アレのあと

アレの後のはなしなんですが。
どうなったと思いますか?


アレってなにさ。と思った方。
アレのことですよ。


はい、先日ブログでも紹介したコレです。


140629CIMG3095.jpg

http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-1193.html
蚊取ボトルです


実はこれ、設置した翌日に「さぁいっぱい蚊がとれたかな♪」と楽しみにして設置したところに見に行ったら、
ボトルが倒れていて中身がこぼれていました( ̄_ ̄|||)
となりにあったバケツも倒れてまして、ネコが倒したのだと思われます。

なのでもう一度つくりなおさないといけなくて、それに時間がかかっていたのですが、昨日つくりなおして再度設置してみました。今度は倒されそうにないところに・・・
前回あまり効果なさそうだったので今回は水ではなくお湯の温度高めにしてやてtみました。イーストと砂糖が反応して発酵しやすいのが40度くらいらしいので。

つくりなおして設置したらすぐその場で、数十秒くらいでなんと蚊が2~3匹ペットボトルに集まってきたではありませんか!中には入っていませんが、ボトルの外に止まっていました。これは期待できるかも、とわくわくしながら待つこと半日。

結果は・・・
大漁でした。

140712CIMG3127.jpg



目的以外のものが・・・

140712CIMG3128.jpg

ゴキブリに、茶アリ、黒アリ、ハエ、etc.・・・
もうなんでもありですね。唯一、蚊が入っていないことだけが心残りです。
これ甘い蜜につられてきたヤツらばっかりですよね。二酸化炭素でよってきたわけではなさそうなので、うまく発酵してないのかなぁと分析しています。もう一回改良をしてみようと思ってます。うまくいけばすごいですしね。


それと、今回この蚊取りボトルをつくるのも、私自分ではなかなか時間がとれなかたので頼んで作ってもらったのですが、それをやってくれたのが先月末からお手伝いに来てくれている巫女さんです。

巫女↓
140712CIMG3106.jpg  140712CIMG3107.jpg


パンダみたいな顔をしていますがこれは写真写りの関係でそうみえるだけです。
実際はもう少し人類型にみえますのでご安心ください。
140712CIMG3120.jpg

巫女なのですが、やってもらっていることはなんでも屋さん状態です。私がいままでやっていた事務仕事やら、スケジュール管理やら、秘書みたいになってます。おかげで本当に助かってます。ありがとう、巫女よ!



ボトルの作り直しも彼女がやってくれました。
でもボトルに何が入ったかは彼女はまだ知りません・・・
片づけもしてくれるだろうか


よければランキング↓にクリックお願いします。



人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる
そのとき | Home | 雨のあと

コメント

巫女さん!

良いことですね。宮司様は多忙過ぎます。お手伝いして下さる方が必要です。蚊が、沢山捕れたらいいですね!期待しています。

2014/07/12 (Sat) 22:52 | 千景 #- | URL | 編集

それで巫女さんはお片付けしてくれたのですか。
虫が大丈夫な巫女さんなら平気でしょうけど……ちなみに私だったら無理、とは言わないまでも、すごく嫌です(使えない^^;

2014/07/13 (Sun) 01:06 | 中山佳映(なかやま・かえ) #XrwkbYLc | URL | 編集

ゴキさんまでとれてしまいましたか…。
私は死んだゴキブリは大丈夫なんですけれどね。動いていたら嫌ですが…。私、高校に入学してから初めてゴキブリというものを見ました。いなかったんですよ…。
私は埋めるくらいならしますよ。
クモとセミは死んでいても イ ヤ ですが。

…………パンダさん……。巫女さん怒りません?(笑)

2014/07/13 (Sun) 20:06 | 煌夜 #- | URL | 編集

『蚊とりボトル』、他のかたも試されているようですけど、同じようにヤモリやアリが入っていた…という結果だったりして成功!という記事はないですね…。
専門的なことはわかりませんが、フィリピンという気候に合っているのかしら?温度的には十分、京都は毎日が真夏日でイースト発酵に適している気がするのですが…。

ここはひとつ!v( ̄∇ ̄)神主さまが『宗泰ボトル』を開発し特許取得で大儲け!(≧v≦●)♪
な、なんてことは言ってはいけませんね。
神様にご奉仕されている方に失礼なことを…。
世俗にまみれた私の発想をお許しを~。

優秀な巫女さんがきてくれて良かったですね♪

2014/07/14 (Mon) 00:47 | モモンガ #- | URL | 編集
カルガモ農法

大阪は住吉っさんの御神田は、カルガモを放して害虫駆除とかしてますが…

蚊の天敵って何ですかね? コバエなら文字通りハエトリクモ、蟻ならアリジゴク。普通の蝿なら蛙。蛙には蛇。蛇は鳶とかの猛禽鳥。

殿様蛙は絶滅危機種になりそうみたいですが…。

生態系と気候が崩れて来てるので、そのうち有難い益虫が出るやもしれません。

ですがアブラムシを食べる天道虫を飛ばないように品種改良するのもどうかなと思いますが…

2014/07/17 (Thu) 18:28 | ジンジャー #- | URL | 編集
千景さま


優秀な人ですのでかなり助かっています。
蚊とりボトルはただいま改良案を考えているところです。
こうご期待です! 

