75年分

うちの神社の社務所は昭和14年に建てられたもので、築75年になります。神社のあるこの地域は着物の町です。今は着物業界は残念ながら元気がないのですが、当時は着物産業が活気があったのでそれを反映して、そのときに建てられた社務所もたいそう立派なものです。修理をするために大工さんが入っても、今ではこれだけのものはとても作れないとおっしゃいますから、しっかり手入れして残していかないといけないなと思う今日このごろ。

築75年なんで神社の建物としては全然。まだまだ新しいものですが、普通の家と比べるとやっぱり古い建物です。古いから汚れがあるのは当たり前なんですが、ほこりがすごいみたいです。今まであまり気付かなかったのですが場所によって結構な量飛散しているみたいです。
なんでそんなことを気になるようになったかというと、私ここ2~3年で気管支をやられたみたいなのです。もともと喘息もちだったわけではないのですが呼吸がしにくくなって、何か変だなぁと病院に行ってみるとなんだか呼吸器がどうだかこうだか、(詳しくはあまり覚えていない)といわれて気管支炎みたいなもん、のようです。
だからここ2~3年はずっとマスクをしています。みなさんに風邪ですか?とか花粉症ですか?とよく聞かれるのですが、気管支炎対策です。


呼吸が苦しくなるのは特定の部屋にいるときが多かったので、その部屋に原因があるのではないか?とあたりをつけて先日から大掃除をしています。
先日職業病のはなしを書いていますが、ほかにも職業病みたいなもんとして掃除をこまかいところまでする、というのがあります。神主って掃除が基本、みたいなところありますので、掃除にはちょっとうるさいんです。掃除した後の窓枠をす~っと指でなぞって
「ほら、まだこんなによごれている」
という古典的なイケずな姑のような、そんな人でも突っ込めないくらいに綺麗に・・・というような感じでやってしまいます。
(でも自分の部屋はきたいないんですが・・・)

でまずは床から、棚から、天井から、片っぱしから綺麗にしてみました。普段できないようなところまでの掃除をしてみたわけですが、ちょっとありえないくらいの感じです。棚にあるものを一旦のけてから拭き掃除をしていて、棚にのっているものを見るだけでもすさまじい感じです。
お茶碗やお皿や花瓶、いろいろありましたが、それを壊れないよう新聞紙でつつんでいるその新聞紙の日付が昭和15年だったり、戦争中の記事がかいてあったり、そういうのが棚によくなじんで違和感なく棚にのっています。一体いつから動かずにこの場所にあったのだろうと考えるのが恐ろしいくらい。それらに積もったほこりもすさまじいものでした。

一通りきれいにできたのでこれでもう大丈夫かな、と思ってマスクをせずにしばらく試してみましたが、いままでよりは少しマシな気はしますが、まだノドがすっきりしない。
手の届くところはすべてきれいにしましたが、まだちょっとすっきりしない。あと気になるのは天井裏です。天井をふき掃除していると、天井裏からホコリというか土とうか、そんなのがボロボロと落ちてきていましたから、天井裏に相当な量たまっているのだろうと、先日天井裏の大掃除を行いました。普通の家の天井より相当高いので自分では天井裏に上がるのは大変なので、いつもお世話になる工務店さんにたのんでやってもらいました。

結果、6畳くらいの部屋の天井裏から、土やら木片やら、動物の干からびたのやら、いろいろ30kgの米袋に2袋分になりました。昔の家の屋根は土葺きなので屋根には土がのってます。で、屋根の大きさも普通の家よりけた違いに大きいですからのっている土の量もかなり多い。それがボロボロと落ちているんでしょうね。
それから動物が運動会したりするのもよくあるので、ネズミやネコやイタチやへび。これらのフンがあったり干物になっていたり。
屋根裏ですからたぶん1度も掃除していないと思いますから、75年分の・・・ですね。
まぁ年を経てきた証、なんですね。


まあそんなことでその部屋の掃除は全部すんだのでもうマスクをしなくても大丈夫なんじゃないかな、とここ数日はマスクなしで呼吸がしにくくならないか試しています。
うまいこといってますように。


よければランキング↓にクリックお願いします。



人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

お化け屋敷お祓い | Home | 職業病2

コメント

大掃除の結果はどうでしたか?
私、前の家がそんな感じで、襖を張り替えた時に出てきた新聞が大正元年でした。
母方の祖母が生まれた年です(笑)

うちもそんなので、しかもお隣が犬猫屋敷でしたので喘息患っていました(^^;)今でも気管支は弱いです。
引越しの時に私の勉強机を動かしたら、ネズミの即身仏が出てきたり…(--;)
もう、その家もなくなって、現在は駐車場になっていました。敷地内に大きな桜の木や紅葉の木や高野槇があったのですが、全部なくなっていたので悲しかったです…。

大人になってからは、疲れたら気管支の症状出ますが、神主様は今は大丈夫ですか?お掃除でよくなりましたか?

2014/06/24 (Tue) 21:43 | 煌夜 #- | URL | 編集
百円ショップ

唯一百円ショップで、割れ物商品をくるむために、昔ながら新聞紙を置いてますね。まあ古新聞といっても1年以内ですが。

ス―パーがない頃は八百屋さんでも魚屋さんでも、新聞紙の包装が当たり前でした。今はポリ袋が当たり前で、それじゃいかんから、マイバッグになりつつなってますが…ス―パーが出来た頃は紙だったのが私的には(子供心に)何故か強烈に記憶に残ってます。パチンコ屋の景品袋もそうだったからでしょうか。

それと漆器は新聞紙だと傷がつきやすいので、半紙でくるんでなおしてた記憶がありますね。ものによっては、習字のかきつぶしだったり…

2014/06/25 (Wed) 22:39 | ジンジャー #- | URL | 編集
煌夜さま

いまのところまだ大掃除の効果は確認できていないですね。
以前にくらべるとちゃんと掃除機かけるようにもしているのですが、たぶん根本的な回数がたりないんでしょうね。もうちょっと頑張ってきれいにするようにしてみます。

あ、やはりそういう環境では喘息系でるんですね
わたしも何かのアレルギーがでているのかなと感じてます

2014/06/29 (Sun) 22:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

新聞紙でくるむのは商店街なんかですと、まだ残ってますよ。
しかし大半はビニール袋ですよね。
タンスの中に敷くのも新聞紙が多かったですが、インクの成分が防虫効果があったりするのかな・・・

2014/06/29 (Sun) 22:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する