まいご

神社は鎮守の杜というくらいですから木々は多いのですが、うちの神社はとくに草木は生い茂っています。うちは街中の住宅街にある神社なのですが街の中に急に急に森が現れたような感じです。
そんな感じでまわりにあまり緑がない状況ですからいろんな生き物が集まってきたりします。やってくる鳥もいろんな種類がいますし、昆虫、小動にとっては貴重な場所なんだと思います。
そんないろんな生き物が集まってくる場所なんですが、うちの神社には池はないので水生動物はおりません。
そのはずなのですが、昨日わたしが用事があって外出しており夜にもどってきたときのこと。自転車で神社の前まで帰ってきたとき神社入り口の道路上で何やら怪しげな円盤状の物体があることに気がつきました。最初自転車です~っと通りすぎたのですが
「えっ?今のなんだ?」
と思わずひき返して良く見てみると・・・


140415CIMG2993.jpg

30センチくらいの巨大なカメでした
140415CIMG2995.jpg

・・・一体なぜ。まわりに池も川もないのに・・・
こんなところに、こんな大きなカメが。
そこは道路の真ん中だったので、結構車も通る場所ですから間違いなく踏みつぶされるでしょうからとりあえず道路の真ん中から踏まれないところへちょっと移動させて、この後どうしようか考えよう。とりあえず自転車と荷物をおいてこようと神社の中へはいったところ、どこからかカサカサと音がします。
カサカサいう音がしてても鳥や小動物がいるところですから普段は別に何にも気にならないのですが、昨日は「何かが違う」と私の第6感がつげていました。

「カサカサっ」っという素早い音ではなくて
「カサ・・・カサ・・・」というスローテンポな音

予想のとおり
140415CIMG2990.jpg

140415CIMG2992.jpg


2匹目のカメでした。1匹目のカメと同じくサイズ30センチオーバーです。
同じ日に、同じ種類の、同じくらいの大きさのカメが、自然ではありえないような場所にあらわれたのでこれは一体なんだ?と少し考えてみました。

1、神様のおつげ
カメが神様から何かを命じられて、それを伝えるためにやってきた。
カメはたとえば松尾大社では神様のお使いをする動物、神使(しんし)とされています。稲荷神社ではキツネが神使ですし、天神様では牛が神使です。だからまぁそう考えてもいいのですが、それにしては稲荷神社にやってくるのは変なはなしですし、神使のカメにしては小さすぎるし、よくいるミドリガメなのでちょっとそれっぽくないなぁ。。。ということでその案は却下。

2、カメが川から歩いてきた
最寄りの川は5キロくらい離れているので、ここまでくるまでに交通量がものすごく多い道路をいくつも乗り越えてくるのは不可能な気がするし、2匹がそろってやってくるのも不自然なので、これも却下。

3、捨てカメ
これが一番現実的かと。まず夜ということ。人目に付かないようにということか?
次に同じくらいの大きさのカメが2匹いること。それまで飼育していたから大きさが揃っている?で2匹が不自然な場所に同時に現れたのは人が運んできたから。
やっぱりこれが正解なきがします。


それで、じゃあこのカメさんたちどうしようかなぁ。と考えました。
見つけてしまった以上放っておくのものなぁ。道路においておくと踏みつぶされるのは目に見えているし、一匹は境内のなかうろうろしているし。
う~ん・・・・
と考えた結果、最寄りの水辺に連れていくことにしました。
せっかく用事をおえて帰ってきたばかりだったのですが、仕方ないのでもう一度カメをつれて出かけることになりました。

たぶんそれで車にひかれることはないだろうし、水辺だからひからびてしまうこともないだろうから生き延びることはできるのかなと思ってます。自己満足ですけどね。
あとはカメが恩返しに来てくれるのを待つだけです。


よければランキング↓にクリックお願いします。



人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


怨霊祓い | Home | テレビ収録

コメント

東京の亀戸天神には、
カメさんの像があったなあ…。
あ、手水がカメさんの口から水が出てくるやつだったかも。
行ったのがかなり前なので記憶が曖昧ですけどね;
単にここの地名が「亀戸」だからかと思いきや、
カメさんって神様の使いでもあるんですね。

カメの恩返し…。
箱を開けたらおじーちゃんになっちゃうので気をつけて!