2014/07/18 (Fri) 21:54 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
中山佳映さま

いや、わたしが片付けましたよ。
出勤日の関係で、大物がかかってから次回の巫女出勤日まで間があいてしまったので。

いや、無理とは言わないのでしたらいいほうではないでしょうか
でも、うちはかなりデカイクモもいますけどね・・・

なんとなくですけど、巫女は虫へいきな人が多い気がします。いっぱいいる環境にずっといたらなれるんでしょうかね。

2014/07/18 (Fri) 21:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま

ゴキブリ、目立ってます・・・
私はべつに平気なんですけどね。写真をブログにアップしたら、イヤぁ~そんな写真をアップしないで~という悲鳴もいただきました・・・

巫女のパンダですか?怒らないですよ大丈夫です。
なぜかというと、ブログにアップしているのは内緒だからです(笑)

2014/07/18 (Fri) 22:02 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
モモンガさま

ですよね、夏の京都だと十分発酵できる環境なんじゃないかなぁと思うんですけどね。
ちがう原因なのかなぁ・・・

宗泰ボトル、実はいま開発中です。
構想はできているのであとは化学の実験みたいに試していくことになるかと。
夏の間でないとだめですから時間はあまりないんですけどね。

特許でなくても、蚊に悩まされることがなくなるならばすごいですし。

2014/07/18 (Fri) 22:06 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

蚊の天敵、なんなんでしょうね。
しかし、蚊くらいの虫になると、天敵がどうこうというより、大抵の虫や鳥や動物に捕食されているのではないんでしょうかね。適当なイメージですが。

蚊をバンバンやってくれる天敵があらわれるなら頼もしいかぎりです!!

2014/07/18 (Fri) 22:09 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

今年も相変わらず蚊に刺されません(笑)
一応集ってはくれるんですがそこから無反応です( ̄∇ ̄;)
職場や保育園の周辺で「クロバネキノコバエ」が大量発生してちょっとした騒動になってます。
網戸をすり抜けて来るので…

巫女さん!
実は私も巫女志望だったんです。
いや、まだ現在進行形で!
年齢はギリギリ…( ̄。 ̄;)
どこかで巫女をしとぉございます!

2014/07/19 (Sat) 00:13 | あきな #- | URL | 編集

私、小さいころから巫女さんになるのが夢でしたが、周囲から「身長が小さすぎるから無理」と言われていて諦めていましたが、現在巫女です。本職ではないですが。縁ですね。
私の舞の先生に言わせると、「小さい方が見てて可愛いからいいの!!」だそうです(笑)気が付くと、楽人の癖で巫女装束で楽坐している巫女ですが(苦笑)

扇風機にあたっていると、蚊の飛ぶ力より、扇風機の風力の方が強いので、蚊に噛まれない、とか、扇風機にミントオイルを吹き付けて、扇風機を回すと虫が寄ってこないとか聞いたことあります。ゴキさんにも効果があるみたいですよ。
自然界ではミントは毒の匂いなんだそうです。いい匂いだな~、って感じるのは人間くらいらしいですよ。

あ、でも神主様!境内にミントの種を蒔くのはよしたほうがいいです!園芸能力‐5000と言っておられる神主様の特殊能力を無効にするくらいの生命力誇りますから!!
私も詳しくはないですが、どこかで読んだ話ですが、周囲の植物まで駆逐していくそうです…。おそろしや…。

2014/07/20 (Sun) 16:18 | 煌夜 #- | URL | 編集
あきなさま

夏場のうちの神社こられたことありましたっけ?
そこでも刺されてないなら本物です。ぜひ血液採取したり、研究させてもらってワクチンを開発したいと思います(笑)

巫女さん志望だったのですか。
いろいろな神社につながりお持ちのようだったから頼めば巫女やれるんじゃないですかね。
年齢ぎりぎり

2014/07/26 (Sat) 17:45 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま

巫女にしても神主にしてもそおうですが、縁なんですよね。
神様が「おい君ちょっと」と引くかどうかですね。
神さまや仏様に縁あるんでしょうね。

扇風機の方法は、私は自分自身には正直なとこ別段蚊が多いのは大丈夫なんですよ。ほんとに慣れてますし耐性ができているのでさされてもすぐひくのでへっちゃらです。
ただ参拝にこられるかたなどが気の毒で・・・

ミントそこまで破壊力あるんですかね、ほんとかな。
ためしてみようかな~・・・
でも他を駆逐されたら困るしちょっと怖いですね

2014/07/26 (Sat) 17:57 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する