雨のあと

梅雨入りはしたものの6月のあいだは京都ではほとんど雨がふりませんでしたが、7月にはいって雨が続いています。
そんな雨のあとモリモリと生えてきたのがこれ。

140707CIMG3100.jpg

キノコです。
で、どこにはえているかというと

龍の体です。
昨年の夏に折れた御神木の枝からうまれた龍
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-1128.html

その龍の体からキノコが大量発生しています。
彫刻されている部分は彫刻した後に保護剤がついているので生えてきていないのですが、保護剤の塗布されていないところはもうすごいことになっています。

彫刻しているところとしてないところ境目

140707CIMG3103.jpg


彫刻していない部分↓
140707CIMG3099.jpg   140707CIMG3098.jpg


いままでも何度か生えてきたこともありました。植木やさんに聞いてみたらやっぱり取ったほうがよいと言われたので、その都度取り除いていたのですが、何度やってもまた次の日には生えてくるのでキリがありません。また当然傷つけないように気をつけてはやっていますが、やっぱりキノコを取り除くときには木を少し傷けてしまいます。なので今回はもう放っておくことにしました。
まぁそれが自然な姿ですし、もしかしたら時間が経てばいい感じになるかも・・・とすこし様子を見ることにしました。


さて、もうひとつ。

今日神社にお参りに来られた若い男性から質問されました。
「ここは稲荷神社ですよね。どこでお稲荷さんを投げるのですか?」

質問の意味がわからなかったので、少し固まってしまいました。その間約3.5秒。
3.5秒間の考える時間を与えられた私の脳ミソはその間フル回転。
ポクポクポクポク・・・・・チーン!

謎はすべてとけた。と回答をみちびきだしました。
まず、「ここは稲荷神社ですよね」、はなんの問題もなくわかります。はいその通りです。
次に、「どこでお稲荷さんを投げるのですが」これが難しい。どこではとりあえずおいておいて、「お稲荷さんを投げる」これがわかれば謎は解けると私の脳ミソが感じています。なので「お稲荷さんを投げる」の意味を解明することに残りの3.1秒をすべて使うことにしました。

ポクポクポクポク・・・・・チーン!

あ、( ̄□ ̄;)!!
お稲荷さんって、稲荷寿司?
ま、まさか、稲荷寿司を投げるつもり?

「いやいや、ダメダメダメダメ。お稲荷さんなんて投げちゃダメ」
と思わずダメを4回も言ってしまいました。



なんでお稲荷さんを投げるの?と聞いてみたら
「自分、石川出身なんですが、友人に稲荷神社ではお願いするときにお稲荷さんを投げるもんだと教えられた。今日前を通りかかったらここが稲荷神社だったので、それを思い出して聞いてみました」
とのことでした。

そんなお稲荷さんを投げるなんて全国どこの稲荷神社でもそんなのはないよ、と言ったら、
アイツ・・・( ̄_ ̄|||) 。俺あいつに騙されたんですね、と

いや、純粋な人だ、それはそれで良い(*^^)v
しかし、実行する前に聞いてくれてよかった。お稲荷さんを投げられたりしたら後が大変なことになるところでした( ̄_ ̄|||)


と今日の境内でのできごとでした。
あともうひとつ紹介しておきたいことがあるので、写真を用意してまた次回におおくりします。

よければランキング↓にクリックお願いします。



人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


アレのあと | Home | 今年のおためし

コメント

神主さんって大変なのですね・・・・。

2014/07/07 (Mon) 20:32 | 西城サラヨ #- | URL | 編集
不思議

今晩わ、いつも返信ありがとうございます。

それにしても何処から菌が降臨(笑)したんでしょうかね?

今幼稚園なんかで椎茸栽培キットとか流行ってて、実際食べたりして、旨いんですが、この種はどうなんでしょうか?

ひょっとして脱法ハーブならぬ、脱法マッシュルームだったりして(笑)

あるいは接近しつつある台風の警らかも…西洋じゃ妖精ですよね、キノコは。

2014/07/07 (Mon) 23:40 | ジンジャー #- | URL | 編集

台風接近でむっし~、としてますね。
職場では体調不良続出しています。

そのきのこは食べられるのかしら?と思わず思ってしまいました(笑)「食べてみる?」と言われても勇気はないですが(笑)


お稲荷さんをお供えするならまだしも、投げられたら困りますね(^^;)
お掃除が…。

2014/07/08 (Tue) 22:17 | 煌夜 #- | URL | 編集
蚊の次はキノコ!ですか・・・(ー△ー;)

いろいろあるのですね。

キノコは程よく、龍の鱗に見えるような、味のある子に育ちそうな気がします。

稲荷寿司の彼・・・私のような犠牲者がいたのですね。
私も幼児の頃、年の離れた兄にいろいろとネタを仕込まれましたo(TヘTo)

風邪で熱が出て、冷たいものが食べたいなと思っているところに、横で兄がアイスを食べ出し
「〇〇もアイシュが食べたい」(←まだ幼児言葉の時期でしたので)
と言うと
「これは、うどんだ!」と言われ、
『しょっか、しょれが、うどんなんだね』と、アイスとおうどんを間違えて覚えたり。

人が小さくなる機械があって、それを使ってテレビにはテレビサイズの人が動いている、とか(←神主さんのお母様のよう?)
『しょっか、しゅごいねー』と本気で信じていたり。

「ここにお金を入れていると、クリスマスにサンタさんがすご~いプレゼント持ってやってくる」と、出された兄の貯金箱に
『しょっか、サンタさんもお金がいるんだね』と、ちょっと小銭があると、せっせと入れていたり。

幸い大人になる前に、私は兄のネタに気づきました~☆

ですので、稲荷寿司の彼の友人は、ホントは良いお友達なのではないでしょうか?
自分の発言で失敗した時、それを受け止める覚悟がないと、なかなか…そんなお茶目なウソは吹き込めないかと???

