神主失格

やってもやっても仕事が片付いていかず、というか片付いているのですが別の用事が次々とやってくるのでなかなか減りません。やることに対して時間が足りていない感じなので、やることをなにかを削って時間をつくるわけで、結局今年は年賀状も寒中見舞いも書いていません・・・
年賀状を出せなかったのははじめてです。

年賀状といえば、それとは別のはなしですが、先日部屋を整理しているときに昔の年賀状が出てきました。
今は大人になって神社の宮司としてご奉仕させていただいますので200~300枚くらい年賀状をいただいたりしますが、子供のころはもらう年賀状も10枚くらいだったように思います。少量だから昔にもらった年賀状が引き出しの中に全部入るんですね。まとめて引き出しの中にいれていたそれらが30年の時を越えて先日発見されたわけです。

その中に中学生の頃に友達からもらった年賀状もあったのですが、おもしろいことが書いてありました。中学生の頃にもその年賀状読んでいるはずですがまったく記憶にありません。


どんなことが書いてあったかというと

君は神社の息子のくせに御神酒がよめないなんて、君は神主として失格だね。ぼくがかわりになってやろう。
神主になりたい 山本太郎(仮名)

御神酒がのめない、ではなくて御神酒がよめない
と書いてあります。なんだろうとちょっと考えたのですが、すぐに中学生のときの記憶がよみがえりました。
国語の授業で難読漢字を読むという課題というかクイズのようなものがありそのなかに「御神酒」というものがありました。正解は「おみき」なんですが、これは知っていないと読めませんよね。
ですからみんななんて読むのだろうとわからない様子でした。それでこの年賀状をくれた山本太郎くん(仮名)が私に聞いてきました。
神社の子だから読めるだろう?なんて読むんだい?と

私もこれは普段からよく目にする字でした。家(神社)でそこら中で「御神酒」の字は目にしてますから馴染のある漢字です。だから自信満々に「ごしんしゅ」と教えてあげました。
そしたら山本太郎くん(仮名)はハイと手をあげて御神酒は「ごしんしゅ」と読みますと発表しましたが不正解。
・・・とそんなことが中学生のときにあったのを思い出しました。
年賀状に書いてあったのはそのときのことなんですね。

別に「ごしんしゅ」でも間違いではないんですが、そのときは「おみき」が正解に設定されていましたので。

年賀状に神主になりたい山本太郎(仮名)と書いてあるので、山本太郎くん(仮名)は職業というか仕事として「神主」というものがあると認識しているんですね。
私は子供のころは神主というものがなんなのかなんて全くわかりませんでした。父親のことを神主と気づいてなかったんですね。そういえば自分の親父はなんの仕事をしているのかと考えたことがなかったのかな。
神社の関連する漢字も読めなかったし。
わたし頭の悪い子だったもので。

そんな私も今では神主として毎日神社でご奉仕しています。
御神酒も読めるようになりましたので、一応合格なのかな・・・
あ、飲めるようにもなりましたし、合格ですよね(*^-゚)b


よければばランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


霊前祭 | Home | はやとおか

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/20 (Mon) 21:24 | # | | 編集
所帯

似たような話は、学校で怪談話を怖がる子供がいて、その子はお寺の子供だったのを思い出しました。まあ住職になるとか言うのはなかったみたいですが…。

まあ何でもかんでも自分一人でするのは性分でしょうけれども、「神主失格」という言の葉が出るあたり、今年は祝言の奉告がアルンじゃないでしょうかね♪

2014/01/20 (Mon) 23:34 | ジンジャー #- | URL | 編集
Re: Σ( ̄□ ̄;)!?

成績がとんでもなくても本職のほうすすめたのですね
多分、とんでもないのレベルがわたしの思うのと違うのでしょうね
私のふつうレベルかもしれません

半分合格ですか
いずれ全部合格になれるとよいですね(*^ー゚)b

2014/01/26 (Sun) 21:57 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

お寺の子供さんは怪談に強い!というイメージですかね(笑)

「神主失格」という事の葉から今年は祝言の報告・・・
なんというか、超能力でもお持ちなのかと驚きましたが

わたくしごとなのでネットで公開するのも気がひけるのと、
秋祭りから年末年始とあわただしいのでお披露目もしていませんが
昨年末に入籍をしました。
そんな個人的なことどうでもいいよ、という人も多いと思うのでさらっと、と思って

2014/01/26 (Sun) 22:11 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

おぉぉ!?Σ( ̄□ ̄;)!?

ついに入籍しはったんですか!!
おめでとうございます!

びっくりしました。

2014/01/26 (Sun) 23:13 | 煌夜 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/30 (Thu) 21:08 | # | | 編集
煌夜さま

ありがとうございます。
急なはなしです、はい。

なるほど、いろいろな経緯があっての本職なんですね。
神経性胃炎は気をつけてください。
私はあまりそういう神経性のものと無縁のようなのでわからないですが、気を付けてくださいね。

2014/02/07 (Fri) 20:21 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する