後祭り


今日7月24日は祇園祭還幸祭。7月17日の祇園祭神幸祭で神様が八坂神社から出発され、今日の還幸祭で八坂神社へ帰られます。
祇園祭で有名な山鉾巡行はもともとは7月17日、24日と両方の祭りで行われていましたが、約50年前から17日の祭りだけで巡行されていました。
山鉾巡行は神様が氏子地域を神輿にのって渡られるのに先立って町々を清めてまわるという役割もありますから、神様の移動が17日、24日と2回あるならば山鉾巡行もそれにあわせて2回行うのが本来の姿です。
それが今年から24日にも復活しましたのでニュース等でも話題になっています。


うちの神社は祇園祭りと直接的に関係しているわけではありませんせんが、時代祭りもそうですがオール京都でやる祭りみたいなものですから、なにかと関わることはあります。
ということでうちの神社では3年程前から祇園祭のお稚児さんの行列が参拝されて、参集所で休息をとられています。

140724CIMG3131.jpg


ということで、うちの神社でも今日はお祭り仕様です

140724CIMG3132.jpg

といっても、普段は拝殿まわりをかこっている玉垣がとりはずされて出入りできるようになっただけですけどね。
お稚児さんの正式参拝用です。
行列の到着は夕方、6時ころです
140724CIMG3135.jpg

今日の京都も35度をこえていて大変熱いので馬もばて気味のようでした。


140724CIMG3134.jpg

行列の音もの方々もしばし休憩。
まだまだ道中は長いので夕食です。
蚊が多いところで食事なのは申し訳ないですがしっかり食べてのこりの道中無事におつとめください。


140724CIMG3151.jpg


日も落ちて、出発は7時半ころ。

140724CIMG3156.jpg

参集所からお稚児さん出発。
お稚児さんは御神体をみにつけており、祭り期間は神様と同体となっています。
なので地面にはおりないようにと、この先は剛力さんがかついで馬にのせられます。

神社の前で列立して出発していかれました。
のこり道中ぶじにおつとめください。

この祇園祭の斉行で京都に夏がおとずれる、そんな感じですね。
京都に本格的な夏がやってきます。

よければランキング↓にクリックお願いします。



人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる
暗躍 | Home | そのとき

コメント

お久しぶりです

本当に、ご無沙汰してしまいました。夏休みに入って、やっと一息と行きたいですが、

プール開放やらラジオ体操の見回りやら、忙しいです。

そういえば、3年前に武信さんで、御稚児さん、お会いしましたよね。
なんだか、ずいぶんゆっくりした夏だった気がします。

武信さんになかなか、お参り出来なくて、御守りの期限切れも気になってるのですが・・
神様に、今しばらくご容赦くださいと、神主さんからお伝えくださいね。
本当に気になってます。

2014/07/24 (Thu) 23:42 | 花梨糖子 #- | URL | 編集
花梨糖子さま

おひさしぶりです
夏休みはお忙しいのではないでしょうか。うちでも甥っ子が夏休みなので毎日遊んでいますし、近所の子どもたちも虫とりにきていたり、わたしは結構忙しくなってます。


> 武信さんになかなか、お参り出来なくて、御守りの期限切れも気になってるのですが・・
> 神様に、今しばらくご容赦くださいと、神主さんからお伝えくださいね。

お伝えしておきます。

2014/07/31 (Thu) 21:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する