寝るについて

前回からまたまた間が空いてしまいました。
けっして怠けているわけではないのですが、仕事がまったく片付かずいっこうに時間が空かないので更新ができていません。
前々回の記事が途中でおわっていて、続きは次回としているのは覚えているのですが、(ちなみにその前にも途中で終わっているのがあるのも覚えていますが)その続きをかくよりも今、思っていることを書くほうが更新しやすいので、今日の出来事を書いていきます。
でもまぁこのブログはもともと私のひとりごと、のはずなのでそれもまたよいかと開き直っていきます。


昨日の夜のこと。
昨日は夕方からテレビ番組の取材がありまして、その打ち合わせというかインタビューというかそれがちょっと長引き、神社の片づけをして夕食をとったのが9時頃でした。まだ通常の仕事は残っていたので、食事の後にすぐ仕事に取り掛かったわけですが、連日の疲れからか仕事中に居眠りをしてしまいます。(デスクワークなので)
居眠りしては、「あぁイカンイカン。眠ちゃだめだ。」と目を覚まして再びパソコンに向かうのですがすぐにまた居眠りをしてしまいます。

「寝るな!自分。寝ると死ぬぞ。雪山をナメるな!!」とふるい立たせたり、
脳を使うと目覚めるかと
「ひつじが1匹、ひつじが2匹、ひつじが3匹・・・」
と数を数えてみたりしたのですが一向に眠気がおさまらず、寝て起きてを繰り返して結局30分のうち合計すると20分以上は寝ているような感じになってしまっていました。
なので「あぁ~ダメだ。今日はもう無理だ」とそれ以上仕事するのはあきらめて早く寝ることにしました。
仕事場を片付けて、さぁもう寝ようと寝室へいくとき途中でふっと日本酒の一升瓶が目にはいりました。いただもののお酒で、ずいぶん美味しいヤツらしいです。

それが目に入ったものだから、私の脳のヤツ
今日はもう寝ることにしたんだから飲んでもいいか、と判断したようです。私は本当は早く寝たいのになぜだかお酒をコップに入れています。
でもやっぱり眠たいので動き回るのは邪魔くさくて、目の前にあったコップをつかいます。でもそのコップというのがまた大きなコップだったのでナミナミとお酒が入ってしまったものだからさあ大変。私の適量よりもかなり多い量がはいってしまったようです。
布団の横で飲んでたのですが、途中で居眠りしながら飲んでます。仕事しているときと同じ状態になっているんですね。
イカンイカン、早く寝ようと残っていたお酒をゴクゴクと風呂あがりの牛乳のごとく、左手を腰にあてて一気に飲み干してそのままバタンと眠ってしまいました。


さて翌朝、というか今日の朝ですが、いつも通り6時前に起きて6時に御本殿へと行きます。いつもとおり朝の御用をするのですが、何かおかしい。体が重いし、なんだか頭がいたい。
あぁ~( ̄□ ̄;)!!
二日酔いかぁ!!

不覚・・・( ̄_ ̄|||)
二日酔いは人生で2回目ではないかと思います。

お酒を飲むこと自体は神社では日常なので、というかお酒を飲むのも大事なことなんです。お酒は神社では欠かすことができません。神様にもかならずお酒はお供えしますし、祭典では、祭儀の後に参加した人でお酒をいただきます。これ直会(なおらい)といいますが神様にお供えしたものと同じもの(お酒や食べ物)を人間も頂くことで神様とつながりを持つというような意味もあります。(他にも意味はあります)
だから神社でおこなうお祭りとはお酒をいただくところまでがお祭りです。言い換えるとお酒を飲むのもお仕事です、なんていうようなことも言えそうなんですね。

とはいえ今日は普段とおりの仕事もありますし、なにより昨日の夜にできなかった仕事を早めにやらないといけません。それなのに、あぁそれなのに時間が経につれて頭がガンガンとしてきます(ノД`;)

なんとかお昼までにやらないといけないことを乗り切ったものの、昼ごはんを食べた後も頭いたいのがおさまる気配がないので、昼食後に15分ほど横になって寝ることにしました。お昼寝です。

