初実

最近はブログの更新が遅いので、そのときあったことをアップするのがずいぶんと後になってしまいます。途中まで書いていたのですが時間がなく途中で止まっていたので今回のも数日前のはなしです。

落ち葉の掃除をしているときのこと。
風がふいたときに、パラパラパラっと雨が降ってきたような音がしました。よく晴れたいい天気だったので雨ではないことはすぐにわかりました。では一体なんなのかというと・・・
「えのきの実」が落ちてきた音でした。

えのきの実↓
140502CIMG3049.jpg


春に緑色の山椒くらいの小さい実ができて風がふくとパラパラと落ちてきます。この実は秋になると熟してオレンジ色になってまた落ちてきますが、この実は熟すとちょっぴり甘くって食べることができます。
去年の秋、食べられるよぉと教えてもらって試してみました。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-1151.html


さて、この「えのきの実」がなる親木、えのきは神様が宿る御神木です。
樹齢850年でありながらいまだにものすごい勢いで大きくなっているその生命力から健康長寿の信仰があり、また「えのき」は「えんの木(縁の木)」といわれて縁結びのご利益もいわれますうちの神社に縁結びのご利益を求めてこられるかたが多いのはそのためですね。
御神木の実ですので神様の力がこもっているとして、毎年5月に行われる春のお祭りのときに、えのきの実が納められた熊手が授与されます。

140502CIMG3052.jpg

熊手の先端にある折り紙のかぶとの中に御神木の実が入っています。五月のお祭りの授与品なのでかぶとの中に入っています。
140502CIMG3053.jpg





図解

これが
140502CIMG3050.jpg

こうなって
140502CIMG3046.jpg


こうなります。
140502CIMG3053.jpg



この実ですが、毎年4月の終わりから5月の初めころに落ちてきます。5月の第二日曜日がうちの神社の春のお祭りで、そのときに受けていただく授与品ですから、当然ながら5月の第二日曜日までに必要なんです。実がなかなか落ちてこないとお祭りに間に合わない、とヒヤヒヤすることもあるんですね。だから今くらいの時期になると御神木の実がいつ落ちてくるかと、木を見上げたり、既に落ちてきていないかなと境内の掃除するときに毎日目を皿にしてみています。

で今年はじめて実が落ちてきたのが冒頭のはなし。掃除しているときに風がふいてパラパラっと音がして落ちてきました。今年は初めて実が落ちてきたときをリアルタイムに体験しました。
実落ちナウですかね。


そのとき落ちてきた、今年最初の実を拾ってあります。パラパラっといくつも落ちてきているので、厳密に一番最初ではもちろんないですが(笑)。
実が落ちてきたのにすぐ気がついたのですが、音がパラパラなっと鳴っただけではなくって落ちてきた実が頭にコツンとあたったからすぐに気がついたんですね。それを拾ったわけですが、昔ならたぶんそれに気づかなかったはずなんです。
というのも私はけっこう頭髪が太くて多くって、モサモサしていましたから。
モサモサしていたころはこんな感じ。
20070124224509.jpg



だから実が頭に落ちてきてもモサモサの髪の毛にのっかって気づかないはずでした。
・・・しかし今では

落ちてきた実が頭にあたったらコツンっと、あたったことに気づくようになってきたんですね。そういえば雨の日、頭に雨があたると地肌に水がすぐに到達してすごく冷たいし・・・
髪の毛が・・・ダイエット・・・しているんですねえ・・・( ̄_ ̄|||)

だから最近は髪の毛はいつも短めです
120330_2.jpg


まぁ髪の毛のダイエットも、上からおちてくるものにすぐ気付けるようになったというように思っておきます。たぶん空からお金が落ちてきたとしたら髪の毛モサモサの人よりもはやく気がつくはずです!(ノД`;)


よければランキング↓にクリックお願いします。



人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


近況 | Home | びょん

コメント

髪の毛のダイエット…。
髪の毛の本数って、あまり個人差がないそうですね。髪の毛が太いか細いかの違いだそうで…。
髪の毛が減った、というのは髪の毛がダイエットしたから、なんだそうです…。それでいくと、昔、髪の毛を切ってもらっていた方から「髪の毛減ったねぇ」と言われた私も髪の毛がダイエットしているんですよね…(--;)
昔は業務用チリトリに山盛り髪の毛をすいてもらっていたのに…。

髪の毛より体をダイエットしたい今日この頃です…。

2014/05/05 (Mon) 20:03 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

わたしもそうなんですよ。
山盛り髪の毛をすいて、そうしないととてもじゃないけどモコモコすぎておさまらなかったんですけどねえ・・・
遠い目
あああのころが懐かしい

2014/05/12 (Mon) 21:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する