2014/04/16 (Wed) 06:58 | ハル #- | URL | 編集
ガメラ

写真から見たら、夜店で売ってるミドリ亀ですね?
あの亀長生きすると、でかくなるんです。しかし外来種でして…琵琶湖のブラックバスみたいなもんです。

どうせなら水族館に持って行って欲しかった(゜Д゜;;)

2014/04/16 (Wed) 20:53 | ジンジャー #- | URL | 編集

お久しぶりです。
独身時代は古墳群の近くの診療所勤務だったので、路上にカメさんやアメリカザリガニがちょこちょこいるのが普通でしたが、それも古墳にはお堀があるからであって…
神主様の所あたりをうろうろはかなり危ないですよね。
神主様なら飼ってくださるかもと、どなたかが置いて行かれたのでしょうか。
どこかの神様からの伝書カメさんなのでしょうか。

2014/04/17 (Thu) 16:47 | 雅堂 #- | URL | 編集
もしもしカメよ~♪

私の職場の大きな庭(察してくださいませ)にも何故か大きなカメがノシノシと歩いていたことがありました。
何故ここを歩いてるの!?と思って、誰かが噛まれないうちに(カミツキガメなら大変なので)拾いに行ったことがありますが、いまだにどこからやってきたのか不明です。
「キミ、どこの子~?」と聞いてみても、カメが答えてくれるわけではなし…。甲羅から顔は出しましたが…。
とりあえず、放っておくわけにいかず、中にカメを抱えて入ったら管理職が若干ひいておりました(笑)

あ、神主様、もしカメさんが玉手箱を持って現れても、開けてはダメですよ~(笑)

2014/04/17 (Thu) 21:13 | 煌夜 #- | URL | 編集
次はヘビ?

松尾大社さんの御神輿渡御が明後日ですね。

去年はあまりも風が強く(それ以上に寒過ぎました)、晴れてたのに桂川は渡らず、橋の上を往きました。

それと関係あるのか知りませんが、嵐山や福知山が大変な災害になりましたね。

ところで亀といや玄武。次は蛇が…なんちゃって。

2014/04/18 (Fri) 21:16 | ジンジャー #- | URL | 編集

飼っていた動物をほかすのはもってのほかですが、なんで同じご近所でも、池のあるとこにせんかったんでしょうねぇ。
あ!いま改修中で水が無いしか!!

2014/04/19 (Sat) 17:54 | ぽん #- | URL | 編集
ハルさま

神様のお使いとされることもありますし
それ以外でもカメは万年でおめでたいので喜ばれますよね。

> カメの恩返し…。
> 箱を開けたらおじーちゃんになっちゃうので気をつけて!
( ̄□ ̄;)!!あぶないあぶない
でもうっかり空けて白髪白髭になったら画像アップしますね

2014/04/21 (Mon) 22:52 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま


顔に赤い模様があるやつですよね。
たぶんミドリガメです。
いわれてから調べてみたら飼育禁止になるとかいうではないですか!
それで捨てたひとがいるかもしれない、と思うとちょっと憤りを・・・

2014/04/21 (Mon) 22:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
雅堂さま


わたしも以前川沿いの家の友人宅に何度か行く途中でよくえらいでかいカメとかカエルに遭遇していました。普通に車がびゅんびゅんはしり道をカメが道の真ん中歩いているという光景。
> 神主様なら飼ってくださるかもと、どなたかが置いて行かれたのでしょうか。
いやいや、それは困ります・・・
基本的に私は生き物飼わない人のはずなんです。ただなにやらそういう状況に追い込まれて飼育することがちょっとあるという・・・

2014/04/21 (Mon) 22:59 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま


そちらの大きな庭にカメ・・・
本当になぜなんでしょうね。
めずらしいから子供はよってくるのではないでしょうかね。
わたしが子どもの頃にそういう状況になったのならたぶん上にのっているかも(笑)

> あ、神主様、もしカメさんが玉手箱を持って現れても、開けてはダメですよ~(笑)
まず玉手箱をいただいて、ガスマスクを用意してから空ける、
とそんな感じでしょうか

2014/04/21 (Mon) 23:02 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま


わたしもそうではないかと思います。最初はそっちに行ったのではないかと・・・

あるいは、
改修のため水をぬいたときに、もともとそこにいたヤツが水をもとめて自分の足で歩いてきたとか・・・

2014/04/21 (Mon) 23:06 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する