さて15分後、起きると驚いたことに頭いたいのがなくなってます。まったく平気。
自分の体のことながら自分でもちょっと驚きました。
だから昼からは仕事の効率もすごくあがってすいすいと仕事がはかどって、今日はブログの更新もできる時間がとれました。よかったよかった。

しかし人間の体はすごいもんですね。眠るとバチっと回復するのですから。
そんな人体の不思議について、みたいなことをを今日思ったのでダラダラと書いてしまいました。最近神社のことや神道、神様のことなど書いていないですね、ダメだなあ。またボチボチそういうのも書いていきます。





よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


テレビ収録 | Home | 久方ぶり

コメント

今日は清明

っていうか寝るにも体力が要るんですよ。病気がちな方は伏せてはいても熟睡が出来てないんです。

幼稚園児なんか遠足に行って遊び疲れてバスの中で爆睡して、すぐに元気回復してますからね。

ここんところ週末は雨ですね。今夜はやけに冷えます…御自愛の程を。

いつもありがとうございます。

2014/04/05 (Sat) 21:18 | ジンジャー #- | URL | 編集

今日は寒いですね。
今日、神社に行ったら吹雪いていました…。
京都も寒いのでしょうか?

寝たい時は体がそれなりに疲れているので、もうだめだ~と思ったら素直に寝た方がいいですよ。
神主様、お酒を注ぎ始めた時点で、もう頭が半分以上寝ていますよね…。
あと、お昼寝は作業効率を上げるのにいいそうです。
「寝ると死ぬぞー!!」って私たちも授業中に寝ている友達を起こすのに使ったりしましたが、あんまり効果なかったです(笑)

私、二日酔い、1度だけあります。
基本的に飲めないんですが、職場の歓送迎会で飲んだ時に、小さいコップ半分ほどビールを飲んで、その翌日、体がだるくてだるくて仕事にならなかった思い出が…。

まだ、お仕事お忙しいようですね。
無理をなさらず、頑張ってください~。

2014/04/06 (Sun) 19:13 | 煌夜 #- | URL | 編集

昼寝を15分で切り上げられるのがスゴイ。
わたしは2時間くらいしまい寝てボーゼンとしたりします;

「お酒」、かあ…。
わたしは飲まない人なのであまりピンときません;
でもキリスト教のミサにもパンと葡萄酒(ワイン)は不可欠で、
ミサ用ワインって修道院で作ってたりもするとか。
神様はホント、酒をお喜びになるんですねえ。

あーでも、
仏教やイスラム教は基本的に禁酒だっけ…。
人間、飲み過ぎるとトンデモないことにもなりますからね。
二日酔いだけで済むならかわいいものです(笑)

2014/04/06 (Sun) 20:03 | ハル #- | URL | 編集
ジンジャーさま

あ、そうですね。
寝るのも体力がいる。たしかに。

いま甥っ子がきていますが、子供はほんとすごいですね。直前まで全力で遊び、いきなり電池切れて爆睡し、元気に復活するんですから。
すごいですよね。

2014/04/11 (Fri) 18:53 | 神主 #Jls67mN6 | URL | 編集
煌夜さま

> 寝たい時は体がそれなりに疲れているので、もうだめだ~と思ったら素直に寝た方がいいですよ。
あ、それは最近そうするようになりました。若いころはそれでも無理がききましたが今はもう体がついていかない感じで・・・(-_-)zzz

小さいコップ半分ほどのビールでぐてんぐてんになれるのはある意味安上がりで、うれしいとか(笑)

バタバタするのがなかなか落ち着きませんが、のりきっていきます!

2014/04/11 (Fri) 18:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ハルさま

> 昼寝を15分で切り上げられるのがスゴイ。
以前昼寝は15分というのが一番効果的だと聞いたことがあって、それ以上寝ると頭がぼーっとしてその後の効率がガタ落ちだということなので、頑張って起きるようにしています。

> 神様はホント、酒をお喜びになるんですねえ。
神道ではお酒はお米からできている大切なものですし、
また神様と人をつなぐ媒体みたいなもんでもありますからやっぱり大事なんですよね。

> 二日酔いだけで済むならかわいいものです(笑)
え?二日酔い以上にもっとひどいのがありますか(・_・?)

