一気に穴が大きくなったということなんですね。

実は私も境内の下に何が埋まっているかとかよくわからないんですよね。工事なんかで掘ってみたら何か出てきた!とかそういうの他にもあるかもしれません。

今回は地底王国への入り口ではなくってちょっと残念です。


よければランキング↓にクリックお願いします。



人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

神主の事件簿 | Home | 後祭り

コメント

イタチくんやっぱりかわいいですね。
神主様!もし、地底王国への入り口が見つかったら是非是非ご連絡くださいませ!!探索に行きとうございます!!(笑)

2014/08/01 (Fri) 20:26 | 煌夜 #- | URL | 編集

うちの境内にも穴がいくつかあいてます。
イタチ穴だったんですね。
地底人の地下宮殿への入り口だと思ってました・・・・(笑)

2014/08/02 (Sat) 02:33 | 西院 #- | URL | 編集

コヤツって、ラブリー♥ですね。

穴を掘るだけでなく
「はい、勝駒どうぞ💛」(=^・ェ・^=)ノ
「はい、勝守どうぞ💛」(=^・ェ・^=)ノ
と、その愛くるしい姿で、神主さまのお手伝いをしてくれれば人気者!

ご近所の子どもさんたちは、自然を身近に感じる恵まれた環境で育ちますね。
セミを捕ったり、イタチの姿を目にしたり…。
いまの子どもたちは集まっても個々それぞれのゲームをして遊んでいるという、君たちは何のために友達同士で一緒にいるの~???ということのほうが多いように感じます。

神社って、いろんな意味で地域の人々の心の拠り所だったのですね…♥



2014/08/02 (Sat) 15:55 | モモンガ #- | URL | 編集

昔一人暮らしをしていたアパートの台所で、お鍋のフタを器用に開けていたヤツと遭遇したことがあります。
あんまりビックリしたので近所の友達夫妻を呼んで見てもらった所、玄関の下足置きの奥隙間に大きな穴が開けられていたのです。
実はイタチの地下帝国への道はあちらこちらに張り巡らされているのかもしれません。
前の家の周りでは野生化したアライグマと巣穴に注意の看板が立てられていました。

2014/08/05 (Tue) 22:56 | 雅堂 #- | URL | 編集
煌夜さま

> イタチくんやっぱりかわいいですね。
> 神主様!もし、地底王国への入り口が見つかったら是非是非ご連絡くださいませ!!探索に行きとうございます!!(笑)
顔やしぐさはすごくかわいいですよね。
でもやつら獰猛ですよ。肉食獣です

なので地底王国への入り口がみつかってもうっかり入ったら危険ですよ!

2014/08/08 (Fri) 20:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
西院さま


おぉ!地下宮殿への入り口があるのはうちだけではなかったのですね。
もしかして地下ネットワークでつながっているのでしょうか
でもよく観察してみてください。いたち結構出入りしてたりしますよ

2014/08/08 (Fri) 20:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
モモンガさま

すごくかわいいんですが、実はすごく獰猛なんですコヤツら。
超肉食獣。現代の草食男子の50倍肉食かも。

集まって個々にゲームしている、っていう風景みかけます。
最近はうち甥っ子が友達と神社で遊んだりしてますが、個々でゲームせんとみんなで遊んだら?といってます。


> 神社って、いろんな意味で地域の人々の心の拠り所だったのですね…♥
そうなんですよ。神社は昔から人々の集まる場所ですから。はるか昔から。
政治のことを「まつりごと」て言いますが、祭りをする場所でやってからなんですよね。つまり神社。

2014/08/08 (Fri) 20:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
雅堂さま

お鍋のふたを開けるんですね。すごい。
うちはイタチが出るようになってから家の中にネズミが出ることはなくなりました。イタチが獲っているるんだと思いますが、イタチは家の中(屋根裏にはいるかもですか、部屋にはきません)には出てきません。もし出てきたらネズミ以上に荒らされるのかなぁ・・
アライグマもそうなんですね。よその神社ではアライグマが社殿や神宝を荒らすので困っておられました。

2014/08/08 (Fri) 20:52 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する