驚きいろいろ

5月11日がうちの神社の春祭りでしたが、お祭りがおわってはや1週間。とはいえ春はお祭りが重なる時期なので私はまだもう少しお祭り漬けの日々がつづきます。明日もよその神社にお祭りのご奉仕へといってきます。

お祭りのときは普段と違って大勢の方がこられます。うちのお祭りのときには大勢の方がこられそのときにいろんなお話しするのですがこの前のお祭りのときはたくさんの方が
「この前テレビみましたよぉ~。なにげなしにテレビつけたら出てはったのでびっくりしました」
という会話が何度も何度もありました。やっぱり全国放送のゴールデンタイムの番組でしたので大勢見ておられるのですね。私は自分がテレビみないものでそっちのほうが驚きました。こんなにたくさんの方がテレビみているんだと。


それから、先日ちょっとした用事があり以前つとめていた会社へ行ってきました。
行ってきたといっても正式訪問ではなく、わたしの仕事がおわってからですので夜になってから非公式の訪問です。おしのびの訪問でしょうか。(いやちょっと違うか)

夜の訪問なのですが物流業務をされているので夜間でも大勢の人が働いておられます。夜間の訪問だったので目立たないようには気をつけてたはずなのですが結構大勢の人が
「あ、仲尾さん(わたしのこと)ですよね。この前テレビ出てましたよね、見ましたよ~」とたくさん声をかけられましたので、こちらでもかなり大勢の方が見ておられたようです。
そのときも驚いたのですが、みんなテレビよく見ているんだなぁということは既に驚き済みなのでまぁ置いておき、そのときの驚きは会社を辞めてもう10年近くなるのにみんな私のこと結構覚えているんだなぁということでした。

もちろん目立たないようにしていたといっても、芸能人変装のように帽子にサングラス、大きなマスクで変装して逆に目立ったわけでもないし、神主の格好していたわけではなく普通にジーンズにシャツでした。念のため。
この会社には勤めていたときは物流関係の仕事をしに行っていましたが、退職したあとも神主としても何度か行っています。
会社の中で怪我が多く労働災害が続いたり、物流機器に故障が続き大損害が発生したりと良くないことが続きに続いたのでこれは普通じゃないぞ、とお祓いをしようということで私の出番となったわけです。
ちなみにライン作業等場合、機械が故障して止まるとたとえば100人が作業するラインだった場合そこで作業する100人すべての仕事が止まりますから、仕事は進まないけれど100人分のお給料が発生するという損失と作業が遅れるというダブルパンチで損害が発生するのです。そういう機械トラブルが毎週のように発生して作業が止まるという異常事態がおきていたようです。

さて、そこはかなり大きな物流センターですのでお祓いも一人では無理なので、私ともう一人。陰陽師っぽい神主とふたりでおこないました。陰陽師っぽい神主ってなんぞ?って感じですがなんとなくそうなんですよ、彼は普通に神主なんですが何か陰陽師っぽい。
その場に居合わせた人もやっぱり「あの神主さんて陰陽師ですか?」とあとで私にこっそり聞きにきていましたから(笑)

それでハイテク物流危機がブンブン動き回る物流センターの中に祭壇を組んで、ちょっと本格的にお祓いをおこなって帰ってきました。
が、その翌日・・・

なんと会社の近くに雷が落ちて、その地域一帯で停電が発生したらしいです。
ハイテク物流機器は電気で動いていますので、停電がおきると。。。
完全にアウトですよね・・・( ̄_ ̄|||)

お祓いに行った次の日に落雷があるなんて、なんというか図ったようなタイミング・・・て感じで私が驚いたのですが、しかし話を聞くとお祓いの後にはトラブルを防止できるように機械類もいろいろ点検をされていて、停電がおきても大丈夫なようにする装置がちゃんと作動して素早く復旧することができたということでした。
お祓いに行った翌日といのが神主としてはすごくイヤなタイミングでしたが、被害は最小限におさまったとおっしゃってくださったのでまぁまだ救われました。

車のお祓いしたその帰り道に事故したり、夫婦円満祈願祈祷した帰り道に夫婦ゲンカしたりされると神主は落ち込みます=( ̄□ ̄;)⇒
なので車のお祓いの後は運転にくれぐれもご注意、夫婦喧嘩もしないようにしましょう!!
まぁ気持ち的にそういう気になるとは思いますが(*^_^*)

よければランキング↓にクリックお願いします。



人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


餅は餅屋 | Home | 近況

コメント

お久しぶりです

皐月御例祭の無事斎行、おめでとうございます。

そしてお疲れさまでした。

今年は、生憎と参列出来ずに残念でした。

母の日参観日(今年は全員お母さんがいたので)と重なり残念でした。

そういえば…テレビ…

私も最近は全くと言って良いほど見なくなりました。
テレビが見れるイコール余裕があるということなのでしょうね
御祓いと言えば、今年ももうすぐプール開きです。

やっぱり、何かあると嫌ですからね~自分にも気合いを入れる意味で地元の宮司さんに来ていただこうと思ってます。

あ~ 本当に 一年って早い!

2014/05/19 (Mon) 18:01 | 花梨糖子 #- | URL | 編集

お祓いの次の日に雷とは…
これで大惨事だったら、面目丸つぶれでしたね。大事にならなくてよかったです。
今後も頑張ってください。
(((o(*゚▽゚*)o)))

2014/05/20 (Tue) 20:35 | カカポ #- | URL | 編集
花梨糖子さま

おひさしぶりです。
おかげさまでお祭りは無事におえることができました。好天にめぐまれてよいお祭りとなりました。

一年は本当にはやいですね。もう春の祭りがおわりました、すぐに夏の子供みこし、そしてその3カ月後にはお火焚き、それが終わったらすぐ年末で年始の準備・・・
( ̄□ ̄;)!!
きゃぁ~

2014/05/23 (Fri) 19:12 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
カカポさま


そうなんです。
すごいタイミングで停電がおきるなぁと我ながらおどろきました(笑)
ほんと、大事なくてよかったです。

またどうぞよろしくお願いいたします

2014/05/23 (Fri) 19:13 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する