2014/04/11 (Fri) 19:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

ぐでんぐでんにはならないんです、私。というか、そこまで飲んだことがないので…。
飲むときは普通に飲んでいるのですが、朝起きたら一気に症状が出ているタイプです。
起きた瞬間から動けないというか、気分が悪くて仕方ないというか…。実は自分の誕生日に缶チューハイ1缶あけたことがあったのですが、その翌日も死ぬほど後悔しました…。飲んだその日は何ともないんですけれどね…。
二日酔いよりひどいものは急性アルコール中毒では?あれ、一気に症状くるみたいですね。

>安上がり
あ、いろいろ安上がりですよ。私(笑)
漆がダメなので笛はプラ管ですからメンテナンスは楽ですし、肌が弱いのでよほどのことがない限り化粧しませんから化粧品代がいりませんし、髪の毛は自分で切りますし(笑)ついてるあだ名は貞子ですが…。
まぁ、安上がりと思って納得しています(笑)

2014/04/11 (Fri) 21:14 | 煌夜 #- | URL | 編集

睡眠ってほんと必要です。
ある会社ではお昼寝の時間を設けていて、お昼寝をするようになってから仕事の効率が良くなり業績もアップした。とおっしゃっていました。

最近子どもと過ごす日々ですが、ブーンして!とこちらの体力消耗が激しい遊びをねだってき、怪獣のように暴れ回るとお休みタイム。起きるとチビ怪獣復活なのでほんとすごいなと感心しています。

2014/04/12 (Sat) 11:40 | あきな #- | URL | 編集
煌夜さま

安上がり
なるほど。
たしかにそういえるかもですね(笑)

そういうふうに考えると私もたぶん安上がりですね。
服も買わないし、趣味につぎこむわけでもないし、普段からほとんどお金使わない気がします。
あ、でも付き合いがあるので飲み代は結構いってるかも。それがかなり高いか。

2014/04/13 (Sun) 23:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま

その会社の話わたしも知ってます。
それを聞いて、あ昼寝ってけっこういいのかもと思ってわたしもやってみることにしたんです。

ブーンして!
どんな遊びなんだか・・・
振り回すのかな

2014/04/13 (Sun) 23:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

>「ひつじが1匹、ひつじが2匹、ひつじが3匹・・・」
それは逆に寝るためのおまじないやないですかwww

2014/04/14 (Mon) 12:12 | 中山佳映 #XrwkbYLc | URL | 編集

アンパンマンみたいに飛たいらしく、抱えて走り回らないとだだこねますorz

2014/04/16 (Wed) 14:47 | あきな #- | URL | 編集

お付き合いの飲み代はある程度仕方ないですよね。
こればかりはお仕事ですし…。
私は飲み会とかがあまりないので飲み代もいらないですね。
旅行とかも行かないので、本当にお金使わないですし。
お稽古にはもちろんお金かかりますが。

あ、でも1つだけ、お金かかるものありました。
髪の毛にお金がかかります(^^;)
切る方じゃなくて、維持する方に…。長いために痛みやすいので、お手入れにちょっとお金が…。
でも、舞う時に足し毛するより自分の毛の方がいいのです。気持ち的なものですけれど…。

2014/04/17 (Thu) 21:59 | 煌夜 #- | URL | 編集
中山佳映さま

> それは逆に寝るためのおまじないやないですかwww
そうともいいますw
効果抜群でしたよ(-_-)zzz

2014/04/21 (Mon) 22:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま

> アンパンマンみたいに飛たいらしく、抱えて走り回らないとだだこねますorz
うちの甥っ子は
ぐるぐるして~とねだります(笑)
回るイスがあるのですがそれを超高速回転させて、目がまわってまっすぐ走れないのがたのしいらしい

2014/04/21 (Mon) 22:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま


髪が長いとお金かかるんですね。
わたしは単純に逆かと思いました。長いから切りにいかない、だからお金かからない、と。
単純な思考ですね(笑)
たしか坊主頭の人、つるつるにそっている人、切りにいかないからお金かからないと思われがちですが、剃るのに剃刀代とかもろもろで逆にお金かかると言っておられました。

2014/04/21 (Mon) 23:05 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する