餅は餅屋

先日のブログ記事でもアップしていたのですが、うちの神社の鳥居と外壁に落書きをされました。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-1185.html


140512CIMG3061.jpg  140512CIMG3057.jpg


近くのお寺や神社でも同様の落書きされる事件があり、その事件の犯人は逮捕されていますが、その犯人と同一犯かどうかはまだわかっていはいませんが、捜査はしていただいています。

落書きについてはいつまでもそのままにしておくわけにはいきません。
鳥居に落書きされているというのを放っておくのは気持ちてきにいやなのもありますが、落書きを放っておくと模倣犯が出てきてさらに落書きが増えていきます。中学生、高校生くらいが真似してイタズラすることもありますし、バカな大人が真似することも。
だから落書きはすぐに消さないといけないし、窓ガラスが割れているのはすぐに補修しないといけない、とはよくいいます。

ということで早速補修作業をおこないました。
まず最初はどうしようか考えてみるところからスタートです。
1、水をかけてゴシゴシとブラシでこすってみる。
でも油成ペンキなのでそれで落ちるとは思えません。

2、高圧洗浄機で洗ってみる
高圧洗浄機ってかなり強力ですからなんとなく落ちそうな気もしますが、石の目の中にしみ込んでいる油成ペンキが全部落ちるかどうかは疑問です。さらに100年近くたっていい風合いになってきている石が真っ白けになってしまいます。

3、削る
これをすれば間違いなく落書きは消えますが、これは・・・( ̄_ ̄|||) って感じです。

と考えてみたところで自分ではできないかなと思ったので、境内改修事業のときに石畳をなおしてもらったり、石鳥居を新しく作ってもらったりしていつもお世話になっている石屋さんに相談してみました。


・・・すると
餅は餅屋、石は石屋


鳥居の落書きを消すというのはしょっちゅうあるわけではないけれど、似たようなことはよくありますよ。ということで
パパパパンッ「石屋クリーニング道具~!」
っとドラえもんバリの掛け声(古いほうの大山ドラえもん)とともに道具をサッと取り出しました。

濃度の濃いシンナーとか、剥離液とかそういうやつみたいです。

140523CIMG3082.jpg  140523CIMG3080.jpg

さすがプロ。しばらく横で見ていましたが見てる間に、みるみる、きれいになっていきます。

最後は鳥居のほうは間近でじ~っとみてもほとんどわからないくらいきれいになっています。外壁のほうはブロック塀だったのでそっちのほうは近くでよくみると残っていますがすごくきれいになりました。
手軽な材料のブロックのほうが簡単なのかなぁと素人考えでいると、ブロックのほうがやっかいなのだそうです。

ほんとうに迷惑なことをされたものですが、きれいになってよかったです。
石屋さん本当にありがとうございます。



よければランキング↓にクリックお願いします。



人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

5月の催し | Home | 驚きいろいろ

コメント

おぉ~、シンナーで落ちたんですね!よかったです!
というか、私も職場で服に付いた油性マジックを洗い落とすことはあるのですが、ほんっっっとーに!苦労します。後、取れないのは絵具ですね…。
まだ、血液や墨汁やカレーの方がマシです!!
洗い方で落ちますから…。
………私、本職、クリーニング屋さんじゃないですよ?(笑)
結構、なんでも屋さんしてますが(^^;)

あ、私も大山ドラえもんの声で脳内再生されましたよ!!(笑)
というか、今は見ていないので、どんな声かは知らないです。

2014/05/24 (Sat) 19:02 | 煌夜 #- | URL | 編集
お疲れ様です

家の前の道路で落書きしてて車にはねられた迷惑な元こどもですν

どこの神社仏閣かは失念しましたが、
千年以上昔の官僚らしき男の顔の落書きが見つかった話が記憶にあります。
紙が無ければ涙でネズミを描けばいいんですよ。
近年罰が当たるという言葉は、何処へ行ったんでしょうか。

2014/05/26 (Mon) 07:55 | 雅堂 #- | URL | 編集
誠にめでたい

偶然なのか、まさに餅は餅屋。おめでたいニュースが飛び込んで来ましたね。

神社の神職さんと高円宮典子女王殿下の御成婚が内定…

日本にとって現在以上に、神道がずっと身近に感じられる事になりますよね。

いままでミッション系の方の婚儀でじくじたる思いもしておりましたが、皇室を離脱されるとはいえ、畏れ多きことながら誠に日本にとってはめでたい事です。

2014/05/27 (Tue) 19:02 | ジンジャー #- | URL | 編集
煌夜さま


> ………私、本職、クリーニング屋さんじゃないですよ?(笑)

なるほど、結構そういうたのみ、というか状況があるんですね。
自分がはるか昔の記憶を思い返してみると、、、状況よくわかります(笑)

新ドラえもん(といってももはや新でもなくそっちが普通なんでしょうが)CMでみました。声つきで。
ちょっとショックでした(笑)

2014/06/01 (Sun) 11:54 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
雅堂さま

> 家の前の道路で落書きしてて車にはねられた迷惑な元こどもですν

家の前の道路で落書きをしているところまではよくあります
そこで車にはねられたのですが・・・
よく御無事で


> 近年罰が当たるという言葉は、何処へ行ったんでしょうか。
ほんと、そうですね。たしか別のところでもまさにその話題、バチがあたるという感覚持ち合わせていない人多くなったのではという話がでていました。
( ̄_ ̄|||)

2014/06/01 (Sun) 12:02 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

おめでたいニュースでしたね。
こんど新郎さんにお会いすることがあったらおはなし聞いてみよう(*^^)
野次馬っぽいはなしを(笑)


2014/06/01 (Sun) 12:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する