久しぶりの大笑い

忙しくしていると見落としがちですが、普段の何気ないことですごくおもしろかったり、ほっこりしたり、感激したり、ホント何気ないことでも素敵なことはいっぱいあります。
それらを感じる心の余裕を持ちたいなと思いつつも、このところ用事の多さにまさしく「忙殺」されております。

そんななか今日は久しぶりに大笑いしました。
それは一本の電話。

私は普段社務所(しゃむしょ)で仕事をしています。社務所は“神社”の“事務”をする“所”。それぞれの後文字をとって「社務所」、今風にかっこよくいうと「JMS」(・・・うそです)。
一応うちとこの神社も法人なので(宗教法人です)、普通の会社と同じように業務用途の電話も多くかかってきます。売り込みとか勧誘とか迷惑な電話も。

雑誌や新聞その他に広告だしませんかというのも多いです。雑誌や新聞などに神社のことが掲載されたらそれを見た業者さんが一斉に電話をかけてこられます。ここに広告出しませんかという営業ですが、普通にそれならいいのですが、詐欺みたいなのもよくあります。

ほかにも業務用のエアコンを取り替えませんか、電気代が安くなりますよ、という電話もしょっちゅうかかってきます。たしかに30年ほど前に業務用のエアコンを設置していますのでその記録がメーカーにあって、それをもとに電話をかけてこられるのでしょう。
ただあまりにも頻繁に、しかも複数の業者からかかってくるので情報がモレてリストが出回ってしまっているのかなぁと思っています。そのエアコンはもう使っていないし、二つあったうちの一つは私の代になってから撤去しているんですけどねえ。私エアコンつかわないので・・・


一番多いのは電話やインターネットプロバイダに関する勧誘ですね。電話料金が安くなります、というのでそこの業者のサービスに加入してちょーだい、という営業電話です。
NTT(うちは京都ですからNTT西日本さん)から直接そういう電話がかかってくるのではなくて、NTT販売代理店とかNTTパートナーとかNTTとは別の会社さんです。ただNTT代理店ですとか、特約店ですとかちゃんと名乗る企業さんはまだいいです。なかにはNTTの名前を騙り、だまそうという電話もありますもの。

今日はそのNTTから電話がありました。
NTT○○ビル・○○センターからお電話しております○○です(←その人の名前)。今日はお伝えしたいことがあります。最近NTTに苦情が寄せられております。それはNTTの名前を騙り、電話料金が安くなるからこのサービスに加入してくださいと勧誘する手口のものですが、NTTからではありませんのでお間違えのないようにご注意ください。とのこと。

さらに、それで、本当に安くなるのならなぜNTTが直接その説明にこないのかというお怒りの声もたくさんありますので、明日お客様のところにその資料をお持ちさせていただきます。ご都合のよいお時間をお聞きするためにお電話しました。

ということを電話口の人がおっしゃいます。
資料ですか・・・持ってきていただくだけなら神社の誰かに預けてもらえばそれでいいのでいつでも構いませんとお伝えすると、
資料をお届して、そのとき机を借りて説明、安くなるシュミレーションをさえてもらいますが、それではその前に確認です。と
「NTTの回線の他になにかありますか?たとえばKDDIさんとかソフトバンクさんとか・・・」、「NTTの回線端末について・・・」、「NTTからの請求明細はひとつだけですか・・・」
など聞き取り、質問をはじめました。


NTTから資料を持ってくるというのにNTTならわかっているはずのことを電話口で聞き取りを始めるし違和感があったので、
「今この電話はNTTさんからなんですよね?NTT西日本さんから直接かけてきているんですよね?」と再度確認してみると

「はい。NTT○○ビル・○○センターからお電話しております」と返事が。
もう一度
「いや、あなたはNTT西日本から日本電信電話株式会社の方ですか」
すると
「はい。NTT○○ビル・○○センターからNTT回線でお電話しています」と返答

「NTT」、「NTT」と連呼されるのですが、もうこの辺からは可笑しくって途中笑いながらしゃべってしまいました。NTTの回線で電話していますって(笑)
NTT○○ビルというのはビルの名前のことなんですね。


「あなたの会社名を教えてください。NTT西日本の方ですか」と尋ねると
「・・・いえ、会社は違います。株式会社○○です」とのこと

「あぁ、なるほど(*^-゚)b 最初におっしゃっていた、NTTの名前を騙ってだます人がいるというのはあなたのことなのですね(笑)」


当然、それなら明日こなくて結構ですということになったのですが、
もう可笑しくて、詐欺のつもりか!と怒るよりも笑えてきて。一体なんのネタだよ、コントかい。と。
最初にそういう被害がありますよ、と伝えることで安心感をあたえる手口なんでしょうかね。

