ぶじおわる

本日、5月31日に京都邦楽ストリート、という催しが神社境内でおこなわれました。となりの三条会商店街のいくつかのお店と境内とを会場にして同時多発的に邦楽ライブがおこなわれるというイベントです。
5月はうちの神社の春祭りもありますし、ほかのイベントもあって盛りだくさんな月でしたが今日おわって一段落となりました。

今日の催しは本殿(ほんでん)の外側にある外拝殿(げはいでん)でおこないました。
本殿は神様が鎮まるとされる建物です。神殿です。なので通常は人が入るようにはなっていません。拝殿というのは字のごとくですが拝礼、祭典、神事をおこなうための建物です。御祈祷おこなったりするのもこの拝殿です。

で、拝殿も2種類あって、本殿にくっついているものと、本殿とは別に離れた外側にあるものがあります。本殿にくっついている拝殿を内拝殿(ないはいでん)、外側にあるものを外拝殿(げはいでん)といいます。


うちの神社では内拝殿が小さくて大人数がはいれないので、外拝殿でいろいろやっています。舞の奉納があったり、祈祷おこなったり、結婚式等人数がちょっと多ければそこに並んでもらったり。
今回の邦楽ライブもこの外拝殿でおこなったわけですが、拝殿でおこなう催しのときにはいつも頭をなやますことがあります。それは前を向くか、後ろを向くかどっちをむいて行うか、です。
拝殿は本来拝礼する場所ですから、もちろん神様の方をむくのが前ですよね。これ当たり前。神様に舞の奉納をする、等奉納するときは、これも神様に向かっておこないます。これも当たりまえです。
悩ましいのは、今回のようなものです。境内でやっていますが奉納神事というわけではありません。お客さんがはいって、そのお客さんにみてもらうような場合。
神様への奉納だったらもちろん神様のほうを向いてですが、お客さんにみてもらう目的の場合普通はお客さんにむかってやりますよね、そうすると神様におしりをむけてやることことになるんですね。
神様のほうをむいてやったらお客さんからは見えないのでそれではお客さんにみてもらうという本来の目的からはずれているので困ります。
ではお客さんの座る場所を変えて、神様の方向、つまり本殿の前とすると今度はお客さんが全員、わざわざ本殿の前で神様におしりをむけて座り込むことになるんですね。それもまたいやだなぁ・・・ということでちょっと悩ましいループに入り込みます。


でまぁ私が決めたのは
神様への奉納の場合は、神様のほうをむいておこなう。その場合はお客さん(見物する人)に後ろ向きになってしまうのは仕方なし。
奉納ではなくてお客さんにみてもらう目的の場合は
演奏する人はお客さんの方をむいてやってもらいます。そうすると演奏する人は神様におしりをむけてやることになりますが、そこは外拝殿のこと、神様の鎮まる本殿とは離れていますからちょっと御容赦いただくことにしました。
なので演奏する人には拝殿(舞台)にあがる前には本殿にむかって一礼して、おしりをむける非礼をわびて、またよければ御一緒に楽しんでください、と奉告をしてもらうことにしています。

今回も主催者さんがそのあたりをきちんと理解してくださっているので演者のみなさんもそのあたりはきちんとやってくださっていました。
中には、演奏する向きはこっちでいいんですよね、と神様の方にむかって演奏しようとされる方もおられましたので、横でみていた私としても
「あぁ、ここが神様の前であること、これから演奏するところは本来は神様を拝礼するところであることをわかってくださっているんだな」とちょっとうれしくなりました。


とにかく今日も無事におわりこれで5月の催しもすべて終了。来月6月からは神社の行事はすこしだけ一休みです。(うちは夏越しの大祓いがないので)

しかしもう6月、1年が半分すぎました( ̄□ ̄;)!!



よければランキング↓にクリックお願いします。



人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

職業病 | Home | 5月の催し

コメント

お疲れ様でした!

