近況

昨日、5月11日に当神社の春の大祭をつつがなく執り納めることができました。祭典にご奉仕くださったみなさま、舞の奉納くださった方々、ご協力いただいたみなさまありがとうございました。快晴のもと大変気持ちの良いお祭りでした。
1405116.jpg

1405111.jpg


祭りにあわせて地域の書道、絵画教室の作品展もあり大勢の方がおこしくださいました。この作品展はもともとは子供が普段がんばって練習したお習字や絵の発表の場でしたが最近は少子化で子供の数が少ないので、子供の作品よりも大人の作品が多くなっています。
しかし元々子供の作品展だった名残で春の祭りの日は境内で子供向けに出店がでます。ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、わなげ、射的、ダーツ、等いろいろあります。基本的にがんばった子供へのご褒美という位置づけがスタートのものですから、無料でなにしろ楽しんでくれればいいというものです。


それから同じく境内で京めでた市も開催されていました。おめでたいをテーマにした作品の展示、販売会、フリーマーケット、それと体験型きつねお面絵付けワークショップが出店されました。
昨日はお店の数は少なかったのですが、おめでたい市ということで縁起いいし今後も継続的に開催していきたいと思っています。



ということで、ここまでは昨日の祭りのことでおめでたい内容なのですが、ここからはなんともけしからん内容です。
ここ最近、京都では神社やお寺の壁や建物にスプレーで落書きがされている、というのがニュースになっています。

重要文化財の建物が被害にあったり、大きなお寺、神社から小さなところまで複数被害を受けているのですが、うちの神社もやられました・・・( ̄_ ̄|||)

140512CIMG3061.jpg


鳥居と外壁の2か所です。

140512CIMG3062.jpg

140512CIMG3057.jpg

近所の方もこれをやられた近日あたりにテレビニュースでよその神社やお寺で同じ色のスプレーでにたような模様の落書きされているから同一犯じゃないか?ということもおっしゃってました。

で、先日犯人は逮捕されたようです。米国籍の無職カーペンター・丸九(まるく)・ブルース容疑者(31)。この人の住所うちの神社の近くでした・・・

同一犯なんだろうか、もしくは模倣犯なのか。警察には被害届は提出しましたので調べてくださるのですが、実は発見してから1週間ほど経過して今日被害届を提出したので、日にちがあやふやなんですよね。
お祭りの準備などでバタバタしていましたのですぐに届けられなかったのと、被害届を提出するという発想が当初なかったので、提出が遅れました。


しかし、なんともけしからん!
うちの場合は石の鳥居と外壁ですのでまだ復旧はやりやすいですから早めに復旧をしたいと思っています。でも大正時代の鳥居なんですよね。せっかくいい味がでてきているのにもったいないなぁ・・・


よければランキング↓にクリックお願いします。



人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

驚きいろいろ | Home | 初実

コメント

お祭り、お疲れ様でした。
5月、本当にいろいろ催し物があって大変そうですね。
私も現在、本職の方と神社の方とが忙しくて(結婚式のご奉仕と夏の大祭の練習が…(^^;))ちょっと目が回っています(^^;)

本当にバチあたりな…、って思いますね。
ちょっと前はご神木に穴をあけて除草剤注入されるっていう事件もありましたね…。
犯人が逮捕されたことによって、事件もなくなるといいですね。

2014/05/13 (Tue) 21:28 | 煌夜 #- | URL | 編集
寛容?

いくら何でも暴走族でも、日本人なら神社や墓石にスプレーで落書きはしませんよね。

立ち小便禁止の鳥居のマークがあるところに、敢えて用を足す人もいないでしょう…。

お東さんは「謝罪の意志を信じる」として米国籍の容疑者を告訴しなかったようです。30歳なのに…

器物損壊罪は被害者の告訴がなければ起訴出来ない親告罪。

2014/05/14 (Wed) 21:01 | ジンジャー #- | URL | 編集
煌夜さま

無事におわりました
お天気もよく気持ちのよいお祭でした。

逮捕されたことで同様の事件がもうおきなければいいのですが
けしからんものがおりますほんと

2014/05/21 (Wed) 16:17 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

どういう人なんでしょうね、この方は。
本当に謝罪の意思をもって改心してもらいたいですね。
清掃奉仕とかほかのところでも壁の落書きをおとす奉仕作業をするとよいですね。ああいうのを落とすのはものすごく大変ですし、どれだけ迷惑がかかるかわかります。

2014/05/21 (Wed) 16:28 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する