びょん

先月末に御神木の枝打ちを行いました
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-1176.html#more
IMG_12792.jpg



前回は林業の方が木に登って切ってもらったのですが、本日もう一度今度はクレーン車を使っての作業をおこないました。
140425CIMG3029.jpg

クレーン車を使ったほうが圧倒的に作業は早いのですが、クレーンが入れるかどうか、届くかどうかで使えるのかどうかがかわってきます。前回はクレーンが届かないところの作業、今回はクレーンが使えるところの作業です。
140425CIMG3016.jpg


御神木で神様が宿るという木ですから本来はあまり切ったり手を入れたりしたくはないのですが、ここは街中の神社です。周囲には人家が密集していますし、人通りも多いため危険な状態にはしておけないんですね。
枝があまりにも立派すぎて重さもかなり御立派です。なにしろ850年の古木です。枝の重さで折れる、もし枝が空洞化していたら・・・と万が一事故が起きると大変なことですから。
街路樹が倒れて通行人が死亡したりけがをしたりするというニュースをこのところちょくちょく耳にします。うちの神社の御神木は枝がそのニュースになっていた街路樹よりももっと太くて大きいですから、ちょっと考えると恐ろしいです。

そんなことで、御神木は京都市指定の天然記念物ですので、京都市と相談して今回の枝打ちをおこないました。

クレーン車で箱をつりさげて、そこに作業する人がのりこんで枝打ちです。
140425CIMG3011.jpg


クレーン車ものすごく高いところまでとどきます。
となりにあるマンションは7階建てですが、その最上階よりもまだ高いところまでのびてます。
途中でわたしも箱にのせてもらって上から確認してきました。
140425CIMG3019.jpg


上からみてこの枝を切ってくださいとか、切るのはここまでにしてください、とかそういう指示するためです。
べつに
「遊園地のアトラクションみたいで楽しそう~乗ってみたい」とか
「クレーン車がUFOキャッチャーみたいで運転してみたい!」とか
そういうわがままを言ったから、運転はさすがにさせるわけにはいかないので、仕方ないから箱にのせてやれと親方が言ったわけではありません。


毎日見慣れている神社の風景ですが、空中から見るのはもちろん初めてです。こんな風にみえるのかと新鮮でした。
140425CIMG3022.jpg  140425CIMG3027.jpg


ということで、無事に枝打ち作業もおわり御神木も枝の負担が軽くなりました。枝が折れる危険は軽減されたということでした。よかったよかった。神様お騒がせして申し訳ありませんと奉告申し上げて今日の作業は終了です。
140425CIMG3043.jpg


ところで、今日の作業中に植木屋さんがおっしゃっていたことなのですが、
先端にある小枝(小枝にみえるけれど実際にはかなり太いし大きい)を切ったら、枝全体がびょんっと上にしなったそうです。
ものすごい重さが枝全体にかかっていたのですね。と
これだけのものを支え続けているこの木はすごいなぁと改めて感じました。やっぱり神様の木なんだなと。


よければランキング↓にクリックお願いします。



人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


初実 | Home | 怨霊祓い

コメント

初めまして

初めまして千景です。やっとお邪魔できました。いつも楽しみにしています。久しぶりのお参りで境内の空が、大きく変化していました。多忙な宮司様を拝見しました。

2014/04/26 (Sat) 15:41 | 千景 #WYVw46yQ | URL | 編集
テレビ見たよぉ!

少し痩せたって言うか、しまって落ち着いたお顔付きになりましたね。

CAさんとの、合コンの結果が聞きたいな!

2014/04/27 (Sun) 10:49 | Bako #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/27 (Sun) 20:43 | # | | 編集
千景さま


こちらでははじめまして。
いつもありがとうございます。
このところが特に忙しかったのですが、最近すこしだけ落ち着いたようなきがします。
またこちらでもどうぞよろしくお願いします。

2014/05/02 (Fri) 22:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Bakoさま

いえ、やせたというか頬がこけて、不健康にみえるようです。
会う人あうひとみんなそういいます。
たぶんきたない痩せ方しているんだと思います・・・

CAさんとの合コン・・・
実は私は呼ばれていなくて参加していないんですよ。そういう話もスタジオではしていますがカットされているんです。放送されているのはしゃべっている4分の1くらいですもの。

2014/05/02 (Fri) 22:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Re: タイトルなし

わたしはわりと高いところ平気ですね。
もちろん怖いですが、普通にいられます。

何かに指定されたらそういう面で大変ですよね。うちの場合はそれほど大変ではないですが。ありがたいほうが多いきがします。

合コン、テレビの話ですね。
私はよんでもらえなかったやつです。

2014/05/02 (Fri) 22:36 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する