2014/07/09 (Wed) 02:09 | モモンガ #- | URL | 編集
ぷぷっ

お久しぶりです♪長野もムンムン蒸れ蒸れしております。じっとしてても汗が出ます~。

お稲荷さんを投げる…お賽銭を言い間違えたのかと思いました。まさか本気でお稲荷さんを投げるつもりだったとは。騙した人ももっともらしい?嘘つきましたね~。私の兄がそんな感じの人なので、私もよく騙されました。おかげですぐには信用せず、自分で調べる癖がつきましたけど。

京都はこちらより暑さが厳しいでしょうね。体調を崩されませんように。あ、祇園祭が始まってますね!!来週は賑やかになるんでしょうね~。

2014/07/09 (Wed) 12:11 | 齊(イツキ) #- | URL | 編集

こんばんは。
まあ、切られても尚生命を芽吹かせまいらせるとは。
天神様を前に鱗をまとわれたなどと、悠長な事を思ってしまいました笑。
投げるを捨てるの意味合いで使う地方もございますから、
てっきり納札をなさりたいのかと拝見していましたが
…ガチだったんですねν
お稲荷さんをほうるなんて、エラいこと教えられてしまってお気の毒です。

2014/07/09 (Wed) 19:20 | 雅堂 #- | URL | 編集

神社も京都も大好きです。
「神主ライフ」の著者様のブログだったのですね!!
凄い!神社は本当に落ち着きますね。
応援しております。このブログも好きですv-73

2014/07/09 (Wed) 20:35 | 西城サラヨ #- | URL | 編集
奇習

うーん、縄で縛りあげられるお地蔵さんや、砂をかけあう祭りや顔に墨・煤を塗りたくる祭りとか、山盛りの御飯を無理やり食べさす祭りとかありますからね…

ところで現在の大雨ってスサノオ命の警告ですかね?

今年は祇園さんも前祭りと後祭りが復活しますよね。それはそれで良いんですが、他方お祭りの日を変えた事で災難を招くって事もありますからね。

どうか平穏な文月であります事を祈念致します。

2014/07/09 (Wed) 23:01 | ジンジャー #- | URL | 編集
西城サラヨさま

はじめまして。書き込みいただきありがとうございます。
神主ライフも読んでいただいたのですか。重ねて、ありがとうございました。

神社は懐かしいところというか、落ちつける場所でないといけないと思っています。日本人の心のどこかにある原風景とでもいうような、神社ってそういうところです。
うちの神社もそうあるようにとがんばってます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2014/07/12 (Sat) 23:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

ほんとに。キノコはどこからやってくるんでしょう。エノキ本体にもできてますし。

祇園祭の後祭復活は神社側としては本儀にもどれるので歓迎でしょう。
観光の観点からはどうなのかなと。
とにかく無事におわるように祈ってます。

2014/07/12 (Sat) 23:59 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
モモンガさま

> キノコは程よく、龍の鱗に見えるような、味のある子に育ちそうな気がします。
このさいそういうふうになるように調整してみようかしら・・・

> 稲荷寿司の彼・・・私のような犠牲者がいたのですね。
> 私も幼児の頃、年の離れた兄にいろいろとネタを仕込まれましたo(TヘTo)

じつは私もそのタイプです。(ネタを仕込むほう)
信じた人がそれを他の人にいったら爆笑された、
と信じた人から怒られてました。いまはあまりそういう機会ないですが。神社にくる人にそういうこと言うわけにもいかないですから(笑)

2014/07/13 (Sun) 23:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
齊(イツキ)さま

おひさしぶりです
長野は台風大変だったようですね。大丈夫でしょうか。

>私の兄がそんな感じの人なので
ちなみにわたしもそういうタイプで、よく騙してました(笑)


まもなく祇園祭です。今年から先、後、祭りが復活します。本来の形に戻るのですね。

2014/07/13 (Sun) 23:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
雅堂さま

実際、鱗みたいになるように生やそうかなぁ、なんて思ったりしてます。
とりあえずは自然にどうなるか見てるところです

投げるはガチですよ。
聞いてきた彼の目は真剣でした!!
しっかり拝んで帰りましたし。あ、もちろんお稲荷さん投げずにです。。

2014/07/13 (Sun) 23:09 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま

たぶん食べられないキノコだと思います
たぶんです。
キノコ博士が今度こられたら聞いてみます


お稲荷さん、そっとおいてお供えする分にはまだ大丈夫ですが、投げられるとさすがに・・・( ̄_ ̄|||)

2014/07/13 (Sun) 23:19 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する