勤務が変わるとすっかり暇がなくなってしまいました。

昨年までは、よく伺わせていただいてたのが懐かしいような気分です。
今は、上の甥っ子の運動会の為に東京に来ています。

本当にもう半年が終わったのですね、時間のたつスピードが年々上がってる気がします。

2014/06/01 (Sun) 16:10 | 花梨糖子 #- | URL | 編集

お疲れ様でした!!
あぁ、もう半年…(--;)
私は後2週間で大祭本番です…。
突然、演奏曲目が変わったので、練習時間がかなり足らなくて、ちょっと泣きたい気分です(T^T)グスン
大祭が終わって、本職の方もひと段落したら、ゆっくり寝たいです(笑)

でも、本当に一年がたつのが早いですね…。

2014/06/02 (Mon) 22:21 | 煌夜 #- | URL | 編集
花梨糖子さま

おかげさまで無事におわりました
ありがとうございます

いまは東京に行く、というのはしゅーっと、ぱっと、という表現があうくらい簡単になりましたね。
最近では京都にリニアの駅が通すために運動をしているようですが。
いまでも驚くほどはやいですよね

2014/06/08 (Sun) 16:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま


はい、もう半年・・・
ほんと驚愕とはこういうことをいうのか、というくらい驚いています

わたしもゆっくり寝たいです・・・
うちの神社は夏越の大祓がないので6月はわりとゆっくりのはずなのですが・・・

なのに~♪
な~ぜ~♪
歯をく~いし~ば~り~♪

・・・なんでだろう

2014/06/08 (Sun) 16:28 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

>なのに~♪
な~ぜ~♪
歯をく~いし~ば~り~♪

なんの歌ですか?(・・)?

そう言えば今日、夏越の大祓の人形を持っていくのを忘れました(^^;)
大祭の笛の練習があったのに…。

もう忙しくて、目だけじゃなくて体ごとどっかに飛んでいきそうな気もします(^^;)
まだ本職の方も忙しくて、しかも笛の方も、あと1週間で本番を迎えますので、ちょっと泣きが入っています(TT)
職場の倉庫で笛の練習でもしたい今日この頃です。

神主様もまだ忙しいのですか?頑張りましょう(><)q

2014/06/08 (Sun) 21:02 | 煌夜 #- | URL | 編集
れ? 若者たち

君の行く道は
果てしなく遠い
なのになぜ
君は行くのか

テレビドラマ「若者たち」の主題歌ですよ。懐かしい

私らの時代は、キャンプの時の定番歌のひとつでした(笑)みんな肩を組んだりして歌ってた(笑)

2014/06/10 (Tue) 21:18 | ジンジャー #- | URL | 編集
煌夜さま


> なんの歌ですか?(・・)?

わたしも実は記憶あいまいだったのですが、たぶん上のコメントのそれだと思います(拝借)


> 神主様もまだ忙しいのですか?頑張りましょう(><)q
あれから1週間
一向に落ち着くきざしがあらわれません・・・
何が、というのまぁいろいろなんですが、予想ではもうそろそろ落ち着くかと思っていたのですが6月にはいってからもまだ。もうちょっと頑張ってみます(ノД`;)

2014/06/15 (Sun) 18:13 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさ


> テレビドラマ「若者たち」の主題歌ですよ。懐かしい
>
わたしは記憶があいまいでした・・・

2014/06/15 (Sun) 18:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/15 (Sun) 21:41 | # | | 編集
Re: タイトルなし

なかったら大変なことになるとこでしたね。
でも京都だったらちょっととなりで借りてこようか、みたいなことができそうですが(笑)
京都は多すぎですよね。

わたしはまだ続きそうなので。
気力と人海戦術でのりきります!

2014/06/23 (Mon) 22:11 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/26 (Thu) 20:46 | # | | 編集
Re: タイトルなし


フライパン・・・(笑)
やってみてほしかった・・・

2014/06/29 (Sun) 22:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する