テレビ収録

今週うちの神社でテレビの収録が2件ありました。
それぞれ別々の番組で、撮影依頼も別々で来ていたのですが、番組を制作する会社が同じだったという偶然がありました。
打ち合わせがたまたま同じ日にあって、最初の打ち合わせが15時から、2件目の打ち合わせが16時からという感じでしたので、2件目の打ち合わせのときに
「ついさっきも同じTBSさんのテレビ番組の収録の打ち合わせがあったんですよ」という話をしたら、なんていう番組ですか?と聞かれたので、この番組ですとお話したら
「えぇっ( ̄□ ̄;)!!それってうちの会社ですよ!担当はなんという者でしたか?」
みたいな感じで驚いておられました。
同じ会社の別々の部署の方々が、偶然同じところへ収録に行ったということのようでした。どちらも東京からこられているんですよね。


ひとつめの収録は4月8日にありました。
「ドラマ新解釈 日本史」
http://www.shin-reki.com/

という番組が4月27日・4月28日から始まるにあたり、そのPR番組として、ドラマに関連する場所を主演の俳優さんと歴史家の先生がまわって紹介するというものです。
4月20日の夜に放送されるようです
レポートは
俳優のムロツヨシさん。この前までやってましたNHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」でひげの先生の役をされてた役者さん。
金谷俊一郎さん。歴史コメンテーター、歴史作家、予備校講師。東進ハイスクール・東進衛星予備校の先生。

140411CIMG2985.jpg

番組の成功、ヒットなど祈願して絵馬を下記、奉納していかれました。

140411CIMG2988.jpg



もう1件の収録のほうは私も出演しています。
というか昨日、今日と、「実録!神主の一日」みたいな感じで密着取材を受けておりました。
神主の日常、一日はどんな感じなのかというのを紹介するということでした。

番組はTBS『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』
http://www.tbs.co.jp/jobtune/

TBS系列で2013年2月2日から毎週土曜日の19:56 - 20:54(JST)に放送されている職業型バラエティ番組。Wikiペディアより

という番組に「職業:神主」として出演することになりました。
本当は私のなかでは神主は職業ではないのですが、まぁ一般的には職業ですよね。

で、オファーがあったときに神主の日常なんてものすごく地味ですよ、たぶん番組で紹介しても面白くないですよ、私の1日を紹介してだれも興味ないでしょう、そうスタッフさんに言ったのですが、
「いやいや、神主が一体なにしているのか普通にみんな興味あります」という返答でした。スタッフさんと打ち合わせでお話しているときでも、私にとってはごくごく当たり前の普通のことが、えぇ!そうなんですかと意外なことが多かったり驚きが多かったりするようです。

ということで、
(なにがということでかわかりませんが)
4月26日土曜日、19時から20時54分が放送日です
あとはスタジオで収録があるので今度行ってきます。ひさしぶりに神社から遠出するって感じです。こういうことがないと私なかなか外にでるきっかけがなくって・・・
ついでに東京見物でも(*^^)v


よければランキング↓にクリックお願いします。



人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


まいご | Home | 寝るについて

コメント

おぉ~。神主様東京進出ですか!!おめでとうございます~。この次は世界進出でしょうか!?(笑)
東京駅は迷宮でした…(--;)と東京駅で1時間迷子になった方向音痴が言ってみます(笑)駅員さんに道を聞いたのにどんどん迷子になったもので…。

自分にとっては普通なことも他の人にとっては「えぇー!?」って言われることありますよね。
私も仕事で大学生と接して仕事の説明することがあるのですが、ちょくちょく「えぇー!?( ̄□ ̄;)」って驚かれます(笑)
学校じゃ教えてくれない仕事内容だってあるのですよ、と笑いながら言いますが(笑)

2014/04/11 (Fri) 21:44 | 煌夜 #- | URL | 編集

宗教に関わっている人たちってどんな仕事してるんだろう、
どんな毎日を送ってるんだろう、、、って、
私のような一般人には興味津々ですよ。
その番組気になるけど…うちテレビ見れません(^^;)ザンネン
もう何年もテレビなしの生活です。

東京までいらっしゃるのですか。
大國魂神社や、布田天神なら、私たまに行ってますよ(^-^)

2014/04/12 (Sat) 09:34 | ハル #- | URL | 編集
新婚旅行???

こんにちは、いつも返信ありがとうございます。

そう言えば四国かどこかの神社の若い神主さんは、キックボクサーでしたよね。南米だと牧師さんが覆面レスラーだったり。

東京ですか、学生の頃は靖国神社のすぐ近くの大学にいました。それはそうと、奥さん同伴ですか? ちょっと気になりますね。

私の親も新聞社務めしてたんで、夫婦揃って旅行というのは定年して癌になってからでした。神職という仕事?は定年ありませんからね…会議とか神社界の関係で遠出はあってもプライベートではなかなか出来ないんじゃないですか? 余計なお世話ですけれども…

2014/04/12 (Sat) 13:30 | ジンジャー #- | URL | 編集
煌夜さま

東京駅はわからないですよね。
というか大阪駅もわたしわからないですが。
新しくなった東京駅行くのははじめてです。

> 学校じゃ教えてくれない仕事内容だってあるのですよ、と笑いながら言いますが(笑)
あ、でもまさにそうですね

2014/04/13 (Sun) 23:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ハルさま

> 私のような一般人には興味津々ですよ。
そういうものなんですね。
わたしは自分では普通なのでそのへんがいまいちピンときていませんでした。

> 東京までいらっしゃるのですか。
> 大國魂神社や、布田天神なら、私たまに行ってますよ(^-^)
明日から東京です。
大國魂神社は実はいってみようかなと思っていました。大國魂神社の息子さんがいま京都の神社におつとめで、仲良しなので、行ってくるわと言ったら府中だけど行けるか?といわれましたが・・・

2014/04/13 (Sun) 23:32 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

ひとりですよ。
そういえばテレビ局の方も
「何人でこられますか?」と聞かれました
普通何人かで行くもんなんですかね、私普通にひとりだとおもってたので「ひとりですけど」と答えたんですが

プライベートな外出はまったくないですね。
家族旅行は子供のころから一度もないですしね

2014/04/13 (Sun) 23:37 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
びっくり!

何も知らずに「ジョブチューン」を見ていたら、神主様ががが!!!
テレビの前で「神主様だーーーーーーーーーー!!!!
」と、叫んでしまいました。
blogのお写真で拝見するより、うんとお若いですね(^o^)v

2014/04/26 (Sat) 21:04 | りんだ #- | URL | 編集
りんださま


けっこうそういう方おられましたね。全国放送のゴールデンタイムでしたから。
テレビみてたら、えぇぇっと驚いたという方。

若くみえましたか。でもご近所さんからは実物のほうがいいよ、と多くの人からいわれました(笑)

2014/05/02 (Fri) 22:31 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する