実は最初から違和感があったので割とすぐに気が付きました。電話かけてきた人の話し方が電話で案内を仕事にする人の話し方ではなかったんですね。具体的にどこが違うというのはうまく言えませんが、コールセンターなんかの人の話し方とは明らかに違う、普通に電話で話すときの話し方だったので。

しかし騙される方もおられるのでしょう。これは実害が少ないものなのでマシですが、振り込め詐欺とか被害は甚大ですから気を付けましょう。



よければばランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる



まえかけ | Home | 何がでるかなっ♪

コメント

春の訪れ

NTTって準公務員です。ですが代行業者に電話代とかの督促をさせはじめたため、いろいろ騙りの商売が寄生してくるんじゃないですか?

さて前回の「何が出てくるか?」で季節がら、お雛様の小さな白い手か足がひとつだけ出てきたら、ちょっと怖いですね。あまりにも小さいから見落とすはずなのに、ころんと床か畳の上に転がり出てきたら…。

今日の夕刊に雛人形(京都)の飾りかたの記事があって、購入のさい神社で入魂式してもらうとかありました。流石京都ですね。

さて大阪駅では、髷を結って着物をきた、お相撲さんを見かけるようになりました。春場所が3月に始まりますから。

私の知る範囲では大阪市内では西淀川区、平野区、東成区、東住吉区の神社に相撲部屋がたちます。たまに住吉大社に、天満宮では土俵入りが奉納されたりします。

やはり元来は神事、お相撲さんは神社に似合います。

いろいろありますが、呼び出しの「東、西」っていうのも太陽の日の出・日の入りなんでしょうね。お雛様に戻ると「君子は南面する」ので太陽が昇る右側が上位というわけなんですね。鳥居を潜って正中を避け左側を歩くというのも頷けます。

畢きょう、日本のあらゆる事は神社に繋がってるんですね。

2014/02/20 (Thu) 21:03 | ジンジャー #- | URL | 編集

○○警察署の方からまいりました○○です。と名乗り、思い込ませて詐欺行為をはたらかせたなんて事を聞いたことあります。
その警察署の方角から来ただけであって警察官でもないという…

いつからだろう。
もうずっと愛想笑いしかしていない。
ここ4ヶ月程は愛想笑いもしてませんよ( ̄∇ ̄;)
大笑いと言えば枚岡神社のお笑い神事が思い浮かびました。
20分も笑い続けるのは体力がいりますね。

2014/02/22 (Sat) 19:27 | あきな #- | URL | 編集

詐欺の電話怖いですね…。
私、ケロッと信じ込みそうです(--;)

詐欺の電話ではないのですが、以前、数日間にわたって私の家に無言電話がかかってきました。
さすがに母も気味悪がっていたので、you tubeから般若心経をだして無言で電話口に当てたら、それ以来無言電話なくなりました(笑)般若心経の使い方を間違っているのは認めます(^^;)ゞ

私は結構笑っている方かなぁと思います。
宮司さんから「あなたはいつも楽しそうだなぁ、にこにこしてて」って言われたこともあるので。
笑う門には福来る、と思っています(^^;)

2014/02/23 (Sun) 20:22 | 煌夜 #- | URL | 編集
そういえば

お笑いの神事と言えば、和歌山にもあります。
日高の丹生神社の笑い祭りです。
奇祭としても名高いです。
由来は、ご祭神である丹生都比売命が出雲の神様の集まりに寝坊をして行けなかったか、遅刻したとかでしょげていたのを村の人たちが「笑え~、笑え~」と励ましたのが始まりなんだそうです。
神様も寝坊するんですね…。思わずご本殿を見上げてしまいました(^^;)

2014/02/25 (Tue) 19:34 | 煌夜 #- | URL | 編集
魚は笑わない

安珍清姫で有名な日高のほうは、衣装がこれまた派手で、白塗りの顔に滑稽な赤の隈取りですね。江戸時代から始まったとか言われてます。

枚岡神社は、しめ縄つくりのあと、かけかえをして、神主さんたちが、アッハハと笑うのが原型で、いつのまにか落語界の方たちがそのあと延々20分間笑い続けて、年々盛り上がってます。

起源は、天照大神サンを祭神の天児屋根サンが引っ張り出して再び岩戸に引き隠らないように、しめ縄をはった事にちなんだ神事だそうです。

それにしても昔の神サマの時代は、おおらかでほほえましいです。

2014/02/26 (Wed) 16:57 | ジンジャー #- | URL | 編集
ジンジャーさま

> NTTって準公務員です。ですが代行業者に電話代とかの督促をさせはじめたため、いろいろ騙りの商売が寄生してくるんじゃないですか?

