おちぬ

春はいろんな新しい環境で新しい生活がはじまる季節。引っ越しや新しい学校、就職いろんなフレッシュな話があるなか、この時期には入学試験のはなしもよく聞こえてきます。

うちのは稲荷神社ですので、普通よく知られる御利益というと商売繁盛です。もともと稲荷神とは字のごとく「稲」の神様ですので農耕の神様、食物の神様です。稲荷の神様がこの世界に姿を現されたのが和銅4年(西暦711年)約1300年前のことですが、その当時の農業とは産業の中心であるため農耕神とは産業の神でもありました。時代が進み産業の中心が工業や商業となっていったことと併せて、産業の神様の御利益も農耕守護のほかにも商業繁盛というように増えていきました。

ということで、うちでも商売繁盛がよくいわれるのですが、それ以外にも必勝祈願に来られる方が多くおられます。神社に古くから「勝駒」という守護札が伝わっているためです。


om_koma_kati.jpg
そのため今の時期は受験必勝を願う方が多くこられますし、受験必勝の御祈祷も多くなります。(実際に試験にのぞむ本人ではなくご家族の方が多いのですが)

先日は高校受験の孫のために受験必勝を祈りたいと御祈祷を受けるかたがおられたのですが、その方がおっしゃっていたのは、「理系の学校への受験合格なら武信稲荷さんへ行くとよい」と教えてもらったのでこちらにお参りさせていただきました。と

すごいピンポイントな情報だなぁと私が驚いてしまいました。
受験必勝なら武信稲荷さんにいきなさいと聞きましたとうのはよくありますが、理系の学校の合格ならというのはきめ細やかな情報です。文系でも大丈夫だと思いますよ。


これも少し前の受験必勝の御祈祷のときのこと。
御祈祷をうけた方には撤下の品、神様にお供えしたものですがそれをお渡ししています。
菓子や御神酒等ですが神様にお供えしたものとは神様が召し上がったものですから、それらには神様の力、神様の気がうつっています。
その神様の力がこもっているものを身近におくことで自分にも力をわけてもらえたり、また菓子や御神酒等を実際にたべて体に取り入れることで体の内からも守護を願うというようなものです。

受験必勝の場合は先に書いた勝駒や必勝の御守もあわせてお渡ししています。
うちの神社では勝駒が伝わっているため必勝の神様といわれるのですから、これ必須ですね。


さて御祈祷のときには、神様にお供えするものをまずお祓いをしてから、神前へ運びお供えをします。その後祝詞を奏上したり、玉串を供えてお参りをして、祈祷が終わりますと撤下の品を祈祷を受けた方にお渡しします。
その時も祈祷がおわり、神前にお供えをした撤下の品を、「こちらが勝駒で、こちらが御守で・・・こうこうこうしてください」と説明をしながら手渡そうとしたそのとき・・・

( ̄□ ̄;)!!
手からポロっとこぼれて勝駒がひゅる~っと落ちていく・・・

・・・寸前でもう片方の手ですっと受け止めました!
その方も「わぁすごいぃ」と驚いておられました。
そりゃぁ受験必勝、合格祈願をしているのですから
「落とすわけにはいきません。( ̄∇+ ̄)vキラーン」とセリフを決めておきました。

しかし落ちずによかった。一安心しました。

実はあのとき私の目には駒が止まってみえました。
多分このまま私が野球選手になれば故川上哲也氏と同レベルの「打撃の神様」になれることでしょう。かくれた才能が開花してしまったようです!



よければばランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる



ゆめ | Home | まえかけ

コメント

こんばんは。
そ、それは絶対に落としたらあかんものですね( ̄□ ̄;)!!
隠れた才能の開花、おめでとうございます~(笑)
私、昔テストの日に学業成就のお守りが壊れて中身が飛び出たことがあったのですが、その時はどうしようかと思いました(笑)

インターネットとかで調べると、「○○神社 御利益」とかで出てきますが、こちらの神社でも一般的に言われているものから、聞いたことないようなものまで出てきます(笑)
一番有名なのは厄除けとか長寿、とかのはずなんですが、
「御利益:恋愛成就 満月の夜に橋の上に立って、水面に映った月に向かって「○○さんが好き!」と強く念じたら両想いになれる。」
………とかちょっとツッコミたくなるような情報までありました(笑)

