ゆめ

少し前のはなしですが、例によって更新ができず今ごろですが。
うちの神社のことでいろいろお世話になっている方が、昨年用事で神社に来られた後に御守りを受けたいとおっしゃって、用事が済んだあとに勝守を受けていかれました。
前回の記事でも登場していますあ、当神社には必勝の守護札「勝駒」というものが伝わっていまして、その守護札を御守りにしたものが「勝守」です。

その方が勝守を受けていかれたのは娘さんがプロゴルファーなので、必勝の御守りをわたしてやりたちとうことでした。娘さんというのが義娘さんだったか、どうかは忘れてしまいましたが、そのとき「えぇっ!プロゴルファーですか、すごいですね」というような会話をしていました。
で今年もその方が神社に用事で来てくださり、そのときに記念のポスターを持ってきてくださいました。なんと昨年の女子プロゴルフの賞金女王に輝いたということでその記念のポスターです。
140310CIMG2938.jpg
森田理香子選手

森田 理香子(もりた りかこ、1990年1月8日 - )は、日本の女子プロゴルファー。京都府京都市出身。身長164cm、体重57kg、血液型AB型。所属はリコー。師匠は足立香澄、岡本綾子。
Wikiより

賞金女王ということは日本一ですよねすごい。おめでとうございます。
しかも美人さんだ!女優さんみたいです。

おとうさん(義父さん?)が去年はじめて勝守をわたしてやったらその年に日本一になった、大きなご利益をいただいた。とおっしゃってくださってまして、今年も必勝を期してと勝守を受けていかれました。

そうやって力をいただけましたと喜んでいただく声を聞けるのは私もすごくうれしいですね。まるで自分のことのようで。
もちろん私が賞金女王になるにはハードルが多すぎるのでかなり困難ですが。まずは女心の勉強からでしょうか・・・


そういえば小学校くらいのときだったかな、将来の夢に「イギリスの名門貴族になる」というのを掲げる子がいました。神様にお願いしておくといってうちに遊びにきたときなどお願いしていました。
わたし子供のころは頭はよろしくない子だったのですが(というか今でもたいしたことないのですが)それでも
「それは何やら無茶な夢ではないのか?」と気づいてました。
い、いぎりすの・・?名門?ていうか貴族?と

○○くん、鼻は高くないけど大丈夫なのかい?とか
お茶は麦茶じゃないよ、紅茶だよ。だーじりん、あーるぐれいだよ。
と心配ごとは山盛りでしたが、
そんな彼もいまでは、焼き鳥たべてしっかり貴族になっているようです。

いやぁ~夢がかなうって本当にいいものですね。
それではサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ

・・・話がそれましたが、なにかつながりがあるところでめでたいニュースがあると嬉しくなりますね。


よければばランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

怨霊 | Home | おちぬ

コメント

おすそわけ

3月も10日を過ぎましたのに京都は今日も吹雪きましたね…いかがお過ごしでしょうか?

ともあれ良い知らせは幸いですね。

きっと昔は喜怒哀楽すべて神サマに報(奉)告してたんでしょうね。

2014/03/10 (Mon) 19:34 | ジンジャー #- | URL | 編集

神様、わたしの願いをきいてください。
ハーレクインロマンスに出てくるようなシークのもとへ猫ごと嫁ぎたいです。第五夫人くらいが望ましいです。適当に放っておいてもらえる立ち位置で。
あ、無理だったらいいですただちょっときいてほしかっただけ^^;
イギリスの名門貴族志望の○○くんに勇気をわけてもらいました!

2014/03/11 (Tue) 20:11 | 中山佳映(なかやま・かえ) #XrwkbYLc | URL | 編集

こんばんは。寒いですね。
私もそのゴルファーの方、名前だけは知ってます。そういうことがあったら、こちらも嬉しくなりますよね!!
サヨナラおじさん…、懐かしい…。

で、神主様…。
女王になるには、女心よりもまず、性別の問題があるような…、と言いたくてウズウズしたので言ってみます(笑)
あ、オンナゴコロはフクザツですよぉ~、微妙に厄介ですよぉ~、と一応性別「女」が言っておきます(笑)
実は同性の私でもわからないことありますから(^^;)

>焼き鳥たべて・・・
そっちの貴族になったんですか!!Σ( ̄□ ̄;)!!

う~ん、私は小さいときに魔女になりたいって言ってましたね~……。後は牛若丸になりたいとも言ってましたね~…。
無茶を言うのは子どもの特権ですかね。逆に小さい子にあまり現実を見てほしくないですし。

2014/03/11 (Tue) 20:14 | 煌夜 #- | URL | 編集
水無月

以前、神主さんが馬車に乗って祭礼とか仰ってましたが、北海道神宮は6月の札幌祭りでありますよ♪

新聞に出てました

2014/03/16 (Sun) 02:05 | ジンジャー #- | URL | 編集
ジンジャーさま

ええ、すべて奉告してたのでしょう。今でものこる人生儀礼初宮詣などそういうふうに言うとなんだかたいそうに聞こえるけれど、もっと身近なものだたはずですね。いまではそれらのうち一部だけがのこっている感じですね。

2014/03/21 (Fri) 13:23 | 神主 #- | URL | 編集
中山佳映(なかやま・かえ)さま

大丈夫です。願いを持ち続けてください!
きっと聞いてくださいます。
あ、でも聞くだけかも・・・(笑)

2014/03/21 (Fri) 13:25 | 神主 #- | URL | 編集
煌夜さま

ええ、やっぱりうれしくなります。

(笑)、女王のゆめはまぁ夢として・・・

> 私は小さいときに魔女になりたいって言ってましたね~……。後は牛若丸になりたいとも
魔女になりたいは、わたしの女王になりたいよりハードルは1段低いですね。
牛若丸のほうはどうなんだろう、なにか手はあるのか・・

2014/03/21 (Fri) 13:30 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あやかりたい

わあ

そんな御利益の見本を知ると

是非とも、わが甥っ子も努力して夢を勝ち取って欲しいと

甘い 甘い 叔母は願ってます。

2014/03/27 (Thu) 10:48 | 花梨糖子 #- | URL | 編集
花梨糖子さま

ぜひぜひ勝ちとっていただけるよう願います。
よいことがどんどんつながっていくとうれしいですね。
つぎのオリンピックにそういう知らせがあることを楽しみにしています!

2014/03/28 (Fri) 20:35 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

>牛若丸のほうはどうなんだろう
昔、私が住んでいた家の裏の森に大きな杉の木が一本あって、その木は天狗が住んでいるっていう伝説がありまして…。
実は稽古つけてもらおうと木刀代わりに太い長い廃材を父の仕事場から探し出して、1人で森の中に入って行ったことがあります(^^;)
普通にお墓とかがある森だったので、夜じゃなくてもちろん昼間ですが。しかし、クマやらイノシシが怖くて途中で帰って来ました(笑)

魔女は……さすがに箒に乗って飛べませんでしたね~(笑)完全に魔女の宅急便の影響です(笑)

2014/04/01 (Tue) 21:41 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

> 実は稽古つけてもらおうと木刀代わりに太い長い廃材を父の仕事場から探し出して、1人で森の中に入って行ったことがあります(^^;)
わたしの父も同じことをやっていたらしいです。子供のころ。
裏山(この神社ではなく、別のところに父は子のころ住んでいた)にのぼっていって、牛若丸と同じように剣術の稽古をするんだと、木刀のかわりになにやらもって遊んでいたようです。

2014/04/05 (Sat) 21:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する