代行業者というのがいろんな意味でくせものなんでしょうね。もちろんいいところもあるのでしょうけれど。

いまの大相撲は興業ですが、相撲はもともとは神事でしたからね。たしかにおっしゃるようにお相撲さんは神社に似合うのかもしれません。


> 畢きょう、日本のあらゆる事は神社に繋がってるんですね。
神社につながっているといえばなんだか聞こえがあれですが
神道が日本のあらゆるところがかたまって?あつまって?それで神社ができてきたのですから、当然といば当然ですよね。

2014/02/28 (Fri) 22:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま

○○警察署の方からまいりました
おぉ!なるほど。たしかに。

愛想笑いもしてないですか。それはいけません。
なにか笑えるなにか。企画しましょうか。(*^ー゚)b

たしかに、20分も笑い続けたら顔の筋肉がたいへんなことになるのではないでしょうか・・・

2014/02/28 (Fri) 22:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま

般若心経のつかいかた。たしかに間違ってます(笑)

>「あなたはいつも楽しそうだなぁ、にこにこしてて」
そのように言われるのは素晴らしいですね。
好きなことをしているからそうなるのでしょうね。いや、すばらしい。

神様も寝坊する・・
ですね。日本の神様はすごく人間くさいですしね

2014/02/28 (Fri) 22:51 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/01 (Sat) 19:28 | # | | 編集

目から汗を流す毎日です(T^T)
ほんと、笑える何か企画してください!

2014/03/03 (Mon) 21:51 | あきな #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はは(笑)
おもしろい職場ですね

生きているうちに見ることができないのでしたら貴重ですね
なんというかめぐりあわせですね

2014/03/05 (Wed) 22:52 | 神主 #- | URL | 編集
あきなさま

> 目から汗を流す毎日です(T^T)
ながした汗はいずれ自分に実になってかえってきます。
花咲き実になるまでがんばりましょう!
笑える企画、思い付いたら実行します!

2014/03/05 (Wed) 22:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/06 (Thu) 23:12 | # | | 編集
Re: タイトルなし

> 肩に担がないとひけないくらい大きいものなので、

なんというか想像がつかないですが、そちらのオリジナルなんですかね
そういえば友人のお宮にも異常にでかいのあります

関西のノリを教える・・・
北国の純真さがなくならないていどにしてあげるのがよいのでは(笑)

2014/03/13 (Thu) 16:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

詐欺の電話…、じゃないと思いたいのですが、先日、私のところに投資の話の電話がかかってきました。

職場に。

何故私!?Σ( ̄□ ̄;)と思ったのですが、私、向こうが私の名前知らなくても役職名で呼び出し可能なんですよね…。1人しかいないので…。
新大阪の一等地にーナンタラカンタラとすごく早口でしゃべっておられたのですが、しばらく聞いているうちに確かに笑えてきました(笑)絶対に営業する相手を間違ってますよ、と。資産とかお金とかに興味ないですからね、私(^^;)

しかし、あのマシンガントークをどこで切ってお断りしようかと聞きながら考えているうちに、こちらが聞き疲れてきて、「興味ないのでいりません」って言った時の自分の声が、史上最高に低かったです(^^;)普段もそんなに高い声でもないのに…。
時間を見たら、たっぷり10分以上聞き続けていました。

いらないので「いりません」ってお答えしたのですが、断るとこう、なにか悪いことした気分になるんですけどね…(^^;)

2014/03/16 (Sun) 10:48 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

とある筋のはなしでは、むこうの人は電話を切られずに話をきかせるだけでも成績があがるとか。通話時間で実績になるからちょっとでも電話を切らせずながく話せるようにしている、と聞いたことがあります。本当かどうかしりませんが。

10分聞き続けるというのはすごいですね・・・
わたしも基本的には途中でブチとは切らないで、切りますといってからきるのですが、10分聞き続けることは無理です。

2014/03/21 (Fri) 13:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する