やってみる気はあまりないです(^^;)

2014/03/02 (Sun) 19:56 | 煌夜 #- | URL | 編集
すべる

おはようございます

神戸は東灘区に弓弦羽神社という神社があります。地車(だんじり)祭りで地元では本住吉神社と共に名の知れた神社なんですが、由来は神功皇后が三韓より御凱時の折、忍熊王が反乱したのをしり、皇后自らこの地に弓甲冑を納め、熊野大神を奉斎し祈念したことにはじまります。

ここは厄除けの祈祷の仕上げは弓の弦を鳴らします。

また熊野大神から加楽守(からす)つまりヤタガラスにあやかり最近遅ればせながらサッカーの球の碑がたてられました。

ところがソチオリンピックに羽生結弦選手が出場することで、あっというまに全国区になってしまいました…つまり名前の語感がよく似てるからファンが押し寄せ唯一金メダル獲得したから若い(受験生らしき)参拝者が増えました。

スケートだから滑るやんと突っ込み
たくなりますが、4回転ジャンプで転ばないからいいのかなぁ~

(^o^)/

2014/03/03 (Mon) 03:48 | ジンジャー #- | URL | 編集

そのお守りを持たはった方は、絶対に落ちないと思います。
かなりレアなお守りだと思います。

2014/03/05 (Wed) 10:27 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
煌夜さま

そうなんですよ。落とすわけにはいけませんからね。

テストの日にお守りが壊れるというのはなんというか・・・
なにか、天性のなにか(それが何なのかはわかりませんが)をお持ちですよね。絶対



> 「御利益:恋愛成就 満月の夜に橋の上に立って、水面に映った月に向かって「○○さんが好き!」と強く念じたら両想いになれる。」

すごいですねこれ。一体でどころはどこか知りたくなりますね
もしかしてこれをやっているところを誰かに見られたらその人を殺さないと自分がのろわれるとか、そんなことはないですよね(笑)

2014/03/13 (Thu) 16:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

わたし弓弦羽神社さんには神主になりたてのころ何かでご縁をいただいているはずなんです。
ただ、何でご一緒したのか(あるいはお話したのか)詳細は忘れてしまったのですが

先日のオリンピックの羽生選手の話題ですごいことになっているというのはニュースでみました。
最近は情報のスピードがはやいので一気にひろがりますね

2014/03/13 (Thu) 16:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま


受かったそうです。
先日お礼のお参りにこられました。
よかったよかった(*^_^*)

おとさなくてよかった・・・

2014/03/13 (Thu) 16:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

>天性のなにか・・・
それがいいものだったらいいんですけれど…。
正直、地面に落ちた文殊菩薩像を見ながら「うわぁぁぁぁ( ̄□ ̄;)!!」ってなったのは覚えています。その後、その文殊様は筆箱に入れて登校しました…。
その時のテストの成績は忘れましたが…。中学の時なので、そこまでひどくはなかったと思うのですが…。
八幡さんにご縁があるのは、自分で自覚はしています。いろいろとつながりがあるので。

>もしかしてこれをやっているところを・・・
それはないと思いますよ。きっと(笑)そこにも「同じ方法で相手を呪うこともできるが、自分にも返ってくる」とか書かれてありましたし。一体どこ情報なんだと思いますが…。
呪いって言ったら藁人形カンカンですね~。壱団嬌(いっときょう)か剣気褌脱(けんきこだつ)歌いながらやったら効果アップとか聞いたこともありますが…(^^;)
でも見た人は怖いでしょうね。神社周辺、街灯が一本もなくて、夜は真っ暗ですから(笑)下手すると、境内で道が分からなくなって、駐車場行くのに迷うんです(^^;)いつも暗くなったら境内に流れている川の音を頼りに歩いています。

2014/03/13 (Thu) 19:20 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

そりゃ見た人は怖いでしょう

>壱団嬌(いっときょう)か剣気褌脱(けんきこだつ)歌いながらやったら効果アップとか聞いたこともありますが…(^^;)
といかそれもどこからの情報ですか!っとつっこみたくなる内容です(笑)

2014/03/21 (Fri) 13:37 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する